※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

赤ちゃんが断乳を考えているけど、泣き止まず困っている。家族からも文句を言われて心が折れそう。断乳はこれでしょうか?待つべきか迷っています。

断乳ってどんな感じですか?

夜の寝かしつけ、昼寝の寝かしつけ、夜中何度か起きた時、全て添い乳で寝てます。

それ以外には昼間家にいると飲みたがる時も何回かありますが、外出しているときは抱っこ紐やベビーカーで勝手に寝ます。

最近吸われる時乳首が激痛なので断乳してみようかと思ってます。

たまたま今日の昼寝の時、眠そうなのに授乳を嫌がったのでそのままトントンしたり足をモミモミしてあげたりしてるうちに眠りました。近くにいた義母にも断乳の話はしていました。
が、途中物音で起こしてしまい、目は閉じているのですが大泣きしはじめました。なんとか添い乳せずに寝せてみようとトントンしたりしてみたのですが、どんどん泣き方がひどくなりました。5分くらいしたところで義母から、可哀想だからどうにかしてあげなさい、とか、うるさいからもう起こしたら?とか色々文句を言われ…しょうがなく添い乳してみたんですが、それも吸わないほど大泣きで抱っこもダメでした。その後目を閉じたまま泣き続けながら何とか添い乳でまた眠りました。

ちょっと前にも夜中に目を覚ました時トントンで寝せようとしたら同じように物凄い泣き方になって、旦那からも可哀想だからおっぱいあげろと言われ、それでもしばらく耐えましたが結局添い乳でしか寝ませんでした。

断乳ってこんなものでしょうか?
それともここまで泣くなら、もう断乳せず本人が欲しがらなくなるまで待ってた方がいいんでしょうか…
ちゃんと説明してるのにも関わらず、家族からも文句を言われて心が折れます。。

コメント

よーちゃん

断乳はママの根気です。ママの都合で母乳をあげたりあげなかったりは子供が1番可哀想ですよ。家族から何て言われようと断乳をすると決めたならそのまま意思を貫き通し、子供がどんなに泣こうがわめこうが母乳はあげてはいけません。結局子供は泣けばおっぱい飲めると思ってますよ。
子供からしたらいつも飲んでたおっぱいが急に飲めないとなるとそりゃあ泣きますよね、想定内だと思います。家族の協力も必要だと思うので、1度家族に断乳する旨を再度伝えて断乳出来るまでは泣いてもうるさくても我慢してほしい、もしくは旦那様に抱っこで寝かしつけてもらえないか話してみて下さい。
厳しいこと言いますが、今の状況はお子さんが1番可哀想です。
ちなみにうちの子は1歳2ヶ月の時に断乳しましたが、私はおっぱいカチコチで腕も上がらず寝れない日を1週間ソファで過ごしました。旦那に泣きつかれるまで抱っこしてもらう日々で、1ヶ月かけてようやく断乳出来ました。1度断乳を挫折した人はしばらく断乳はなかなか踏み切れないと助産師さんが言ってました。辛いのはお子さんだけでなくママも同じです。また時期をみて、改めて断乳するならしてみて下さい。
断乳成功することを祈ってます。

• るんるん

るんるん

ありがとうございます❗️

• 11月6日
HMS‪‪☺︎

ずっと添い乳だと癖がついちゃいますよね😢
私も断乳を試みましたが添い乳以外ではドライブに出ないと寝ないし離乳食もミルクも拒否なので諦めました💦
夜泣きが酷いのですがそれも抱っこで寝かしつけようとしてもギャン泣きで無理でした😭😭
ネットで見るとあげないと決めたら何があってもあげない!ってみますが自分が楽なようにしたらいいと思います!

• るんるん

るんるん

ありがとうございます❗️同じですね…お互い頑張りましょう💦

• 11月6日
かたつむり

その子その子で成長は違うのに分かったような事言わないでほしいですよね😥💨
私は11ヶ月の時卒乳しました。るんるんさんと同じでほとんど添い乳です。離乳食をあまりにも食べなかったので、おっぱいを辞めようと思って。欲しがった時は大泣きでしたよ‼夜中も何回も起きて「もうおっぱい終わりね~」と言いながら揺らして30~1時間かけて寝かしつけてました。しばらくしたら、子供も諦めて寝るようになりましたよ☺それまでが大変でしたが、それを乗り越えれば大丈夫です♪

• るんるん

るんるん

ありがとうございます❗️また時期を見て頑張ろうと思います😣

• 11月6日