※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴぴ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、義実家での子どもの呼び方について相談しています。自身は「おばあちゃん」よりも「ママさん」が良いと考え、和やかな話し合いが行われました。最近は子どもたちも祖父母を「◯◯」と呼ぶことが増えているようで、寂しい気持ちもあると述べています。周りの状況についても知りたいようです。

「おじいちゃん」
「おばあちゃん」などの呼び方(>_<)

思わず心の中ではあ?と
笑ってしまった事なのですが
私は今、男の子を妊娠中です!

義実家に行ったときに
その子どもが生まれたら…
という話になりました。
「おばあちゃん、は嫌だから、ママさんって呼ばせようかな♡」と
言っていました。

確かに、旦那の家系は祖母のことを
今(83歳位です)でも「ママさん」と
呼んでいるので
そっちサイドからすれば普通なのかな?
とも思いましたが

私自身、
「いや、ママは私やん。笑」と思い
「お母さんは私やでそれは嫌〜(^o^)笑」
と、いうと(結構ずばすば言える環境です笑)
「じゃあ…ばぁばで♡」
と、義母も負けじと提案。

ばぁば。笑

「この子からしたらおばあちゃんなんやで、おばあちゃんやわ〜笑絶対呼ばせんよ笑」
と和やか?な笑い話?になって
終わりました。


私は幼稚園で働いていて
敬老の日などで
祖父祖母宛てに
お手紙を書く機会が何度もありましたが
「私、'おばあちゃん'いないよ!」
「おばあちゃん、おじいちゃんじゃなくて◯◯だよ!」
という子どもも増えたように思います。

ちょっと寂しいなーと思います。
でも、今の時代、
それが普通になっているんですかね…

皆様の周りはどうですか?

コメント

momoたろう

私の子はまだ喋れないですが、姉の子達、甥っ子姪っ子はみんなうちの両親をババ、ジジと呼んでます(^^;;

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!
    そして多分、私の説明が
    下手すぎてます(T_T)
    「おじいちゃん、おばあちゃん」
    「じーちゃん、ばーちゃん」
    「じじ、ばば」
    「じーじ、ばーば」などなら
    呼び方の言い回しの違いで
    いいと思うんですが、

    「◯◯(名前)さん、◯◯(名前)ちゃん」
    「◯◯◯(もはや関係ないニックネーム)」
    は、違うかな〜(´・_・`)って
    思ったんです💦

    でも、これがもう普通なのかな?っという疑問です💦笑

    • 8月22日
おったまげー

保育士やってましたが4.50代の
おじいちゃんおばあちゃんの
子たちはみんなあだ名や名前で呼んでましたね。

◯ゆうこちゃん
◯あやちゃん
◯みーちゃん
◯かずくん

など。
呼ばせてるんでしょうね。
自分たちがまだ4.50代だと
おじいちゃんおばあちゃんと
呼ばれたくないみたいです。
時代ですよね〜。
わたしの両親も赤ちゃん生まれたら
まりちゃん、けんくん
と呼ばせるようです。

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    保育士さんだったんですね♡
    教え子などに、「◯◯ちゃん、◯◯くんはいるけど、ばーちゃんじーちゃんはいないよ!」
    と、子どもが言っている場面に
    出くわしたことないですか?

    私、それ面と向かって
    言われたことがあって
    少し寂しかったんです(T_T)

    • 8月22日
  • おったまげー

    おったまげー

    なかった・・ですね。
    というかわたしが母方の祖母を
    昔からすみちゃんと名前で呼んでいます。親族みんなすみちゃんと呼びます。
    だから祖父母をあだ名?で呼ぶことにわたし自身があまり違和感も持ってないのかも。。
    父方の祖父母をおじいちゃんおばあちゃんと呼んでいたので
    きっと母方はすみちゃんと
    呼ばせたのかなぁ〜?と。
    わたしは自分の子どもが生まれたら両親はまりちゃん、けんくんと呼ばせたいようなんですが
    わたしの祖父母ををおじいちゃんおばあちゃんと呼ばせようと思ってます。正式にはひいばあちゃんひいじいちゃんなんですが、それもなんか長ったらしいので(›◡ु‹)
    要はあだ名で呼ばせてもそれがおじいちゃんおばあちゃんということを子どもに理解させるべき、ということですよね。
    それはわかります!!
    わたしはすみちゃんが
    おばあちゃんだって幼少期から
    理解出来ていましたし人に話すときはすみちゃんをおばあちゃんといいかえてました(›◡ु‹)

