※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
妊娠・出産

猫の妊娠中の変化や初めて赤ちゃんを見た時の反応について教えてください。生まれてから気を付けることも知りたいです。

猫を飼ってる方に質問です😻

猫はお腹に赤ちゃんが居るのを察すると聞きますが、妊娠中何か変化はありましたか?また、初めて赤ちゃんを見た時の猫の反応はどうでしたか??

私も旦那も猫が大好きで現在飼っていて、実家も義実家も猫を飼っています♡

生まれてから気を付けてる事があればそれも教えて頂きたいです。宜しくおねがいします😸

コメント

K♡

2匹飼っているのですが、1匹が赤ちゃん見た途端威嚇して飛びつこうとしてきました。
最初は違う部屋で過ごし、少しずつ慣れさせるようにしました😭💦
あとは、アレルギーだったら困るので毛に気をつけたりですかね(´×ω×`)

• ミルクティー

ミルクティー

ご返信ありがとうございます✨
    威嚇することをあるんですね(°_°) 猫は自分より弱いもの?には手は出さないと聞くけど、猫にとって赤ちゃんは未知の世界なんでしょうか😂(笑) やっぱり毛の問題ですか💦 特に抜ける時期は大変そうですね😫

• 11月6日
くりもなか

猫飼っていますが
特に何も変化してませんwww
元々私以外に興味がないのもあるとは思うのですが…😂
3年一緒にいる旦那にすら懐かないので…

産まれてからの反応ドキドキですね〜!

• ミルクティー

ミルクティー

猫によるんですかね〜😂実は、この前実家に帰ったら、いつもは寄ってくるのにその時は何だか警戒しているような素振りで…もしかして何か察してるのかな?と思ったのですが確信はなくて😅 初めて赤ちゃんを見た時どんな反応するかワクワクします♡!

• 11月6日
みぃ

お腹の上で寝ることが好きな子だったんですが私が妊娠に気づく少し前からお腹の上に乗ってこなくなりました!
お腹が大きくなってからはたまに乗ってきましたが胎動にびくびくしてましたよっ笑
初めて息子と対面した時はびっくりしたのか尻尾太くしてました!笑
気をつけてたことは私の目の届かないところで(トイレやお風呂の時)息子と猫ちゃんを一緒にしないことですかねー
猫ちゃんに悪気はなくても傷つけてしまうことがあるかもしれないので( ˙꒳​˙ )

• ミルクティー

ミルクティー

もしかして、猫ちゃんの方が先に妊娠に気付いたんですかね😹💓(笑)
    尻尾太くする程!😳 そりゃ見た事ない何かが突然家に現れたらビックリだろうな〜(笑) そんな反応もない可愛いですけど💕 結構砂を飛ばすのでトイレは凄く気になってました💦 1歳過ぎると益々目が離せなくなりますもんね(><)

• 11月6日

お腹に乗らなくなりました!
いつも平気でのってくるのに(笑)
今では私を踏んづけてきます😱

初めて赤ちゃんを見た時はなんだなんだって感じで4匹集まってきました😸
一応、赤ちゃんのいる部屋は出禁にして過ごしていました✨
今は猫に興味あるみたいで近付いて行きますが、猫が怖がっています😅でも子供がナデナデするとゴローンとしてます❣️

• ミルクティー

ミルクティー

4匹も飼ってるんですか😻
    猫によってはお腹にいるのを感じ取るんですね! うちの猫はほぼ変化無しで、ジャンプする際にお腹踏み台にされた時はふざけんなと思いました(笑)
    最初はお部屋分けを徹底しないとダメそうですね(><) 早く子供と猫が戯れてる所が見たいです💕

• 11月6日
🥝cco🥝

我が家は2匹の猫がいますが、どちらも妊娠中めちゃくちゃ甘えん坊になりましたよ😺💕
私が寝てる時は必ず傍にきて一緒に寝たり椅子に座ってるときは撫でて〜とお腹を見せて足元でクネクネしてました😂

子どもが生まれてからは少し離れた所から見てる程度でしたが2~3ヵ月も経てばお互い興味を示して寄り添って寝たり子どもが毛を掴んでも引っかいたりせず大人しくしてましたよ💓
気をつける点は、赤ちゃんがハイハイしだすと猫のご飯やトイレに触ろうとするのでベビーゲートなどで通れなくすることですかね😶💦

• ミルクティー

ミルクティー

思い返してみれば、実家で飼ってる猫も私が妊娠してから甘えん坊で常に構ってちゃん状態でした😳
    引っかいたりしないのはお利口さんですね💕寄り添ってる姿早く見たくてワクワクしてます😆
    ハイハイでトイレと餌に触っちゃうのは怖い💦 やっぱりお部屋分け重要ですね(><)

• 11月6日
うえちゃん

猫を1匹飼っています🐱
妊娠中は必ず寝る時、枕元に来て
甘えてました。
初めて息子と対面した時は
そろーっと近寄ってニオイをくんくん
嗅いで「何だろ?」て反応でした☝🏻
今は息子の手に毛がつくので
なるべく頻繁に取ってあげてるくらいですかね…
完全に毛を防ぐのは無理そうです😓
猫は息子に攻撃したりせず、
息子が触っても大丈夫でした。
多分、引っ掻いたりしたらダメなんだと分かってるんだと思います。
これから息子が動くようになったらわかりませんが💦

• ミルクティー

ミルクティー

猫は自分より弱いものに手は出さないって言いますよね💕 早く私もご対面させたくて反応が楽しみなんです😻 毛は毎日ブラッシングしてても抜けるものは抜けるし、完全に防ぐのは無理ですよね(><)💦

• 11月6日
lulu

うちも猫を子供が生まれる前から飼ってますが特に妊娠中変化ありませんでした!
対面させた時も子供に興味もたなかったみたいでスルーってかんじでした笑
今は子供が追っかけまわしたり叩いたりするのでリビングと寝室には猫はこれないようにして2階の寝室以外で放し飼いしてます◡̈*♪

• ミルクティー

ミルクティー

猫ちゃん完全スルーですか😹(笑)
    危害加えるよりはいいけど、ちょっぴり寂しい(笑)
    やっぱりお部屋分け大切ですね!!猫がストレス溜まらない程度にスペース分け考えようと思います😊💓

• 11月6日