※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
妊娠・出産

里帰りせず出産予定のため、準備や経験談を教えてください。主人は協力的で、家事もサポートしてくれます。産後の心配があります。

いつもお世話になってます。里帰りをせず出産予定のため、里帰りされなかった方へ質問したく投稿します。私の母は部下を抱え出張もあり簡単に長期休むことは難しいので、里帰りしても特に意味がないと感じ里帰りしません。
産後、姉妹は専業主婦なので手伝いに来てくれる予定です。ただ私の家から2時間半かかるので突然呼び出してすぐ来ることは難しいと想定してます。
出産前にやっておくべき準備等ありますか?(例えば、事前に◯◯を作り置きしておいて正解だった、◯◯の宅配弁当便利だった等)
主人はお陰様で協力的な人なので、悪阻で身動きが取れなかった2ヶ月、食事も私は1度も作らず週末に栄養のためと煮物など作り置きしてくれたり、洗濯アイロン掃除にお風呂掃除と完璧にこなしてくれました。悪阻が終わった現在も家事は協力的です。また仕事も融通が利くので休むこと、早退することに対して批判的な職場ではありません。
なので安心してるのですが、初めての出産に育児なので産後が想像できず投稿しました。経験談あればご教授ください。

コメント

あーちゃん

一人目の時産まれてから私一人で面倒を見ていましたが、家のことはマイペースに自分の空いた時間に寝たり家事したりという感じでした!
子供が3時間に1回絶対起きていたので昼間は出来るだけ寝れる時は寝ていました!地元から大分離れていて友達も旦那も頼りにできなかったので不安だらけでしたが、全然マイペースでいいと思いました!焦るとあまり良くないかもしれないです。

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます😊マイペースにやれることやっていけば大丈夫なんですね♡産後のカラダがどんなものかも想像つかないのですが、何より赤ちゃん👶が生まれるって思うと自分のカラダより赤ちゃんで気持ちが一杯で、乗り切れるんじゃないかと言う気持ちになってしまってます。w

• 11月6日
わび

出産前にすること!大掃除くらいですかね(笑)旦那さんがそんなステキな方ですので、甘えさせていただいて特に心配は要らないかな✨と思いますよ😁初めては誰でも不安ですよね‼️私は現在四人目妊娠中ですがそれでも不安しかないです(笑)もう前の子の時とか忘れてますからね😅
それでも何とかなりますから大丈夫!!👍👍👍

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます😊主人のことも褒めていただいてとっても嬉しいです。ありがとうございます。4人目とは!!おめでとうございます㊗️そして、子宝ですね✨初めてでドキドキと不安が混ざってますが、1年授からずやっと授かれたので嬉しい気持ちが溢れてます😋でも、ネットで調べると里帰りしないとかあり得ないとか見てしまって、急に不安になってしまいました💦ママさん大先輩のわびさん、素敵です✨なんとかなるって気持ちで出産待ちます!

• 11月6日
  • わび

わび

私は一人目里帰りしてません。二人目は里帰りせずに上の子だけ入院中実家に預ける予定が羊水が少なく胎児も小さいということで、急遽実家近くの総合病院へ転院。翌日には入院、緊急帝王切開。退院後1ヶ月検診まではと思っていましたが、居心地が悪く一週間程で自宅へ(笑)三人目は、二人目の病気などの理由で居心地の悪い実家(笑)に同居しておりましたので、そのまま出産。今回四人目は、実家には住んでるものの私の親が引っ越し(笑)入院中だけでもきてもらう予定です。
    人それぞれ違うとは思いますが、私が困るのは、入院中のみでした。産後はむしろお互いにイライラ😒💢💢
    一人のほうが好き放題できますし、楽チン‼️💕皆さんが心配している買い物は、子ども抱っこでさっさと済ましてますよ😃出来ないことは特に無いですね~✌️1ヶ月以内はそりゃ出ないのがベストですが、出てら死ぬなんてことは無いですよ!!!フラフラ買い物はダメですし、遊びに行くとかでなければ必要最低限であればなんとでもなりますよ😃
    困ったら、電話して聞けばいいしね👍
    そんなに不安にばかりならなくても、それなりになんとかなるものですから。一人一人皆違いますからあまり不安にならないでくださいね✨ あんまり神経質になっていると、不安にばかりなり育児を楽しめませんよ😁