    • 8月22日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    ああ…
    そうですそうです(T_T)!
    呼び方が変わっていくのは
    時代も変わるにあたって
    仕方がないのは
    私もわかっています。

    でも「じーちゃん、ばーちゃんいない!」っていうのは

    人生において
    祖母、祖父という
    大切な存在を知らせず
    存在の意義を知らせず
    成長させてしまう…

    なんて言えばいいか
    伝え切れてないと思いますが
    そこに寂しさを
    抱いてしまったんです(>_<)!

    ちわわんさんのような
    考えの元での呼び方があって
    子どもも理解できる
    環境づくりが必要だなと!
    そこが欠けていないかな、
    という話です!

    言いたいことを
    簡潔にまとめて
    私の気持ちも分かってくださって
    すごく嬉しいです!!

    • 8月22日
  • おったまげー

    おったまげー

    うんうんわかりますよ。
    昔からの、呼び名や言葉が何でも現代風に変わってしまうのは寂しいですよね。
    ちなみにわたしはランドセルの色です。むらさき?みずいろ?
    なんだそれって思います。
    ランドセルは黙って赤と黒だろ!みたいな。笑
    呼び名が変わってもおじいちゃんおばあちゃんとの関わりや絆は今までと同じく大切にしていかねばならないですね。
    その為にはわたしたち親になる人がきちんと子どもにそれを伝えていくことが必要であり大切ですね。わたしも勉強になりました。ありがとうございます(›◡ु‹)

    • 8月22日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    もうとてもわかります(T_T)‼︎
    ランドセルも‼︎

    こちらこそ
    私の言いたいことや
    考えていたこと
    それに対しての意見や
    まとめなど
    たくさん汲んで頂いて
    ありがとうございました!

    先輩の先生に相談して
    アドバイスを頂けて
    次に繋げられたような
    気持ちでいっぱいです!笑

    グッドアンサーに
    させていただきました(^_^)♡

    • 8月22日
  • おったまげー

    おったまげー

    恐縮です。まだ28歳の若輩者ですがお役に立てて嬉しいです。
    お互い出産頑張りましょう♡

    • 8月22日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    私、25歳ですので
    十分に先輩です(T_T)♡
    ありがとうございました!

    • 8月22日
  • おったまげー

    おったまげー

    25歳とは!!
    文面から出る言葉一つ一つの丁寧さにすっかり年上の方と思ってました♡♡

    毎日暑いけど妊婦頑張りましょう♡

    • 8月22日
keiko810

うちは義理母、⚪︎⚪︎ちゃんだよって教え込んでるけど、私は無理矢理訂正させておばあちゃんって呼ばせてます。本当に嫌です。

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    自分が育った環境かも
    しれないですけど
    やっぱり嫌ですよね⁉︎笑
    おばあちゃん、って
    認めなよ〜とか思っちゃいます。

    • 8月22日
天翔mama♡

うちはばぁばと教えてます!
わたしの友達は
ばぁたんって呼んでますよ!

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    あ( ゚д゚)!
    違いました!
    私の義母、「ばあや」って
    呼ばせようとしたんです!笑
    「ばぁば」ならまだ…
    「ばあや」って…笑

    • 8月22日
deleted user

うちは両親をお父さん、お母さん、私の両親はじぃじ、ばぁばで旦那の両親はじぃちゃん、ばぁちゃんです!!

