※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまママ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月と生後13日の二人のママです。上の子が赤ちゃん返りで悩んでいます。イライラせず対応する方法を知りたいです。

3歳5ヶ月と生後13日の二人のママしてます。
下の子が産まれて退院後3歳の娘の赤ちゃん返り?が4日ほど続きましたが今は落ち着いたよに思います。が、何をするにもべたべたくっついてたまに怒ってしまっては反省を繰り返しています。
娘なにり我慢やストレスもありますが、私がイライラしないようにどうやって娘に対応すればよいのか。。。頭が?だらけです。同じママさんよかったらアドバイス下さい‼
平日は幼稚園に行ってるので明日からは私も穏やかにいけそうですが…娘に怒っては申し訳なく思い(>_<)よかったら、ご意見いただけると嬉しいです。あと、皆さん、二人育児で上のお子さんにイライラはありましたか?

コメント

おてんばママ

同じくイライラしてしまって息子にごめんと思う毎日です💦

• はまママ

はまママ

ですよね(>_<)怒った後は後悔ばかり(>_<)

• 11月5日
  • おてんばママ

おてんばママ

下の子が寝てる間に遊んであげないと!と思うんですが、、、本音は休ませてくれ(・・;)と思ってしまって、上の子にはDVD見せたりと全力で構ってあげていないなーと反省です。。。

• 11月5日
  • はまママ

はまママ

私も同じですよ。寝てるときは休みたい‼が、本音(^^;

• 11月5日
  • おてんばママ

おてんばママ

同じ方がいて少し気が楽になりました(・・;)!
    自分に余裕がもてるように、息子にも構ってあげられるよう頑張ります!

• 11月5日
  • はまママ

はまママ

私もです(^^;
    無理なく、たまーに休憩いれつつ遊んで過ごそうかな(^-^)
    おてんばママさん

• 11月6日
akeバァ

私は祖母の立場です。私も2人の子供を育て、今は娘が2人のママになりました。
ママだって人間です。イライラしたり怒ったりしたりするのは普通でと思います。
私の場合は、怒ってしまったと反省した時は、子供が理解していないとしても、ちゃんと言葉にして謝って抱きしめていました。
悪いことをした時は、説明していました。子供が理解していなくてもいいのだと思います。
まずは、ママの心をリセットすることが大切だと娘にも言っています。

• はまママ

はまママ

ありがとうございます。
    イライラしたり、怒ったりしたりするのは普通と共感してくださりそれだけで気持ちが楽になりました。

• 11月5日
M&K.mama

上の子によくイライラして、1人で反省してます😭💦
うちの上の子も平日保育園に行ってるので、土日とか保育園休みの時に下の子が寝てる間目一杯遊んであげてます!

• はまママ

はまママ

同じ気持ちのかたがいて、1人じゃない!と気持ちが少し楽になりました。
    私も下の子が寝てくれてるときは遊んでますが、目一杯じゃないかもです(>_<)満足させてあげないとダメですよね。。。反省です。

• 11月5日
  • M&K.mama

M&K.mama

上の子女の子なので、一緒にままごとして遊んでました!
    上の子→ママ役、ぬいぐるみ→赤ちゃん役みたいな感じで✨
    それだと下の子が泣いても下の子見ながら上の子とも遊べるってやってました😂

• 11月5日
  • はまママ

はまママ

M&K.mamaさん
    ありがとうございます(^-^)

• 11月5日
はちみつ

分かります分かります😊
お姉ちゃんは赤ちゃんが産まれる前はママを独り占め出来てたのに、赤ちゃんが産まれてからは、どうしてもママは赤ちゃんのお世話に追われてしまうので、構ってほしいのだと思います😊
私も授乳の時に上に乗ってきたり、寝るの邪魔してきたりそれはもうイライラしたものです。
その頃は幼稚園にも行っていなかったので毎日毎日、どう向き合うべきか考えていました。
お姉ちゃんは、小さな体で環境の変化を受け止めるのは時間がかかります。
それでも色々な事を我慢しているはずなので、その気持ちを受け止めてあげてとにかくいっぱい抱きしめてあげて下さい😊✨
愛されている事がお姉ちゃんに伝われば安心して、そのうち赤ちゃんのお世話のお手伝いなどしてくれるようになりますよ😊✨ママのストレスも少しずつ減ると思います😊
まだまだ私も、イライラすること沢山あります(笑)
でもお姉ちゃんもまだ3歳。この世に産まれてまだ3年です😊✨
イライラしたときこう思うと少し気持ちが楽になりました😊
お互いにまだまだ大変ですが、頑張りましょう(*^^*)

• はまママ

はまママ

ありがとうございます。気持ち分かっていただけて本当に救われます。
    娘もこの世に産まれてまだ3年と思うと申し訳ない‼と思ってしまいますが、同じ気持ちを経験したママがいる‼1人じゃない‼と思うと、なんだか受け止め方が変わりそうです。
    たっぷり愛情注いで乗り越えたいです(^-^)ありがとうございました。

• 11月5日