※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
家族・旦那

祖母の時代は、亭主関白が当たり前なのかな?ガミガミ言っちゃいけないよ…

祖母の時代は、亭主関白が当たり前なのかな?
ガミガミ言っちゃいけないよ、女は結婚したら耐えるもの。
って言われて、素直にすごいなあって思う😭

うちの祖父は仕事では結構なお偉いさんだったけど、
家ではびっくりする位何もしない。
定年退職してからはお金持ってるのに祖母のお金をせびる毎日。
祖父祖母間の会話は、
祖父はタメ口、祖母は敬語
私が物心ついた時にはもうそんな状態だったけど、
文句は絶対言わなかったな…
私の母親とか兄とか、私に対して酷い事を言った時は
すごい形相で怒る人だったけど🤔

ある日突然離婚します札幌行くよ!って言われて
祖父以外の皆で札幌にきた。
祖父はそれから大変な生活を送ってるみたいだ〜😅

女って何歳になっても強いな………

亭主関白な旦那さんを持ってる方っていますか?
こんな感じなんですかね?
私の旦那が家では何もしないであれこれ指示してくる人なので、亭主関白なのかなあと思っています😥

コメント

ちゃんはな

昔は亭主関白が普通だったと思います!
私の父もTHE亭主関白でした!
かなり理不尽な場面も見てきたので、亭主関白は嫌だなと思いながら育った結果、
我が家は完全なる、かかあ天下です😂

  • まめまめ

    まめまめ

    やっぱりそうなんですね🤔
    結構酷い事をされてきたのに、
    それでも耐えるものだからって言いきれる祖母がかっこいいなって思いました🙌
    かかあ天下素晴らしいです…❤️

    • 11月5日
deleted user

人によるかと( ˊᵕˋ* )
旦那の祖父母(80-86歳)は
そんな感じが多いですが
私の祖父母(71)はお互いタメ口ですし
祖母めっちゃ気強いので祖父は口で負けてましたよ!

うちの旦那は亭主関白に憧れてそれっぽくして私にコテンパンに言い返されてる家庭です😅笑
亭主関白って給料良くて、しっかりしてる人なら許せますがその他は許せません😅💦笑

  • まめまめ

    まめまめ

    時代ですよね〜😳
    あら、おじいちゃんかわいそうに…笑
    でも女の人は気が強くないともたないですよね🙌

    わかります🤔
    稼いでもこないくせに偉そうにされたら腹立ちますよね💦

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分戦前の人が亭主関白多いイメージです😅
    私の祖父母は戦後に産まれた人なので💦

    • 11月6日
  • まめまめ

    まめまめ

    私の祖父母も離婚した時は60代だったので、戦後なはずなのになぜ…😂

    • 11月6日
ピーナツ

私の父がそうです😭
私と旦那はどちらかと言うとカカア天下なので、いつも居酒屋に行くと父が旦那に亭主関白教室を開いてます( 笑 )( 笑 )
『ほら、お茶持ってこいって言ってみろ!🤨』とか( 笑 )
あくまで面白半分ですが、旦那も満更でも無さそうです.....何してんだか( 笑 )
でも旦那は亭主関白にはなれないみたいです自分で言ってます....時代ですかね( 笑 )

  • まめまめ

    まめまめ

    亭主関白になるにも、ある程度神経が太くないと難しいですよね😅
    怒られるかもって思いながら亭主関白の真似するならしない方がいいよって感じです\(^o^)/

    • 11月6日
A

私は亭主関白な主人って感じではないですが外では基本的に敬語ですね。
外で常にたててると向こうもそれに応じて愛妻家?になってくれます。
稼いできてくれてるし家のことは私に任せてください主義なので……!(今は育休ですが)女の人の方が割と体力もあるしできちゃうからそれに甘えてしまうのが男性なんでしょうね……😊💕

  • まめまめ

    まめまめ

    敬語ですか😳
    愛妻家な旦那様素敵ですね!
    羨ましいです❤️
    私も今は家事は私の仕事だからやらなくていいとは言っていますが、
    共働きになった時旦那はどんな対応をするのかなーと気になってます😅

    • 11月6日
deleted user

父が亭主関白で家では何もやらない人で
怒ると手を上げるような人でした( ´° ³°`)
年末年始に、父無しで母の実家へ
行くのが恒例でいつものように出かけると
『もう前の家には帰らないよ』
と言われ離婚しました!!
子供3人を一人で育てた母、
本当に強いなと思います\(^o^)/

  • まめまめ

    まめまめ

    お母様かっこいいです!😭
    手を上げるのはダメですよね〜
    母は強しってやつですね!

    • 11月6日
ぽむ

どっちが偉そうにする夫婦も嫌いです。
平等でいいし
亭主関白も嫌いだし、
私は夫を尻に敷いてますみたいな女性も大嫌いです。

たぶんうちの親がそうだったからだと思います。
祖父祖母もそんな感じ。

偉そうにしたいんなら
家政婦さん雇えるぐらい稼いでこいって思います。

まぁただ、男の人って学校出たと同時にひたすら働いて、家族を養って、
ある意味すごい狭い世界で生きてますよね。家でくらい偉そうにしたくなる気持ちも分からなくはないですが、、

  • まめまめ

    まめまめ

    平等な方が、楽しい家庭を築けそうですよね🤔
    友達感覚、といいますか…

    稼がないといけないっていう立場も大変なのはわかりますけどね💦

    • 11月6日
あかちゃんまん

うちの父も家では全く動かない、妻や子供よりとにかく自分優先、何か悪いことした後の後始末は妻がするのが当たり前っていう考えです。

稼ぎはそこそこあった時期があり、母は倹約家なので父が借金、ギャンブル、不倫でお金無駄遣いしなければ新築の一軒家も新車も買えてたのに…って母は、よく言ってました😅

離婚したいけどお金のためと空気のように、父には一切関わらず、かと言って新しいパートナーも探さず今熟年離婚を計画してるようです。
女は強い、強くなるんだなって思いました!


なので私はとにかく家庭を大事にする人と、結婚がしたかったです。
別に敬語や、言いたいこと我慢して何でもかんでもやってあげてるわけでもないですが、基本的男には勝てないと思って、電球換えや雪かきなど力仕事など旦那任せです(笑)
旦那がいないとできない、頼りにしてること伝えて、私は旦那が苦手なとこを補うようにしてます‼️
なので亭主関白でも、カカア天下でもないですが今のところこれでうまくいってます😊

  • まめまめ

    まめまめ

    下に返信してしまいました💦

    • 11月6日
まめまめ

助け合って生活してるのですね!☺️
大変だったんだな…と思っていたら、
ほっこりする内容もあり癒されました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

力はではどう頑張っても勝てませんものね😥
協力しあって平等でいるのが1番ですね🐱