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    やっぱり普通なのが
    一番だと私は思います(^o^;)
    可愛さ求めなくなって
    「ばーちゃんやで!☆」と
    元気に触れ合ってくれれば
    十分な気がします🎶

    • 8月22日
みれママ

うちは
旦那の方は
じぃちゃん、ばぁちゃん
私の実家は
じぃじ、ばぁば
です!

でも、最近若く結婚も多いので40代、50代でおばぁちゃんになる人も多くなっているので
『おじぃちゃん、おばぁちゃん』
って呼ばれるのに抵抗があるんでしょうね(^_^;)
年寄り扱いされてるような??

じぃじ、ばぁばは私の周りでは当たり前なぐらぃ多いですよぉ~

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    それはわかります(^_^;)
    きっとまだそんな老いてない!
    と受け入れ難いのでしょう。
    でもそこはさ〜?笑
    って思っちゃいます。笑

    曽祖父、曽祖母までいけば
    受け入れてくれるのでしょうか…

    • 8月22日
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

私、20歳で旦那の母も
若いんですが、タイムラインなんかで義母と義母の友人との会話を見たんです、、、まだお腹にいたときなんですが、
「お母さんって呼ばせようかな♡」って会話してましたよ(笑)

産まれてからも、ばあちゃんって呼ばんで〜(><)て時々、まだ喋らない娘に言ってるんですが私は義母がいない所ではきちんと"ばあちゃん"と呼んでます(^-^)w

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    タイムライン…‼︎
    ちょっと寒気がしました…笑
    そういうの見ると
    笑っちゃいません?笑
    お母さんちゃうやん!
    みたいな(^o^)/

    • 8月22日
🥂🐰🌙

私の両親はじぃじばぁば
旦那の母親は○○(義母が住んでるところ)のばぁば
って教えてます😃

私自身がおばあちゃんのことをばぁばと呼んでいたので、自然とそうなりました*\(^o^)/*

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    やっぱり自分の育った
    環境に寄っちゃいますよね(^_^)
    教え子にも
    「◯◯(住んでいる所)のばーば」
    と呼んでいる子、多かったです!

    • 8月22日
ともぷー

呼び方以前に、立場として「おじいちゃん」「おばあちゃん」なんだから、嫌も何もないだろって思っちゃいます(笑)

私は子どもが産まれたら、「お父さん・お母さん」と呼ばせたい派なので、祖父母はもちろん「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼ばせるつもりです!
私も旦那もそう育てられました☆

けど周りには、父方と母方の祖父母を区別しやすくするために、父方を「おじいちゃん・おばあちゃん」、母方を「じいじ・ばあば」にしてるところもありますね。

そして私の伯母は、同じく「おばあちゃんと呼ばれたくない!」と言って、「グランマ」と呼ばせています。。。
密かに「むしろ恥ずかしくないのかな・・・」と思ってます(笑)

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    わー私と考え一緒です!
    そうですよね、立場的に
    避けられないんだよって
    感じですし
    私も、パパママよりも
    お父さんお母さん派です。

    グランマ‼︎‼︎
    伯母さんがですか?
    あれ、グランマって
    おばあちゃんの意味では…笑

    • 8月22日
  • ともぷー

    ともぷー


    あ、分かりづらくてごめんなさい!
    伯母が自分の孫に対してそう呼ばせている、という意味でした!

    • 8月22日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    あ、そういうことですね!
    読解力なくてすみません…笑

    • 8月22日
おなかがぷよっと

私は自分が小さいときおじいちゃんおばあちゃんを、名前呼びで◯◯ちゃんってよんでました!

なので実母、父もさっちゃん、ゆうちゃんって呼ばせることになってます!

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    やはり育った環境ですね(^_^)
    私はじーちゃんばーちゃんで
    育ってきた分、
    義実家の文化?に
    抵抗があるんですよね💦

    でも義母を「ママさん」とは
    呼ばせたくないっ(>_<)!笑

    • 8月22日
*K♡MAMA*

シングルマザーなのです。
両親の覚えさせ方は
じぃじとばぁば
で教えてます!!