• 11月6日
ゆん

里帰りせずやってますが
うちは旦那が家事出来ないので
冷凍のご飯を大量にストックしといたので朝、昼は作りおきと冷凍ご飯を食べて
夜ご飯はワタミの宅食にたよってます(*^^*)
旦那様が家事出来て休めたり早退できるなら安心ですね⊂(^(工)^)⊃

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます😊冷凍ご飯は大切ですね✨あって困らないし、チャーハンとかすぐ出来ちゃいそうだし(冷凍餃子とか添えて😂)、役立ちそうです!ありがとうございます!!

• 11月6日
おでこ

私も里帰りせずに出産しました。
ネットで調べて、下着など最低限いるものだけ揃えました。病院にもよりますが、販売もしてましたし。
旦那様も協力的との事なので、大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!下着とか事前に最低限揃えたほうが良いんですね!赤ちゃん本舗がネットスーパー対象エリアだったので、何か困ればポチっとします(^ ^)ネットがある時代で良かったです。主人と助け合いながら頑張りたいと思います!

• 11月6日
幸🍀

自治体の赤ちゃんホームヘルプサービスに登録しました。誰の助けも得られない時に来てもらうといいと思います。また、阪急キッチンエール(ネットスーパー)の契約をしました。前日にネットで購入すると、翌日配送されます。うちは、週末に夫が食材の買い出しに行ってくれてましたが、足りないものなど都度買えてよかったです。デパートのお菓子なども取り扱ってるので、友達などが赤ちゃん見に遊びに来るとなった時も重宝しました☺私も初産、里帰りなし、両親のヘルプなしです。

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます!自治体のホームヘルプは利用されましたか?どんな方が来てくださりましたか?一応ネットで調べて見たものの、自治体だからお値段的に魅力的ですが、どんな人が来てくれるのかな?!とちょっと不安に思ってました!ネットスーパー、便利ですよね。私も先日登録してみました(^ ^) 日々のご飯はどうされてましたか?体調崩したりしませんでしたか?私も産後、両親のヘルプはあまり見込んでいないので、主人に目を瞑ってもらって、ズボラ1カ月を過ごそうと考えてますが、夕飯だけ悩んでます。

• 11月6日
  • 幸🍀

幸🍀

自治体のホームヘルプ利用しました☺市の社会福祉協議会からヘルパーさんが来てくれました。私がお世話になったのは主に3人でしたが、2人はお孫さんがいるベテランさんで、1人は大学生の子供さんがいる方でした。みなさん、赤ちゃんに慣れていて、30分で沐浴を手伝ってもらい、残りの30分でお料理を何品も作ってもらいました☺お陰さまで私の体調の方は大丈夫でした。育児の悩みや夫への愚痴も聞いてもらったりと、ストレス解消にもなりました。

日々のご飯は、週末に夫が何品か作りおきしてくれて、+で私が作れたら作り足す感じでした。作ると言っても味噌汁くらいで、メインがなければ魚の干物をフライパンで魚シートを使って焼くだけです😅副菜はお惣菜もよく買ってましたし、納豆をよく食べてました。朝も納豆に、魚、味噌汁、ご飯。全部レンチンです。昼も残り物レンチンorネットスーパーのお弁当。私は今でもズボラですよ~☺💦

• 11月6日
  • 幸🍀

幸🍀

あと、私の場合ですが、産後に買い足そうと思っていたら、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱい。赤ちゃんが寝ても、自分のご飯や睡眠、シャワーなど最低限のことで精一杯でした。授乳ブラや、お宮参りのお洋服などスマホで調べる時間の確保すら大変でした。ベビーカー、バウンサー、哺乳瓶、哺乳瓶煮沸用の鍋、ケトル、母乳パッドなど未手配で後悔しました💦一部は夫に買ってきてもらったり、Amazonプライムにも入りました。オムツ、ミルク、母乳パッドは定期便にしてます☺

