※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

左乳房にしこりがあり、痛みを感じる女性が乳腺炎か乳ガンか心配。症状が乳腺炎とは異なるため不安。授乳中は痛みなし。病院に行く予定で、検査が必要か相談したい。

できれば早めの回答をお願いします💦
胸のしこりについてです。
長文です。

カテゴリーがこちらでいいか迷ったのですが、母乳育児なのでこちらに質問させていただきます。

一昨日くらい?からなのですが、左の乳房の外側にしこりがあり、触ると痛いです。
これって乳腺炎なのでしょうか??

1歳になる娘が私が横に寝転ぶとすぐ上にのしかかり、丁度良い位置にあるのかわからないですが、おっぱいに手をついて全体重がのしかかり、それがここ最近異常に痛くて気になり痛む部分を触ると何かシコリのようなものがあり、それを触ると痛みます。
もしかして乳ガン?💦と思い心配です。

色々ネットで調べてみると乳腺炎なのかな?っと思うのですが、以前なった時は寒気がして高熱が出ていたのですが、今回はどちらもないので余計に乳ガンではないかと不安でいっぱいです…。
乳房がカンカンに張っていた訳でも、授乳時間を長く開け過ぎたりしていないのに…
痛みのあるシコリ部分が腫れたり赤くなって熱を持ったりしていません。
乳腺炎の特徴である症状があまり見られないので違うのでしょうか…

授乳中は特に痛みは無いですが、シコリがあると分かってからなんだか痛みに敏感になり少し押したりしても痛いと思うようになってしまいました💦

病院には行く予定ですが何だか心配でモヤモヤします…💦
同じ様な症状を経験された方いらっしゃいますか??
その時の症状など教えていただけるとありがたいです^^;
やはり乳腺炎でしょうか??
授乳中なので乳ガンである可能性は低いと思いたいのですが…

一応乳腺炎かもしれないと思い対処としては、授乳の向きをいつもと逆のフットボール抱きにしてます。飲んでくれてる時に優しくシコリを揉んでますが痛くて中々💦

病院では何か検査をお願いした方がいいでしょうか??

コメント

しまほっけ

乳腺炎だと思いますよ!
初期の時はしこりだけで、発熱などはなかったです。
圧迫授乳はされてるとの事だったので、あとは葛根湯飲んだり、乳首に馬油塗ったりしてみてください☺
葛根湯は血行よくしますし、馬油は詰まりを柔らかくしてとれやすくしてくれます。

酷くなると発熱してきますので、可能であれば病院行くことオススメします💦

ひよはな

コメントありがとうございます!
返信遅くなってしまいすみません!

初期はしこりだけだったりするようですね。看護師さんも熱が出なかったりすることもあると言われてました。

葛根湯で血行を良くするといいんですね!
看護師さんには痛みがあるときは冷やしてねと言われましたが、色々対処の仕方があるんですね。

病院で痛み止めと授乳中でも飲める抗生剤を処方してもらいました!
乳腺炎まではなってないけど、詰まりが原因だったようです!
乳ガンではなくて安心しました😂