ひぃばあちゃん・ひぃじいちゃんはお婆ちゃんにお爺ちゃんです!

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    変な呼び方より
    普通が一番だと
    思いますよね(>_<)!

    やはり義母の言ってる
    「ばあや」は
    受け入れ難いです…笑

    • 8月22日
Y❤︎

義姉の子供はお義父さんお義母さんの事を
じじ、ばあたんと呼んでます( ̄▽ ̄;)

じじはわかるんですけど
ばあたんって(笑)って思ってます(笑)

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    そこは可愛さを
    求めたんですかね?笑
    じゃあ「じじ」も
    「じーたん」にしてあげて!
    って思っちゃいました♡笑

    • 8月22日
ぴっぴ

まさに私も悩んでます💦
もーすぐ産まれるのですが、私の両親が44歳なので、おばあちゃんって呼ばれるのが少し抵抗あるみたいです💔

私のおばあちゃん、おじいちゃんは68歳にもなったので、ひいばあちゃんでも、なんでもーって、感じなのですが😢

なんて呼ばせるか試行錯誤してるみたいです😥

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    お若いですね(°_°)!
    まあ抵抗があるのも
    わかる気がしますが…
    でも周りの友達とかには
    「もうばーちゃんになってまったわ〜!」とか
    言うんですよねっ

    自分で言うのは良くても
    言われるのは
    やはり嫌なんでしょうね…
    私は若くして祖母になったとしても
    なんの抵抗もないので
    性格もありますよね(>_<)

    • 8月22日
men's.mama

私の両親が今でもパパママとお互いが呼びあっています。
どうしても、おばあちゃんと呼ばれらるのが嫌だったようで◯◯(実母の名前)ママと呼ばせています(・_・;実父は、じいちゃん…まぁ子供達も実母の事が、祖母である事は出来ているからヨシとしてます。
私自身は祖父はいませんでしたが祖母の事は◯◯(名前)ばぁちゃんって呼んでましたね。
でも周りの子は、じぃじ、ばぁばか、名前の愛称で呼んでる子がほとんどで昔とは変わってきてますよね(._.)

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    ◯◯ママと呼ばせていて
    「いや、ママやないやん!」
    って言いたくないですか?笑

    じぃじ、ばぁば率
    高いですよね!
    おじいちゃん、おばあちゃんが
    恋しいです(T_T)

    • 8月22日
さ~や

私の子供の頃は、しっかりとした日本語を……との事で
おじいさん・おばあさんと呼ぶように直されました。

今は母自ら『ばぁば』と言っているので
そのまま呼ばせようと思うのですが……💦

義母は、他の孫から『あ~ちゃん』って呼ばれてます。
義父が『じぃ~ちゃん』なのに……
旦那に聞いたら『ばぁ~ちゃん』って嫌だから、あ~ちゃんになった……と言ってました。
うちの子も、そう呼ばせるべきなんだろうなぁ~と思ってます(;´д`)

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    名前に「あ」が付くから
    「あーちゃん」では
    ないんですね!

    他にお孫さんがいて
    「あーちゃん」で
    定着しているのであれば
    避け…にくいですよね(T_T)
    雰囲気的に…

    • 8月22日
おーーちゃん

うちは両家とも、自ら、じーちゃんやで!!ばーちゃんやで!!わかるかー??と言ってくれているので、じーちゃん、ばーちゃんでいけそうです。
私自身も、おばぁちゃん、ばーちゃんって呼んでだから…
友達は、ニックネームの子もいます。

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    わ〜理想ですその感じ!
    実家のほうは
    大丈夫なんですけど
    義母がなかなか頑固で(°_°)笑

    ニックネームは
    絶対拒否します。笑

    • 8月22日
miyurio

3歳と2歳の年子娘二人ですがうちは両家いてわかりやすくするために最初義実家はじじちゃん、ばばちゃんでした。本人達がそれが良かったみたいで(笑)今はじじばばですが…私の方は父が美容室をしてるので義母にチョキチョキじじと言われてからその呼び方になり、母は私がお母さんと呼ぶので子供達もお母さんと呼ぶ事があります…。
意外とあだ名などで呼んだりもあるみたいですがうちは小学生入るくらいには呼び方変えたいですね。

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    チョキチョキじじ!
    どっちのおじいちゃんか
    一発でわかりますね(^_^)!

