※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子のイヤイヤ期について質問です。イヤイヤ期はいつから本格的になり、どんな時にやってくるのか知りたいです。同じ月齢のママさんの経験を聞きたいです。

イヤイヤ期について質問です。

もうすぐ1歳10ヶ月になる男の子を育てています。
最近おもちゃで遊んでいて思い通りにならないと
軽くぐずることはあります。
(トミカが上手く並べれなかったりとか😅笑)
でも手のつけようがないなんてことはないです。

お子さんによってもちろん個人差が
あるものだと思うので、参考程度で
お伺いしたいです‎|•'-'•)و✧

①イヤイヤ期ってだいたいいつ頃から本格的になったか
②どういう時にイヤイヤ期到来するのか
(常に?orお外出る時?etc...)
他にも今現在イヤイヤ期のお子さん育ててる
同じ月齢のママさんのお話が聞きたいです。

また、イヤイヤ期卒業したお子さん
お持ちのママさん、どのように乗り越えましたか😊??

コメント

ジョージ🐵

何回かピークがきてからの何日かで落ち着く、を繰り返してるかんじです^ ^

一歳半ごろに外でベビーカー拒否でひっくり返ったり、なにかとイヤイヤし始めるけど、抱っこする?というと素直に来て泣き止む。一月くらいで落ち着く。

落ち着いたなー今いいかんじだなーってくらいのしばらく過ごしてたら2歳とともにまたイヤイヤピークがやってくる笑 今回は抱っこする?もきかずにパニックになっててたぶん本物のイヤイヤ期です笑 でも外面は良いので外でぐずることはなく、ほとんどわたしと家で2人きりの時です(;_;)赤ちゃん返りもあるので今がけっこうきついときかなーって思ってます^ ^

  • asachi

    asachi

    コメントありがとうございます💓

    日によって違う感じですか☺️?

    おかあさんに甘えたいんですかね😍
    息子も2歳になったくらいに
    2人目が産まれる予定なので
    赤ちゃん返りとイヤイヤ期Wできたら
    大変だろうな(笑)(笑)

    • 11月5日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    んー、日によってちがいますね!でもここ何日かは一日に一回はパニック?みたいになることがあってまさにいつ爆破するかわからない爆弾を扱ってる感覚です笑 外でちゃえばいい子なのでお散歩したりしてますが。

    赤ちゃん返りしてますよー!やたら抱っこ抱っこちゃんです!わたしも産まれるまでに少しは落ち着いてくれればいいなーなんて思ってますが、この調子だと荒れ狂いそうですよ笑

    • 11月5日
  • asachi

    asachi

    パニックになった時
    どうやって落ち着かせてますか☺️?

    お子さんはたなちゃんさんの
    お腹に赤ちゃんいるって
    理解してますか??
    息子は赤ちゃんいること
    あんまり分かってないです😂
    最近お腹も出てきて
    立って抱っこする機会が
    ぐんと減ったので
    ひっついてくることは
    前より増えましたが、
    あたしだけではなく旦那にも
    するのでとくに赤ちゃん返り
    してるなぁと感じたことは
    まだありません💦
    今から徐々に到来するんですかね(笑)

    • 11月5日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    もー何してもだめなんですよねー。しばらくほおって置いたりするけど、うちの子の場合それも逆効果で(;_;)あれする?これする?って聞いてもイヤイヤでw昨日はアンパンマンで機嫌が治ったり、今日はおやつのドーナツでよくなったり。ほんと毎日試行錯誤です!

    息子はお腹にチューしたり、赤ちゃんによしよししてー!って言うとナデナデしてくれたり顔をお腹につけておーい!って言ったりしてますよ笑 赤ちゃんの写真見るとわたしのお腹を指差してしてます^ ^でもほんと最近です!わたしも気にして、あ!今赤ちゃん動いてるよーって言ってさわらせたり、ちょっと意識してるかもです!

