※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
La France
お金・保険

育児休業給付金の申請書は出産後でも提出可能ですか?上司の対応が遅くて心配です。

育児休業給付金についてお聞きしたいです。

8月頃にハローワークで育児休業給付金を貰える条件を満たしている事を確認し、ハローワークの方から「出産後約2ヶ月後から申請出来るので、会社には給付金を受けたいので準備してくれているかを聞くといい」と言われました。

その時は上司に、本社に確認してもらえるように連絡したのですがそれっきり。
そろそろ予定日が近いのでネットで調べてみると、産休に入る1ヶ月前に提出する書類がある事を知りました。
育児休業給付金の申請書と給資格確認書です。
この書類の提出は出産後でも大丈夫なんですか?

上司が本社とのやりとりが遅くてちゃんと給付金を貰えるのか焦るし心配です。。。

コメント

まるるaaa

長文失礼します。

お尋ねの書類2点は初回の申請に必要な書類ですが、事業主(お勤めのお会社)から申請する場合は、育休開始から4ヶ月以内です。
正確には『休業開始日の初日から起算して4か月を経過する日の属する月末』までなので、大丈夫ですよ。
→ハローワークHP
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html#s2(ハローワークインターネットサービス

ちなみに2回目以降は2ヶ月毎に手続きすることになりますが、期限は『支給対象期間の末日の翌日から2ヶ月経過する日がある月の末日』です。
但し、初回の申請を事業主が行った場合は、2回目以降の申請書類は事業主のほうに届きますので、書類が届いているか含め、お会社のほうに確認することになります。

尚、事業主が申請する場合、普通は総務部門が窓口で行います。
変な話、ご上司は一切関係のない手続きになりますので、HN mamaさんが総務部門の方と直接、当事者同士でお話されたほうがよろしいのではないでしょうか?
もちろん、一度相談されているなら、ご上司にも一言断りを入れる必要はあるかと思いますが。

お手を煩わせるのも申し訳ないので総務と直接話をさせて頂きますね、とかなんとか言えばお気を悪くさせることもないかと。
もし、総務部門に複数の方がいて担当者がわからないようでしたら、そのときついでに、どなたとお話すれば良いか聞けばいいと思います。

• La France

La France

ご丁寧にありがとうございます!
    とても分かりやすい返信で助かりました!
    総務部門が窓口なのですね!
    上司も色々と忙しい様なので、一言断りを入れて連絡してみようと思います!
    ありがとうございました😊!

• 11月6日