    自分目線での呼び方
    子ども目線での呼び方を
    教えて理解させていきたいなと
    思っています。

    だから夫のことも
    自分が呼びたいのであれば
    名前で呼ぶけど
    子ども目線で伝えるのであれば
    「お父さんに持っていって」
    と、分けていきたいです(^_^)

    • 8月22日
miku✪

私の姪っ子は「じぃちゃん」「ばぁちゃん」と呼んでますね◟̊◞̊

最近は結構40代くらいで孫が産まれる方も多いので「ばぁちゃん」よりか名前で呼んでほしい!と思う方が多いのでは?何年か前ですが、働いていた会社にいた40代のパートさんにも孫が産まれて「やっぱりおばあちゃんって呼ばせるの?」と聞いたら「絶対嫌!名前で呼ばせたい!」と言ってました。笑

うちの母も40代前半で姪っ子の祖母になったのですが、「おばあちゃんかぁ、、、うーん。」と複雑な顔をしていたのを覚えてます。やっぱり女としては40代で「おばあちゃん」はまだちょっと抵抗があるのかな〜?と思ってしまいました(-ω-;)

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    考えは人それぞれで
    育った環境も人それぞれなので
    それがいけない!とは
    言えないですけど
    「祖母」という立場に
    なったことは自覚してほしいな
    と思います(^_^)

    まあ呼ぶために
    「名前」があるんですけどね笑

    「おばあちゃん」が
    老いて聞こえてしまうから
    「ばぁば」とか「ばばちゃん」
    とかになるのかなーとも
    思います(^o^)

    • 8月22日
5児☆mama

うちは、子供4人いますが
じいじ&ばあばです(^^)
私の方の両親が
38歳、41歳で孫が出来た為
じいじ&ばあばになりました(^^)
ひいばあちゃんの事を
おばあちゃんと呼んでます(^^)♪

今はひいおばあちゃんが
いる子が多く、
親が
おばあちゃんと呼ぶから
その子供も自然と
ひいおばあちゃんを
おばあちゃんと呼ぶ子が
多いと聞きました(^^)

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    確かに30代は若いし
    親からしてみたら
    おばあちゃんですもんね!

    でも、その子どもからしたら
    ひいおばあちゃん…
    うーん(^o^;)
    私が細かく考えすぎな
    だけかもしれませんね💦

    • 8月22日
deleted user

こんにちは。

うちの実母はお母さんと呼ばれるのも嫌がる人間です。
ママ・マム・マミーじゃないと無視されるか叩かれます。

母曰く「私はママであってお母さんじゃない!」らしいです。

お腹に子供が出来たとき、喜んでくれてたのですが「私はおばあちゃんは嫌><」と言ってました。

なので名前+ちゃんor家ではばぁばで呼ぶつもりです。

多分日本の呼び方が性に合わなくて嫌いなんでしょうね。

ちなみに子供にはパパ・ママと呼んでもらうつもりです。

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    ご自身がママと
    呼ばせたいのであれば
    尚更「ママ」系は
    混乱しちゃいますよね(^_^;)

    ママであって
    お母さんじゃない…
    うーん、私ならそこから
    闘いに入りますね!笑

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    パパママと呼んでもらいたいのは私たち夫婦のことです。
    母のことではありませんよ💦

    私自身海外の文化に多く触れて育ったのでお母さんと呼ばれることに違和感があります。

    そして母の言ってることもわかります。
    日本人だからそうじゃなきゃってのが私にはよく分からないので。

    普通におばあちゃんになる自覚もあるみたいですし「ママが嫌だと思うことしたら孫に嫌われちゃう...」って気にしてる母を見て微笑ましく思いましたよ。

    • 8月22日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    あ、ごめんなさい!
    すごく勘違いして
    サラッと読んでしまってました💦

    確かに日本は
    島国だし異国との交流も
    恥ずかしがったり
    躊躇したりで
    積極的ではないから
    余計に固定概念が
    強まってしまうのでしょうね。

    それが良くもあり
    悪くもある(^_^)

    呼び方がどうであれ
    立場は理解し、させながらも
    仲良く触れ合っていけることが
    素敵なことですよね!

