※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

昨日乳児湿疹で相談した後、保健師から石鹸で洗うことを勧められましたが、カサカサしてしまいました。病院に行くべきでしょうか?塗る薬はなく、病院は無料ですか?

昨日乳児湿疹で相談しましたが
今日保健師が訪問にきて石鹸で
洗って洗い流したらいいと言われたので
やったらお風呂上がりに
カサカサしてしまいました。
これはやはり病院に行くべきですよね?
ちなみに塗る薬はありません。
病院って無料なんですかね?

コメント

るこるこ

石鹸で洗った後は保湿をしてあげてください^ - ^
ベビーローションやクリームなど、ベビちゃんの肌に合うものが見つかるといいですね。

るこるこ

忘れていました、病院は、医療証があれば無料ですよ。

さおりんご

住んでる場所によって違うかも。
私がいるところは、子供は300円負担で、薬は無料です。

洗った後は、保湿も全身に必ずしましょう!
手持ちのものはありますか?ベビーオイルやローションなど、ベビー用の刺激の少ないものがいいと思います。

病院は、炎症がなければわざわざいかなくてもいいかも。
皮膚科なら心配ないかもですが、総合病院や小児科なら、この時期は病気をもらってしまうこともあるので。

かなみママ

ウチの赤ちゃんも湿疹が酷く、顔が真っ赤に腫れ上がってしまいました。病気ではないので、洗って清潔に、その後にしっかり保湿を!と言われました。個人的には、ベビークリームより、ベビーオイルのほうがサラッと肌に塗れて便利でした!
ちなみに、症状が酷かったのでウチは軟膏を処方してもらって、すぐに綺麗になりましたよ。なかなか改善されなかったらお薬に頼るのもアリですよ。

まぁたん

保湿してませんでした。
保湿するならおすすめなの
ありますか?
無料なんですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

まぁたん

そーなんですね!
いくらかお金持っていった
ほうがいいですね(*ꈍ꒵ꈍ*)◞♡

保湿してませんでした((;ω;))
いい保湿のありますか?

下手に今の時期病院には
いきたくないですよね((;ω;))
来週の予防接種のときにでも
きいて薬をもらえたら
もらおうかと思います!

まぁたん

まだ腫れ上がっては
いませんがかゆそーです((;ω;))
病院いったんですね!
やはり市販のを下手に
塗るよりは病院ですよね∩。>v<。`)

かなみママ

もう1ヶ月検診は終わりました?あたしは検診の時に、ついでにお薬処方してもらいました。この時期の病院って、他の病気をもらうのが心配ですよね。行くの怖いですよね。腫れてなければ様子見て、市販の保湿剤でケアし続けてもいいかな?と思います。乳児湿疹はアトピーと違って痒くないらしいので、赤ちゃん本人もそんなに不快ではないみたい...です。

リンりん

赤ちゃんは80代のご老人と同じレベルで皮膚が乾燥します!
私たちと比べちゃダメですよ!
保湿は必ずしてください><
病院に行く必要はないでしょうが、皮膚科ではきっとワセリンなんかで保湿するよう言われて
ワセリン出されると思いますので
とりあえずそれを塗ってもいいと思います。(ワセリンはただ保湿するだけなので害もないですしどんな赤ちゃんでもアレルギーなんかがほとんど出ませんので安心です)

お金はお住まいの自治体のHPや乳児医療証に記載されています。
ほとんどの自治体が無料です。

るこるこ

私は、脂漏性湿疹が治った後、皮が剥けたようにカサカサになったので、顔には皮膚科で出してもらった保湿ローションを使っています。
体には、ピジョンのベビーローション使っています^ - ^
ワセリンは、湿疹に処方されたのですが、塗ったからかわかりませんが、脂漏性湿疹が悪化しました…もしかしたら、塗った後に湿疹のピークが来たのかもしれませんが。
合う合わないもあるかもしれませんね。お友達の赤ちゃんは、ワセリンで湿疹がよくなったので、テカテカにしていたと言っていたので!
医療費については、市役所に乳幼児医療の申請されていると思いますが、その時の説明書などに書いてあると思いますよ。

まぁたん

一ヶ月検診終わりました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
予防接種のときに
きいてみたいと思います!

まぁたん

保湿したほうがいいんですね!
ほっぺだけが乾燥で
あとは、してないので
下手にぬりたくないんですよね💦

まぁたん

ピジョンのローション
いいんですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
ワセリンよくいいと聞きますよね☆

みてみます!

m.mama

病院でもらう薬でしたら、ステロイドに気をつけてください(´×ω×`)
つかってた保湿クリームがなくなった頃に、予防接種に行ったら、肌カサカサやなって言われて薬出されたんですが、その薬塗ったら肌が黒くなりました(._.)
かなりショックでした(._.)
それからまた保湿クリームを買ってつかったら治りましたけど(´・・`)
うちはママ&キッズつかってます♡

まぁたん

ステロイドで私自身
嫌な思いをしたので
気をつけたいと思います!

さおりんご

遅くなりました。
私はベビーマッサージを習いに行った時のオイルがとても良かったので、それを使ってます。
ホホバオイルです。

オイルは塗りやすくて、赤ちゃんにとっては気持ちいいみたいで、お風呂上がりの保湿の時間がお互いすごく楽しいです^ ^

保湿してるからか乳児湿疹以外の肌トラブル無しのプルプル肌です。