    • 11月5日
みーこ1001

2歳になったばかりの息子がいます。
①イヤイヤは1歳8ヶ月くらいから徐々に始まったように思います💦
最近は日に日にパワーアップしていて家にいる間の半分以上はイヤイヤと泣きわめいてます😵
普段は保育園に行っていて保育園ではイヤイヤ言うことはないみたいで、その分家でイヤイヤしてるみたいです💦

②そんなことで?てことでスイッチが入りますね。多いのは自分の好きなようにしたいのに出来ないときです💦
あとは自分でしたいのに出来ない!とか(^_^;)
今日は電車に乗りたいのに乗れない。
道路を走る車が気になって道路に出たいのにダメ。
こんな感じでひっくり返ってイヤイヤしてました(^_^;)
うちは家でも外出先でも変わらずイヤイヤします💦
甘えてる相手にすることが多くて主人よりも私といるときにイヤイヤしてます😵

  • asachi

    asachi

    詳しくありがとうございます💓

    まだイヤとは言わないので
    そのかわり?に嫌な時は
    首横に振るんですが
    結構いつも笑顔で本人は
    イヤって首降るわりに楽しそうです。
    これもイヤイヤ期突入の
    はじまりなんでしょうか😅?(笑)

    最近二語文で喋れる言葉がふえて
    わんわんみるとか
    ぶーぶみるとかよく言うので
    そうゆうのが思い通りに
    ならなくなってくると
    息子もわめきはじめる可能性大
    ですね!(笑)

    • 11月5日
みー

うちは、今まさにイヤイヤ期だと思います!
①一歳半くらいからだったと思います!
②家でも外でもあります笑

なっとうちょうだいって言われて、納豆開けたらいらないっていわれたり、

そんなのは、よくあります!

あと、まだ会話がしっかり出来ないんで、伝わらなくて怒って泣いてしまいます( i _ i )本当はこうして欲しいのに〜って思いながら泣いてるのかなーと、、

子供が、言葉をうまく伝えられないから、イライラしちゃってイヤイヤってなるって聞いたことあるので、アンパンマンの言葉図鑑ってゆうオモチャ?をプレゼントしようと思ってます(⌒▽⌒)

  • asachi

    asachi

    息子結構はっきりしてる性格で
    いらないものや嫌な時は
    首横に振るんですが、
    (まだイヤって言えないです。
    言えないというかイヤって言葉を
    教えてないので知らないって感じです)
    結構本人は楽しそうに首振ってます。
    これもイヤイヤ期のはじまりなんですかね😂?

    アンパンマンの言葉図鑑ってゆう
    のがあるんですね!
    あたしも調べてみようと思いますっ😊

    • 11月5日
はるゆきち

一歳頃から嫌だと言うことが増えました。
思い通りにならないと癇癪をおこして床で駄々をこねる事も。
でもきっと本格的なイヤイヤ期はもっと酷いんだろうなと思ってました。
そして本格的になって来たのは最近です。
朝服を着替えるのもイヤ、オムツ替えるのもイヤ、食べ物も自分の食べたい物、順番、量全て思い通りにならないとイヤ、外に散歩に行かないとイヤ、行ったら帰るのイヤ、ジュースくれなきゃイヤ、眠いのに寝るのイヤ、お風呂入るのイヤ、出るのイヤ、パジャマ着るのイヤ、、、
本当に何でもイヤイヤで辛いです(T ^ T)
本当にいつまで続くのーって思います。。

  • asachi

    asachi

    毎日お疲れ様です😭
    「イヤ」と言葉に出して言いますか?
    息子はイヤという言葉を
    認識していないのか
    イヤとは言いませんが
    嫌な時は首を横に振ります。
    でも基本笑顔で楽しんでる感じです。
    これもイヤイヤ期突入の前段階
    なんですかね( ´•д•` )💦笑
    最近なんでもすぐ言葉覚えるので
    あたしもあんまり「イヤ」という
    単語を出さないようにしてるんですが(笑)

    • 11月5日
  • はるゆきち

    はるゆきち

    すいません、返信をコメントしてしまいました💦

    • 11月5日
はるゆきち

嫌だ!とハッキリ言います(;´д`)
楽しんでる感じは前段階だと思います。
本格的になる前はこっちの反応を見て喜んでる感じでした。
もしも単語が分からなくてもイヤイヤ期に入ったら全力で何もかも拒否してきますよ(;´д`)