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ、読み返してみると日本語のおかしい部分があったので💦

    この時間は眠くなってしまってどうも頭が働きません。

    うちの県は割と皆イチャイチャするんですが、中国地方の方だと友達か恋人か分からないような方多いですからね。

    地方性とか考えると、色んな考え方があっていいと思います。

    そして私はもう少し日本人らしく振る舞えるようになりたいです...(._.)

    • 8月22日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    プロフィール拝見しました(^_^)
    私、岐阜なのでお隣ですね!
    確かに交流する機会
    多そうですもんね!

    いいと思いますよ〜?
    周りに合わせるのも
    大事だとは思いますが
    合わせすぎるのは
    違いますもんね(^_^)!

    • 8月22日
seriママ

ジジとバーバラでいこうと思います‼︎

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    なんと斬新‼︎笑
    私には思いつきようもない
    呼び方です(^o^)笑

    • 8月22日
なこ617

こんにちは🎵
うちもじじ、ばばと呼ばれたくなくわたしの両親は韓国語でアジャーマーとアジャーシーと呼んでいます。おばさんおじさんと言う意味なんですが。
旦那の方はじじ、ばばで呼んでいます。私もたまによんだりしています。

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    またなぜ韓国語に(^o^)!
    私は馴染みがなさすぎて
    どっちがどっちだっけ?と
    混乱してしまいそうです。笑

    • 8月22日
  • なこ617

    なこ617

    うちの父親が韓国に仕事でいったりしていてそれでです。
    私も最初は混乱していました。

    • 8月22日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    へえー(°_°)!
    やはり視野が広がると
    考え方も広がるんですね!

    • 8月22日
  • なこ617

    なこ617

    ですね❗
    面白いですね。

    • 8月22日
MRK7

はじめまして。

ウチの義父母は、特に義母は(苦笑)長女が産まれた際に、まだばあちゃんは抵抗があるからと、おばあちゃんもしくは、名前にさん付けで呼ばせると言ってましたが、私がさすがに、さん付けは…と抵抗あり、子ども達にはおばあちゃんって呼ばせています。

でも、自分側のひいばあちゃんとかになれば、ばあばとか(笑)そんな感じになりますけどね(笑)

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    ばあちゃん、は抵抗があって
    おばあちゃん、は
    大丈夫なんですね(^_^)!
    私からすると
    どちらも同じでは?と
    思っちゃいました!笑

    • 8月23日
祈里mama

義母も「おばあちゃんとか嫌や!あーたんがいい!」ってゆってます(笑)
私は「ほな、それで(笑)」
旦那は「はぁ?なんであーたんやねん、意味わからん」
とか言ってるかんじです(ˊ꒳ˋ)♥︎
ママさんやったら、ちょっと嫌ですね(*T^T)(笑)

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    私も旦那様と同様、
    「なんであーたんなの笑」と
    つっこんでしまいそうです。笑

    やはりママさんって
    ん〜(-_-)となりますよね!

