※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおた
家族・旦那

自分の食事時間をうまく作れない。朝は子供と旦那の朝ごはんとお弁当作…

自分の食事時間をうまく作れない。
朝は子供と旦那の朝ごはんとお弁当作って起きてきたら子供の世話しながら食べさせて旦那がいるうちに家事して片付けて。

旦那が出勤したあとは子供の相手して出かけてお昼ご飯食べさせて帰り道にお昼寝して。
家に着く頃また起きるので相手して子供におやつ食べさせて遊んで
夕飯作って食べさせて片付けてるあいだに旦那帰宅。旦那に子供見てもらいながら旦那の夕飯急いで作って食べてる間は子供の世話。
寝かしつけするころは時間も時間だし夕飯の片付けあるし…で毎日食べれないことが多い。
台所にいるとまとわりついて大絶叫して落ち着かないし
私がなにか食べると欲しがって大泣きするので目の前で食べないようにしてる。子供もまだ1人で食べれないので世話しながらで一緒に食べるのができない。

食べれる日もいつも立ち食い早食いで子供がタイミング良く寝てくれたときだけ座って食べてる。
自分の食事が雑でおいしくなくて何食べてるのかわからなくて泣けてくる。
私も誰かにあったかいごはん作ってもらってゆっくり食べてそのままゴロゴロしたいよ。

おなかすいた…って旦那にポロッと言ったら俺はご飯作れねーから!ってキレられた。
せめて食べた食器くらいは片付けてほしい。寝かしつけしたあとに散らかった台所見ると疲れが一気に出る。

コメント

0..2mam

お子さんと一緒に食べるしかないかなと思いました。まだ一人で食べなくてもつかみ食べとかさせてたら掴んでる間に自分も食べれませんかね?夕飯の用意が間に合わないって事ですかね?
私は朝から旦那のお弁当作るときに同時に夕飯まで支度してました😅

• りおた

りおた

旦那が夕飯は出来たて希望なので下準備は出来ても作り置きは嫌らしくて。
    子供に泣かれながら子供の分のごはん作るのが精一杯です😞
    今は掴み食べとスプーン食べと汁物飲むのを全部1人でやりたがるので目離すとひっくり返しちゃうので誘導したりしてるうちにごちそうさまされてます。自分の食事を作り置きしておけばいい話なんですが毎日そこまで頭が回りません😖

• 11月6日
もも

それはお辛い😭想像しただけで1日が戦争のようですね💦
旦那さんちょっとくらい気を使ってほしいですね…

お子さん、おんぶは嫌いですか??
うちはおんぶしながらご飯作ってたまに食べたりもします!

あと自分がご飯の時に離乳食あげたりもします。自分が食べて、離乳食あげて、汚した部分ふいて…忙しいですがなんとかなります😅

あとは、ひとり遊びしてくれてる時や、寝てる時に食べてます。
うちの子は後追いも人見知りもありますが、ひとり遊びしてくれるので助かってます。

質問者様のお子さんはひとり遊びはしないですか??

• りおた

りおた

今妊娠後期で抱っこ紐苦しくて付けられなくなってしまって💦💦今までは私もおんぶで家事して料理してたんですけど😭
    旦那は料理系はしたくないみたいでなにもしてくれません💦
    1人遊びしてくれるとまた違いますよね✨うちは1人遊びは家だとしてくれなくて台所にいるだけでも泣き叫ぶのでひたすら相手してます。
    一緒に食べようとチャレンジしてるんだけど子供のペースに合わせてると結局食べれないことが多くて💦

• 11月6日
りん

取り分けにして同じようなもの食べられませんか?
うちも月齢同じくらいですが、もうほとんど大人と同じもの食べてますよー!突然離乳食拒否が始まって、大人の食べてるものなら食べるとわかったのでもうこのスタイルです🙌🏻
薄味なら問題ないだろうし、味足りなかったら自分で足せばいいので一緒に食べちゃったほうがいいと思います!それなら欲しがっても「同じだよ」となるし、あげられるし。
ひとりで食べられないというのは、汚すからということでしょうか?手づかみとかなら大丈夫だと思うのでそのようなメニューにしてみてはどうでしょう?うちもまだ上手に食べられないので毎回汚されますけど、もう諦めてます😂

どうしても早食いになりますよね(>_<)
何食べてるのか分からなくなる気持ち分かります💨
1歳3ヶ月なら大人と同じような物は食べれませんか?
うちも、私が食べるものを欲しがるので一緒に食べてませんでしたが、同じご飯を食べるようにしてから一緒に食べてます💡
子どもにも自分と同じ種類の食器を使ったり、ママと同じだねー✨とか言いながら食べてます💡
こぼしまくりですが、自分で食べさせるようにした方が私は楽です。
誰かに作ってもらったご飯を食べてゴロゴロなんて夢ですね(;_;)✨
食器の後片付けは旦那さんに頼んでもしてくれないのですか(´・ω・`)?

さえはる

上の方と同じですが、同じタイミングで食べるのが一番じゃないでしょうか❓😃
ウチも上2人が小さい頃は、2人同時に食べさせてて、もぐもぐの瞬間にに自分も食べてました。長男→次男→私の順みたいな。確かに食べた気はしないですけど、食べないよりは良いのかな、と割り切ってました😊

旦那さん…ウチと同じです。
食器をシンクに置いてくれるだけでも良いのに、やってくれないんですよね。お気持ち凄く良くわかります。

なななさんは、ご実家とかに頼るのは難しいんでしょうか❓