※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

新生児を完母で育てている母親が、疲れと眠気で涙が出ることがあります。いつ楽になれるか心配です。

生後20日ほどの新生児を完母で育てています。
瀕回授乳で、夜はほぼ寝れず昼寝をしつつ家事をしておりますが、眠気や疲れで涙がポロポロと出てきます。
妊娠中も出産も産後もツラいです。いつになったら楽になれるんでしょうか。

コメント

ゆみっぺ

大丈夫ですよ!必ず終わりが来ますよ✨✨
うちは、生後3ヵ月になった日からかなり楽になりました🤗

頑張っていますね✨
慣れない育児の中、睡眠時間も少ないと本当にキツイですよね💦
新生児期だと気分転換にお散歩にも行けないですし😣
お散歩ができる時期になると精神的には少しだけ楽になれるんですが💦
頼れる人は近くにいませんか❔

みん

お疲れ様です!
退院してしばらくは自分も子育てに慣れていないし、母乳も安定しないし、乳首は痛いし、夜は寝れないし...
で、メンタルもぼろぼろですよね!
私もなんども泣きました...
一ヶ月たつ頃には要領が掴めてくるというか、自分がなれてくるというか...
精神的に少し安定してきました!
周りからも表情が全然違う!良くなったと言われます!

いまはほんとに辛い時なのですがだんだんと余裕が出てくると思います(><)
私の体験談なのですが...
きっとかずとろさんもそうだと願います!

まっくす

お気持ちわかります😭
わたしもその頃ボロボロ泣いていました、、、
家事なんてしなくても大丈夫ですよ!!
わたしは洗濯くらいしかしてませんでしたw
今では宅配サービスなんかもありますよね!!
うちの子は完ミだったのもあると思いますが1ヵ月半くらいから夜5時間くらい寝るようになりました!
夜だけミルクにしてもいいと思いますよ😭✨

あまり無理せず休める時に休んでくださいね😭

🌺みーたろ🌺

毎日お疲れ様です✨

私も産んですぐはかずとろさんと全く同じ境遇でした!

毎日の眠気と育児の疲れと旦那へのイライラで疲れ果て、ノイローゼ寸前になりました💦

ですが頻回授乳で寝られない大変な時期は大体3ヶ月までといいますね!
私の場合、そのくらいで落ち着いてきましたが今でも深夜に2回起きて授乳してます😂
こんな生活が10ヶ月も続いた最近、毎日毎日十分に寝られ無いことになにかが爆発し、旦那に助けを求めました。

旦那さんは協力的ですか?
育児は2人でするものです。
無理をしなきゃいけない月齢ですが、周りから助けてもらい乗り切ってください。

子供の睡眠時間はそれぞれ個人差があるのであくまでですが、3ヶ月程我慢すれば落ち着いてきますよ😊
数十年の子育てのうちのほんの数ヶ月です。
今しか味わえない大変さだと思って頑張って乗り切りましょう?
言葉ではなんとでも言えますね。
かずとろさんは十分頑張っています。
だから切羽詰まってここに相談しにいらしたんですよね😌

本当にきつかったら、母乳は消化がいいので、1回だけミルクに変えてみると1時間〜2時間寝る時間が増えると思います🍼
私はそれをして乗り越えました!
完母にこだわっていたから少し嫌だったけど、寝ることはストレス軽減になって母乳にもいいし、やってみる価値ありです!

mamemameko

わかります‼私もそうでした‼赤ちゃんと会えて幸せしかないと思ってたら思ったよりもきつくて、あちこち痛くて、ホルモンバランスで精神状態も悪く、私も何度も泣いてました。
私も母乳ですが、なかなか波に乗らず、詰まったり乳首が痛かったり(;ω;)
でも、2ヶ月くらいでようやく落ち着いてきましたよ♥授乳回数も2時間くらいになり、夜は3、4時間寝てくれます。もちろん寝ない日もありますが。。でも、赤ちゃんも笑うようになり、こちらも少しだけ慣れ、子育て楽しいなってようやく思えてます。
今は真っ暗なトンネルに入ってる気分ですよね‼
絶対落ち着くから、今はとにかく休めるときに休みながら、そして辛いときはミルクに頼って♪←わたしも頼りましたよ。3時間は寝てくれるので( ´ ▽ ` )ノ頑張ってください‼
旦那もわかってくれないし、私だけって思うし、夜中は孤独ですよね‼
わかりますよー‼
まだまだわたしも子育てはじまったばかりですが、少し前まで同じように悩んでたなと思い、コメントさせてもらいました(*^^*)

ももんちゃん

妊娠中も出産も産後もつらい...お気持ちよくわかります。
まずは、1ヶ月経ってふと少し楽になったと思いました。これは赤ちゃんの変化よりも自分のホルモンバランスが落ち着いてきたからかもしれません。
次は、半年すぎてまとめて寝るようになってきた頃、本当に楽になったと思ったのは1歳すぎて授乳をやめてからでした。
出産の疲れもとれないまま子育てがはじまり、緊張の連続、その緊張が少しほどけて、はじめて疲れを感じやすい頃かなとも思います。
一緒に泣きながらでも赤ちゃんは育ちますよ!

ひまま

皆さんありがとうございます。
あたたかいコメント、本当に心に響きます。涙がポロポロ出てきます。ありがとうございます。
旦那は協力的ですが朝早く夜遅いこともあり、運転をする仕事なので寝不足になるといけないと思い、夜も気にせず寝てと言ってあるのでほぼワンオペです…。
お金もかかるから晩御飯も作らなきゃだし、ペットのお世話もあります…。
家が汚くなるのは嫌だし、掃除も好きだけど体が追いつかず…。
授乳も痛くて泣きながらしてます。

妊娠中もとっても辛かったのに、産後もこんなに辛いとは思いませんでした。いつかいつか笑える日が来ますよね。

私も今生後8日で毎日泣いています。
1ヶ月は実家で近いので夫も寝泊まりしてるのですが、慣れない育児と実家で皆手伝ってくれるとはいえ結局母乳をあげるのは私しかいないので全部自分で背負ってる感がありしんどくて泣いてしまいます。
いつか終わりが来るのはわかってはいても、今はとてもしんどく辛いです。
昼間は精神的にも安定してるのですが夕方から夜にかけてが不安定で投げ出したくなります。
頑張りましょうね…