    • 8月23日
みみこ99

うちは、ばあばと呼ばせてるんですが義理実家が神戸市にあるので旦那との会話で神戸は?とか言っていたら・・・じいじはじいじですが、ばあばは神戸と呼ぶように
ヽ(;▽;)ノ
娘は7歳ですが、直そうと頑張ってばあばと私も言ってみるのですがなおりません・・

親の呼び方を真似するので気をつけてf^_^;

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    新しいパターン!笑
    なぜおばあちゃんだけが
    神戸に!笑
    子どもは親や親同士が
    話すことを
    聞いてないようで
    しっかり聞いてますもんね(^_^;)

    • 8月23日
mikachuu///

うちは、名前で呼ばせてます!
6歳の姪っ子がいますが、その子の時からそうなので、何も違和感なく呼ばせてます。

実母はえみちゃんで、実父はけんちゃんと呼ばせています(o^^o)

名前で呼ばせても問題ないし、義母とごっちゃにならないし、そちらの方がいいみたいなので\(^o^)/笑

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    確かに
    呼んでもらってこその
    「名前」ですし
    混乱もしませんね(^_^)!

    私は名前で呼ぶことに
    馴染みがなくて
    もしそうなったら
    最初は困るかもです…笑

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

義姉の子供(中3、中1)が義両親のことをお父さんお母さんと言います。
で、両親はパパママです。

私も妊娠中ですがありえません!
親のことはお父さんお母さん、祖父母はおじいちゃんおばあちゃんです!譲ったとしても祖父母はじぃじばぁばかな、と思います。
それを義母に伝えたところ無視されましたが、もし義両親をお父さんお母さんと呼ばせた日にはもう義実家へは行かせたくないです。。

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    おおお…
    うーんそれは何とも…
    私も反対ですね(-_-;)
    根本的におかしくないか?と
    抗議しちゃいそうです。笑

    お母さんは私だ!!
    って話ですよね…笑

    • 8月23日
ろびぴ

私早くお婆ちゃんになりたいけどなー(笑)
立場上の、、😁
若いおばあちゃんっていいですけどね✨
若いとおばあちゃんと呼ばれたくない、、私まだオバサンてゆう年でもないからおねぇさんって出来れば呼ばれたいですけど、そんな感覚なら気持ちはわかりますが、、💦

孫に変わりはないので、お母さんとか呼ばせるのは違うかなーと思います!
名前で呼んでるのも可愛いらしいですけどね、、、(^^;

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    私自身も、
    もし若くして祖母の立場に
    なったとしたら
    若いチャキチャキの
    おばーちゃん☆って感じで
    堂々としていたいです(^_^)!

    考えも感じ方も
    人それぞれなのは分かりますが
    多少の諦めも必要かなと♡笑

    • 8月23日
defchan

うちは、地名とばあちゃんくっつけて呼ばせてます!どっちもだから、じいちゃんばあちゃん。
年齢とか云々あるけどいつかほんとのそんな年齢になるし、ちなみに妹20代ですが、アミおばちゃんです笑

ふつーでいいじゃん!というタイプですわたしw

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    コメント
    ありがとうございます!

    そうですよね〜
    いずれはそれ相応の
    年齢になりますもんね(^o^)笑

    私も普通でいーじゃーん
    はっはっは〜☆
    って感じです。笑

    • 8月24日
ぴっぴ

呼び方問題!どのご家庭でもあるんですね(T▽T)笑

私の両親は51歳と45歳で、初孫ですがじじばばって呼ばれる事に抵抗はないみたいですが…
義父が68歳でじじって呼ばれるのは嫌だ!パパって呼ばせる!って言ってて笑っちゃいます!

なにわがまま言ってるの!うちの父は51歳でじじだよ!うちのじじは73歳でひいじじだよって言ったら冗談だ~なんて笑ってましたが…

私からしたら笑えない!父より祖父の方が年齢近いのに!笑


私が小さい頃はじいちゃんばあちゃんって呼んでましたから、それ以外呼ばせる選択肢がありません…笑

私が中学生位からかな?じいちゃんばあちゃんだったり、家族から呼ばれてるあだ名で呼んだりって感じになりましたから、大きくなってからなんて呼ぼうと好きにさせますが小さいうちは、じいちゃんばあちゃんですね!(笑)

  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ

    お返事
    ありがとうございます!

    68歳はもう
    立派なおじいちゃんですよね笑
    諦めなさいって感じです笑

    • 9月10日