※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

結婚式まで1週間で招待状がない。写真で場所や時間を送るのは失礼でしょうか?

どうしよう😭😭

急遽、旦那の友達のお父さんが結婚式に
出席してくださることになりました!!

しかし結婚式まであと1週間と少し💦
招待状送ってと言われましたが、
招待状は全て使い切っているので
ありません💦

素直に
招待状がもう無いことを話して
場所や時間などが書いてある紙を
写真を撮ってLINEで送るのは失礼だと
思いますか?💦

コメント

りんこ

どれくらい親しいのかによると思います💦

かなり親しければ素直に話して…でもいいと思うのですが…
せめてパソコンできれいな紙に印刷とかできないですか??

• あ

旦那のお父さんとも仲良いみたいです!
    中身は印刷できますが、封筒が無くて…💧さっきいろいろお店に行きましたが招待状に合うサイズの封筒が無くて…💦

• 11月6日
  • りんこ

りんこ

途中で送ってしまいました💦

それならサイズが少し違うくても、封筒に入れてお渡しした方がいいと思いますよ☺️
    紙見ながら会場まで向かう人も多いと思うので…♡

• 11月6日
  • あ

招待状を曲げて入れるってことでしょうか??😳
    やっぱり紙を見ながら会場まで向かう人も多いですよね!!

• 11月6日
  • りんこ

りんこ

あ、大きい封筒のつもりでした笑!
    さすがに折りまげるのはやめた方がいいと思います☺️

• 11月6日
p

急遽なので仕方無いので理解していただけると思います!
念の為に写真は送っても良いとおもいますが
送るより前に先に電話で出席して頂けることのお礼、招待状がないこと、日時、時間、後からメールで記載したもの送りますということを伝えた方がきちんとしていると思います!

• あ

直接電話して、理由を説明してもらって写真を送ろうかなって思っています💦
    急遽すぎて💦

• 11月6日
わいわい☺︎

1週間前になって出席するという友達のお父さまもどうかと思いますが‥

LINEでは失礼になるので、東急ハンズとかに売ってるバラ売りの招待状もしくはお手紙のような感じではいかがでしょうか??時間もないのでなかなか、難しいとは思いますが‥

• あ

わたしもそう思います💦

東急ハンズなど無い県に住んでいます💦さきほどいろいろお店に行きましたが招待状に合うサイズの封筒が無くて…

• 11月6日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

パッケージプラザとかも無いですかね😱意外と100円ショップにあったりして‥
    でもやっぱりLINEでは失礼なのでまずお電話ですかね‥

• 11月6日
  • あ

パッケージプラザ初めて聞きました💦さきほど100均はダイソー、セリア、キャンドゥ行きましたがありません…

• 11月6日
  • わいわい☺︎

わいわい☺︎

業務用の扱ってるお店です!

ジャストな大きさじゃなくても大丈夫なので、見つかるといいですね💡

あとは文具屋さんですかね‥??

• 11月6日
ルー

どれくらいの関係性がわからないけど、友人と違って目上の方なら失礼だと思います。

その旦那さんの友達(お父さんの息子?)は出席されないんですか?
招待状、同一住所の家族を複数人招待するなら一通しか送らないですよね。

• あ

保育園の頃から知ってるお父さんらしいです💦

そのお父さんの子供はアメリカで仕事してるので出席しません!

• 11月6日
みもり

それは急すぎますね💦💦
向こう側がどうしても来たいと言っているなら、事情を話してメールや電話、コピーで済ませます。
こちらが来られるなら来て欲しいとお願いしたのなら、なんとか手配してあげたいですね💦
せめてその旦那さんのお友達の招待状をコピーして、綺麗めな似ている封筒に住所を書いて送るんじゃダメですかね?

• あ

向こうが来たいって言ってくださってて…💦
    それは考えてませんでした!たしかに申し訳ないですがコピーして封筒に渡すのもいいですね!アドバイスありがとうございます!

• 11月6日
Yoshirin

すごく非常識な方ですね、、、
ピッタリサイズじゃなく少し大きめの封筒でもいいかと思います。

それよりも席次表作り直しになるかと思いますが間に合うのでしょうか?
それに、席札、お料理、引出物も心配です。
間に合わないなら丁寧にお断りした方がいいですよ、、、

• あ

封筒探し回りました😭東急ハンズとかロフトとか無い県に住んでいるので苦労してます💧

席次表なども作り直しました💦

• 11月6日
  • Yoshirin

Yoshirin

ネットで探してみてはどうでしょうか?
    楽天だと12:00までに注文すれば翌日届くあす楽対応してる物ありますよ。

大変でしたね、お疲れ様です!

• 11月6日
ひまわり

こんにちは
この度はおめでとうございます㊗️
旦那様のご友人のお父様…珍しいですね。
☆さんとその方のご関係がどうであれ、LINEはマナー的に相応しくないと思います。
電話するのも良いですが、伝え間違いや聞き間違いをしてしまう可能性もあると思います。私だったら、まず電話で「御出席頂けるとのことで有難うございます。急でしたので、招待状などはないですが、式場の場所や日時など、改めてお手紙で送らせて頂きます。」等、お話しします。そして、[速達]で、郵送します。きっとご理解頂けると思います。素敵なお式となります様に💕

• あ

ありがとうございます😊
    珍しいですよね!保育園からの仲らしく、その友人はアメリカで仕事してるので呼ばなかったのですが、友人たちのお父さんたちの間で結婚式の話が周り、ぜひ行きたいとのことです😂
    やはり、手紙などが良いですよね💦わかりました!!

• 11月6日