• 11月6日
はにまる

産後一番大変だったのは子連れで外出しての買い物でした。
一人目は床上げまで実家にお世話になりましたが、二人目の時は上の子の保育園があったのでほぼワンオペで退院時から自宅です。
やってやれないことはないのですが、やはり体は疲れているので、洗濯などの家事は手伝ってもらった方が復活が早いです(これからしばらくは寝不足が続きますし)
食料品の買い出しはネットスーパーを利用しました。インフルエンザになってしまったときも重宝しました。
大人の食事はなんとでもなるので作りおきはしなくて大丈夫だと思います。
赤ちゃんが小さくても、病院の先生が「まだですね」と言っても、一人目でも普通に早く生まれることがあるので(うちは二人とも予定日より2週間早く突然陣痛が来ました)、病院や役所への書類関係や必要なお金の事を事前に話して物の場所を主人に教えておきました。
通常の出産であれば1週間くらいの入院ですから、その間お見舞いに来てもらえばそこら辺の話は出来ますが事前に整理しておいた方がいいです。
出生届以外にもうちはいくつか出さなきゃいけないものがありましたし、赤ちゃんの保険証もなるべく早く作った方が良いので、必要書類の確認やご主人の会社への届け出の確認も事前にしておいた方がドタバタしません。
それにしてもなんて素晴らしい優しい旦那さんでしょう!!
きっとお二人で大変ですが楽しい育児になるでしょうね。
れんれんさんは無事に元気な赤ちゃんを産むのがお仕事です。後は皆に任せましょう♪頑張ってください。

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます😊主人のことも褒めていただいてとっても嬉しい気持ちになりました♡ありがとうございます。
    ネットスーパーは先日登録しました(^ ^)書類関係もパソコンに必要書類とか手続方法をリスト化しました!でも初めてのことなので、バタバタしそうです。。赤ちゃんの保険証もありますよね!そうだそうだ。ありがとうございます。
    日々胎動が強くなるたびに、嬉し過ぎて、主人の産後のご飯とか全く考えられてなかったですが(赤ちゃんのことで頭いっぱいで💦)ネットスーパー駆使して乗り越えられるように頑張りたいと思います!

• 11月6日
しほ

里帰りせずに出産しました。
出産して退院してからはマイペースに家事育児をこなすだけです。
新生児はよく寝ます。なので一緒に寝れます。
食事は、私の場合は2日に一回母がきてくれてご飯の作りおきをしてくれていました。また母がきたときに赤ちゃんをみてもらって、その間にできることをしたりしてました。
そんな生活を1ヶ月くらいおくって、、1ヶ月検診で異常がなかったのでそれから実家に10日ほど帰りました。里帰りしなくてもなんとかなりますよ。。ただ、完璧になんでもやろうと思わないことです。掃除だって少々手を抜いたところでなにも影響ありません。沐浴だって、うまくできない、、でもはじめてだからいいんですよ、、徐々にうまくなります。うまく洗えない、でも少々の汚れで人間はどうかなるもんじゃない。
子育てって本当に毎日が新鮮です。ハラハラしたりうれしかったり、、1日24時間があっという間です。

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます😊マイペース、頑張り過ぎない、がポイントですね!心がけて産後生活してみます!2日に1回お母様が来てくださったとのこと、心強かったですね!!とっても羨ましいです!私は難しいので、主人におうちのことは目を瞑ってもらって1カ月過ごします(・・;)早く我が子に会いたいです✨24時間あっという間なんでしょうね。楽しみです。

• 11月6日
あーちゃん

その通りです(๑˙³˙)و
赤ちゃん赤ちゃんっていう
気持ちでいっぱいで大変なことは
ありますが頑張るかてになります

子供のおかげで今すごく幸せで
笑顔で居られます!そんな存在に
出会えた事にいつも感謝です。

無理せず、焦らず、笑顔で、
辛くなったら歌うって感じで
過ごしましたm(*_ _)m