※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

保育園見学の服装と抱っこ紐の持参、見学時に聞くべき事項について教えてください

4月からの保育園入園の為、保育園の見学へ行きます‼︎

初めての見学でドキドキなのですが、当日はどのような服装で行かれましたか🤔⁇抱っこ紐で息子を連れて行く予定です。
また見学の際にこれを聞いておいた方がよいというような事項があれば是非教えてください😊

コメント

ひい

保育士です。お母さんたちみんな普段着できますよ😃ジーパンとかで大丈夫ですよ!

• nana

nana

ご回答ありがとうございます😊
    保育士さんのお返事、とてもありがたいです‼︎

普段着でよいのですね😊
    妊娠中、着れる服ばかり着てきたのでもはや妊娠前何着てたかな…?状態でジーパンばかりです 笑 安心しました❤️

• 11月6日
maaaaachan

元保育士で、先日保育園見学に行ってきました👍🏻👍🏻
服装はジーパンにパーカーのラフな格好で行きました😍周りのお母さん達も同じような感じでした!!

• nana

nana

元保育士さんなのですね‼︎ありがとうございます‼︎

ラフな服装と聞いて安心しました⭐️
    抱っこ紐だしどうしよう…と息子が寝たらファッションショーかなと思っていたので💦笑 普段着で行くことにします😊

• 11月6日
    h a n a ☺︎

普通にシャツにデニムで行きました💛
逆にフォーマル?みたいにキメキメで行くと多分浮いちゃいます😅
質問は、慣らし保育対応かとかお迎えのシステムとかですかね😌

• nana

nana

危うくフォーマルちっくになるところでした 笑 ありがとうございます💦
    慣らし保育、たしかに‼︎お迎えも違いがあるのですね🙄無知すぎてまずいです💦
    聞いてみます😊ありがとうございます‼︎

• 11月6日
まるるaaa

服装はふだん着で全然OKですよー
保育園側も、親の服装なんか見てませんからw

質問は、うちも0歳で預けたので、
・離乳食やアレルギーのこと(どの程度個別対応してもらえるか)
・ミルクと母乳のこと(ミルクの種類や冷凍母乳OKか)
・おむつのこと(地域によりますが布おむつの園があったので)
・お布団の種類(園によりお布団、コットなどの違いあり)
・お洋服の注意事項(股止めの服やフード禁止、肌着は半袖のみ、ヒートテック禁止、等々の制限)
・災害時の避難場所(赤ちゃんは移動が大変なので)

また、お迎えの手段によって、自転車置き場やベビーカー置き場の有無(車送迎の場合は駐車場)なんかも聞いておくと良いです。

後は、園の様子をよく見られて、保育士さんやお子さんが元気で楽しく過ごされているか、環境は良いか(角当てなど安全面、清潔かどうかの衛生面)を見られると良いと思います。

最後に、老婆心ながら…今から見学でタイミング的に大丈夫ですか?
認可なら10月から申し込み開始、早ければ11月締切、遅くても12月初旬で締切です。
認可外なら先着でもう埋まってるところもあります。
激戦区なら、ですが…
また、4月から復職されるなら、復帰の段取り(会社とのやりとり)や入園準備で年明けから忙しくなるので、早めに良さそうなところ目星を付けられて動かれたほうが良いと思います。

長々とすみませんが、ご参考になれば幸いです。

• nana

nana

認可はまだ申し込み締め切りまで余裕があるのですが、激戦区なのと点数で恐らく無理なので認証を考えています。今回見学に行く認証保育園もまだ締め切りではないので大丈夫なのです😊復職の件もありがとうございます‼︎復帰自体は来月なのでやりとり済みです⭐️

質問、細かくありがとうございます‼︎お布団やオムツも指定のケースがあるのですね🙄参考になりました‼︎確認してみます‼︎

• 11月7日