※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

セルフ寝んねについてアドバイスが欲しいです。3ヶ月の息子が寝かしつけに2〜3時間かかるので困っています。他の赤ちゃんはもうセルフ寝んねしているようで羨ましいです。コツを教えてください。

生後3ヶ月の男の子ママです👩

セルフ寝んねについて教えてほしいです!

息子は7時頃にお風呂に入れていて、その後授乳するのですが目がぱっちり覚めてます。
その後に添い乳を何度かするのですが、寝かしつけるのに2時間〜3時間ほどかかります💧

3ヶ月頃の記事を見たらセルフ寝んねしてくれる人が沢山いてビックリしました😳羨ましいです😣

コツなどあれば教えてほしいです!!

コメント

ぷっぴちゃん

うちの子も3ヶ月になる前くらいから、自分で寝るか授乳して寝落ちで寝てくれるようになりました!

うちも、18〜19時にお風呂でその後少し抱っこしたりして、授乳してるので、流れは同じだと思います✋

その子のリズムもあると思うので焦らずゆっくりリズムを付けてあげていいと思いますが💦

朝は6〜7時に起きて、朝寝、昼寝、夕寝は特に時間は決めていませんが17時以降は眠そうにしてても、無理矢理遊んだりして起こしてました!(笑)

参考までに、、、☺️

  • にこにこ

    にこにこ

    17時以降も寝させていました!!私もそのやり方でやってみます!!
    ありがとうございました😊

    • 11月7日
めったん

うちも19時前後くらいにお風呂→授乳、メリーの穏やかな曲を聴かせながら20時消灯、そこから30分はかかりますがメリーの音とそばに居るだけで寝れるようになりましたよ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

  • にこにこ

    にこにこ

    音楽はつけた事なかったです!
    試してみます!ありがとうございました😊

    • 11月7日
deleted user

後数日で3ヶ月です!
最近は両手を見つけてたので指しゃぶりするようになり、授乳後布団に寝かせると自分の指しゃぶりで夢の中です😌💓

  • にこにこ

    にこにこ

    指しゃぶりはよくするのですが、夜はあまりしなくて、泣きます💦💦
    羨ましいです😣

    • 11月7日
deleted user

セルフねんねはまだした事ないです( ˙-˙ )
7時30分にお風呂で
8時には寝かしつけ開始です!
部屋を豆電球のみで薄暗くして
とりあえずはベッドへ置きます。
寝るよーって雰囲気を感じさせて
グズグズしてきたら手を動かないように抑えつつ、胸を軽くトントンして寝かしつけ開始。
前は抱っこじゃないと寝れないコでしたが
トントンだけでも寝るようにはなりつつあります!
早くセルフで寝てほしい( ˙-˙ )
最短で15分、最長で30分ぐらいですかね。
ミルクは日によっては18時、23時なので
お風呂あがりであげない日もあります。

  • にこにこ

    にこにこ

    トントンで寝てくれるようになっているんですね😳
    羨ましいです!!
    寝てくれる時間も早いですね〜〜😣

    • 11月7日
ヒコタロウ

7時~8時にお風呂
9時頃ミルクでお腹いっぱいに
その後部屋を暗くしてベッドへ寝かせる
10分~20分くらいで勝手に深い眠りに…。
調子いいと、朝の6時頃まで熟睡。
最近ほとんどこれでうまくいってます‼️

  • にこにこ

    にこにこ

    9時から朝の6時まで寝てくれるんですか!?凄いですね😳😳
    勝手に寝てくれるのいいですね😣

    • 11月7日
ぴーちゃん

3ヶ月でセルフねんねする子より、
寝かしつけで寝る子の方が多いと思います(笑)(笑)
眠たく無いようなら少し遊んであげて疲れさせて寝かせる方がさっと寝てくれると思います😉
お風呂少し長めに入ったりすると疲れてさっと寝てくれる時もあります!

  • にこにこ

    にこにこ

    なるほど、、😳
    今湯船に浸かるの5分ぐらいにしているのですがどれぐらいがいいでしょうか?😣

    • 11月7日
マムマム

うちは、
1 おしゃぶり
2 タオルを持たせる
3 おうたえほんを流す

で早いと3分で寝てくれます。
特にタオルはお気に入りみたいで握りしめて安心したように目を閉じます。
こっちは窒息しないか心配ですが…(>_<)

おしゃぶりも癖になると良くないので、うちの方法が良いとは言えませんが、ご参考までに♡

  • にこにこ

    にこにこ

    3分で寝てくれるんですか!?😳凄いですね!!
    おしゃぶり購入したのですが、まだ使っていないです!使ってみます^_^

    おうたえほんはちなみにどんな物ですか?😳

    • 11月7日
  • マムマム

    マムマム

    愛用してるのは
    あかちゃんのおうたえほんです!
    可愛くて子守唄もすごく癒されます♡

    • 11月9日
  • にこにこ

    にこにこ

    遅くなってしまいすみません😣
    写真付き凄く助かります!!TSUTAYAで探してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 11月19日