※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryoko040
妊娠・出産

臨月で胸焼けや逆流性食道炎の症状で悩んでいます。対策を教えてください。

名古屋市在住です(o^^o)
臨月になり、最近特に胸焼けというか逆流性食道炎みたいな症状で夜中目が覚めて悩まされています。
胃液があがってこないように右を下に寝て頭を高くしてもなかなか改善されません(´;д;`)
生まれるまで我慢しないといけないのでしょうか…
喉が焼けるような感じがつらくてつらくて…
皆さん何か対策されてる事があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

みかちん

胃液が上がってくる感じ辛いですよね😓
わたしもそうだったのですごくわかります!
辛い時はガムやちっちゃいお菓子なんかを
ずーっと食べてたり、食後すぐに
横にならないようには気をつけてました👍🏻
ただそれでもあまり良くならないときは
ひたすらガマンでした…😓
あまり回答になってなくてすみません😭
産んだらピタッとなくなったので
あともう少しの辛抱ですよ🤗

  • みかちん

    みかちん

    追加ですが、あと私は氷をひったすら噛んでました!(笑)味もないし1番効く気がしました⛄️ただお腹冷やさないように注意です😱

    • 11月6日
  • ryoko040

    ryoko040

    氷いいですね!❄️お腹壊さないように気をつけながらやってみようかと思います(o^^o)

    • 11月6日
みみみ

後期になるとほんとに辛いですよね😭
同じ向きばかりだと腰も痛くなるし😱😱

私は敷布団の下に上半身の部分にだけ
もう一枚敷布団や掛け布団を
折りたんだ物やクッションなど入れて
斜めになるように高くしてました👌
産婦人科の先生にも、とてもいいですね〜と
褒めてもらいました😆わら

あまり高すぎてもしんどいし
ボコボコになると寝にくくなるので
何回か調整されるのをオススメします💮
ゆっくり寝れるといいですね😊😊💕

  • ryoko040

    ryoko040

    先程も胃液上がってきてつらいです💦
    なるほど!上半身を斜めになるように工夫するんですね✨
    マタニティ用の抱き枕使っててもつらくなってきたので…やってみます(^^)
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
あんちゃま

逆流性食道炎!懐かしいです😭
私もなっていました💦
私は悪化して食道が荒れ、血も吐き
点滴を受けていました😫

産婦人科と相談して食生活を見直したら多少良くなりました✨
ひたすら消化の良いものを食べました😊
お粥、うどん、蒸しパンなど。

野菜は蒸して、満腹まで食べないように😊
でも食べたい時期ですよね😁
後悔するの前提でたくさん食べた時もありました😂

ちなみに出産当日も逆流性食道炎ひどくて、分娩代にあがってまず吐きました、笑

出産後は何食べても美味しくて驚きますよ♥
あと少し、楽しみはすぐそこです♥
お産頑張ってください😆

  • ryoko040

    ryoko040

    血も吐かれてたんですか(´;д;`)それはつらい…
    出産当日まで酷かったんですか💦
    私もそうなりそうでこわいです😣
    先生から大きめのお子さんなので予定日待たずに産んじゃいましょうと言われているので、沢山歩かないといけなくて…
    出産後はなかなか食べれなかったうなぎとか食べたいと思います(笑)
    初めてのお産、不安だらけですが頑張ります(o^^o)

    • 11月7日
👶

右ではなく、左を下にして寝ると言われました。
わたしも、ちょいちょい逆流性食道炎みたいな症状がひどくて、ムカムカするし吐き気もくるし
おかげで不安感からのパニック発作もあります。
気持ちをおちつくために、私は安定剤を医師の相談のもとに飲んでいますが…臨月はもっと辛いんだろうな…。

  • ryoko040

    ryoko040

    間違えました💦左を下に寝てました…臨月は不快な症状はほとんどなくなると聞いていましたが私はちょっと違うみたいです。
    今日で36w5dですが36w前半まであれだけ胸焼け酷かったのにほとんどなくなりました。
    正期産間近だからかもしれません。
    👶さんも気分転換などしてみるといいかもですよ(o^^o)
    さすがに31週だと旅行にはいけないですけどね💦

    • 11月9日