※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri ❤︎
ココロ・悩み

子育てと家事を両立するのは大変です。みなさんはどのようにしていますか?

8ヶ月でつたい歩きをするのですが、転んで頭を打って怪我をさせてしまいました。こぶ程度ですんだのですが...昼は仕事もしていて、旦那さんは夜勤で夜いなかったりと、家事と育児を1人で両立する時間が長く、子供の不注意に気づけない事も多々あります。家事をしながら子供をみるのは大変です。みなさんはどのように行っていますか?

コメント

ksママ

うちは基本ノータッチです!
やりたいようにやらせて、
こけて怪我をする事も
たくさんあります!
頭うってもコブができてれば
病院にも行かないですし、
家事してる間は
見れないので
仕方ないと割り切ってます!

• Ri ❤︎

Ri ❤︎

心配や不安から、
    あれもだめ!これもだめ!となりがちですが、やりたいようにやらせるようになれたらいいです😢

• 11月6日
  • ksママ

ksママ

あれだめこれだめは
    私がしんどいので
    やりたければ
    やったらいい、
    できないなら手伝ってあげる
    ぐらいでしか
    見てないですし
    うまく伝い歩きから
    座ったりできるように
    なれば転ぶのは
    歩き出してからになります!

• 11月6日
アンナ

うちも最近つたい歩きはじめました⭐️
うちは、転んだりぶつけたりしても、コブぐらいですむスペースを作って、好きにさせてます
家事中あぶなそうな時や、かまってほしがる時はおんぶしたり、ハイローチェアに乗っけて、近くにいられるようにしてます
あとは、ムスメとの時間をできるだけたくさん取れるように、家事をいつするか…を調整したり〜〜ですかね
ひとり時間長いと、気持ち的にも大変ですよね😭

• Ri ❤︎

Ri ❤︎

好きにさせるスペースを
    作りたいのですがアパート
    なのでのびのび遊ばせて
    あげられないのも悩みです😢
    容量よく行動できるアンナさんは
    すごい尊敬します😢🌟🌟🌟

• 11月6日
  • アンナ

アンナ

うちもアパートなんで、60×60のジョイントマット8枚分くらいなんですけどね💧
    そこから脱走するくらい元気な時は、捕獲しておんぶです🤣

容量よくないですよ〜〜
    成長とか、生活リズムの変化があるたびに1日のスケジュール見直す日々です😵

• 11月6日
  • Ri ❤︎

Ri ❤︎

我が家でも息子スペース検討してみます〜😢🌟おんぶだっこが1番ですよね〜🤣!

子供の、ペースに合わせるのは大変ですがお互いの頑張りましょうね😢💓

• 11月6日
よっちゃん

すぐに上手い転び方を習得したり、おしりから座れるようになり、転ばなくなりますよ。
なので、少しの間だけ、家事は手抜きしてお子さんに付いてあげるか、周りにクッションやマットを敷いてみてはどうでしょうか?
どうしても家事したいときは私はおんぶしてました😅

• Ri ❤︎

Ri ❤︎

手抜きも必要なんですね。
    なんでも、頑張らないとと思ってしまうと空回りしてしまいます😢心に余裕を持って接したいと思います。ありがとうございます😌

• 11月6日
COCORO

ありました。その時期我が子は六カ月頃から伝い歩きで😅💦

頭打ったり、つこけたり…
すごく心配でしたが…
本人も自らつこけて痛みを覚えてどーしたらつこけないか?勉強して…膝曲げて座れる様になったりしてました

なので離乳食はフリージング寝てる時にたくさん作っておいて…近くにいれるときはなるべく手の届く場所にいる様にはしてました😳

我が家も旦那さんは帰っては来てますけど…25時過ぎに帰宅です…3時起きとかで会うこともなかなかないです💦

なので…多少は仕方ないと思いつつ…子ども自身にも頑張ってもらってます。、大変ですよね。

心配ならクッションみたいなのを購入して背負わせてる方もいらっしゃいますよ!!私も検討はしましたが…小児科や保健師さんから…前にこけたら同じですし😳痛みも勉強しないと!と言われて納得してる何にもせず今に至ります。。

• Ri ❤︎

Ri ❤︎

6ヶ月からつたい歩きは早いですね😊!
    転ぶのも勉強なんですね😢!
    子供といる時間は子供のために
    使いたいのですが、
    テレビを見たり携帯をいじったりと子供の事を見れてない時間もたくさんあるな〜と、反省します😢
    まだ新米ですが上手く時間をつかっていけたらな〜て感じです😢🌟

クッションなども検討してみます!
    ありがとうございます😊💓

• 11月6日
うさぎ

つたい歩き、歩き出した頃が一番転んでました😓
つたい歩きしてる時はなるべく目を離さないようにして、家事はテレビに夢中になってる時か昼寝をしてる時に済ませるようにしてました。
あとは、転んでも怪我をさせないようにジョイントマット&カーペット敷いたりです。

• Ri ❤︎

Ri ❤︎

時間を有効に使わないといけないですね😢💦転びやすい時期なので、すぐ近くで見守れるようにしていきます!
    ありがとうございます😢

• 11月6日
hana

つかまり立ちするようになってからは転倒防止クッションを背負わせてました(´ω`)!
あとは家事は日中諦めて、子どもが寝てからにすることが多いです(>_<)

• Ri ❤︎

Ri ❤︎

店頭防止クッション買ってみます😢🌟やっぱり寝てからが1番安全ですよね😢🌟

• 11月6日