※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、里帰り予定や初節句の問題で不安を感じています。家族との関係や赤ちゃんへの負担も考えています。産後のサポートや自分の気持ちについて悩んでいます。

質問というより呟きに近いですが……
予定日が1/10の初マタです。実家が飛行機で2時間の距離で、義実家が車で30分のところに住んでいます。

予定日まで約2ヶ月となり、里帰り予定なので色々と近づいてきて不安なのかもしれないんですけど😓

妊娠中期の頃は、産後あまり長く帰ってるのも主人や義父母に悪いけど、やっぱり実母に育児の相談とかしたいし3月中旬くらい(生後2ヶ月過ぎくらい)まで実家に居たいな〜って思ってて、きちんと話した訳ではないですが主人側もなんとなくOKな雰囲気でした。
が、赤ちゃんの性別が女の子っぽいと分かり、それまで何故かみんな男の子じゃないかと思っていたのもあって、3/3の初節句の話が急に浮上してきました💦

私は札幌出身で、お恥ずかしい話ですが北海道はお宮参りや初節句などの行事に対して由来とかあまり厳格ではなく、冬なら雪もあってお宮参りなんてほぼしないし、正直私も実母もよく分かっていません。義実家は関西なので?そーゆー事に対してはしっかりしています。
女の子なら、初節句が3/3になる。お宮参りは住む場所の神様に挨拶しなければならず、初節句よりも前にしなきゃいけない。という事を、急に知りました😢2月末とかに産まれたなら、最悪初節句しなくてもいいけど、1月なら流石にしないとダメだと言われ……

「飛行機で帰る」「お宮参りをする」「初節句」を考えると、予定を詰めたら赤ちゃんに負担がかかって可哀想だよねって思ったので、2月の中旬くらいに帰らなきゃいけないですよね😭もちろん1ヶ月検診は受けてから帰りますが、生後2ヶ月過ぎてから帰ろうと思っていたのが、急に生後1ヶ月ちょっとで帰らなくてはならないと思うと、不安で不安で仕方ないです。

義母とも仲良いし、色々と教えてくれるし、頼りになるとは思ってます。けど、ガルガル期も怖いし、義母とは仲良い関係を続けたいし、やっぱり実母に少しでも長く甘えたかった……
今は電話もメールも、写真だって簡単に送れるから実母と離れても相談なんていくらでも出来ると思いますが💦

それもあって、正産期になったらすぐに産まれて欲しいとか、私のワガママなことばかり考えてしまい……赤ちゃんに申し訳ないです😭
私がお母さんになる覚悟が足りないだけですかね😢里帰りせずに1人で頑張ってるお母さんもたくさん居るのに、甘えてるだけなのかな……だんだんと出産予定日が近づいてきて楽しみな反面、不安な気持ちが膨らんでいて、自分の気持ちがよく分かりません😢

取り留めのない文章になってしまってすみませんでした。

コメント

あゆみ

初めての妊娠、出産、子育て…不安になるのは当たり前だと思います😄
赤ちゃんが産まれた後の予防接種だったりイベントだったり知らないことたくさんありますよね💦なんとなく分かってても段取りとかやり方とかどうしたらいいんだろう?と私も今から考えてますが頭パニックです(笑)

ちなみに生産期になったら産まれて欲しいと私もずーっと思ってますよ(笑)体がしんどくて寝不足になるし…私の都合ですよね😣でも、そんなの関係なしに赤ちゃんお腹の中の方が居心地良いみたいで産まれる気配ないです🤣お母さんの不安とか赤ちゃん分かってくれてます✨
私もまだ産んでないのに偉そうにすみません💦

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございますー😭手続きとかも色々あり過ぎて、ただ産んでお世話すればいいってだけじゃないし、ややパニックです😅同じように正産期になったらすぐ産まれて欲しいって思ってる方がいて、ちょっとホッとしました💦
    早く産まれるか、予定日過ぎるかなんてその子によって違うのにーとか思ってたので😂
    一緒に頑張りましょうね!そして、あゆみさんも私も早く赤ちゃんに会えるといいですね❤️

• 11月5日
3Ga

不安な気持ちも含め、一度きっちり旦那さんと話し合いをしてみたらどうですか?今は早生まれの子は次の年に初節句するところも多いですよ(^^)私も2月上旬生まれで、1月には生産期に入りますが、いずれにしても里帰りもしない予定でドタバタしそうなので次の年に初節句しようと思っています!
それか、1ヶ月で帰ってから実母に来てもらうとかはダメでしょうか?
思っている以上に大丈夫だったー!ってなるかもしれませんが、初めてのお産に育児、それに付け加えて初節句の準備…色々大変だと思います💦

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!そうですね、たとえ変わらなかったとしても「不安だー😭」って主人に言った方がいいですよね(^^;)
    何度か義母に聞いたけど、1月に産まれてたらやっぱり初節句しないと……という感じでした(>_<)どちらかというと田舎の方なので、そのせいもあるのかもですが😅いかんせん私が全くわからなくて、そういう行事に関しては義母任せで😭

実母に来てもらうのもいいかもしれないですね!本当に困ったらお願いしようかな(^^;)来てもらうだけで気持ち的に楽ですよね(^^)
    実父が病気で入退院を繰り返してるので、それだけがちょっと気がかりですが(笑)多分大丈夫だと思うので!それも含めて相談してみます♪

お宮参りには実母も……って確か義母が言ってたような気がするので、実母と一緒に帰ってもいいかもしれないですよね(^^)ちょっと安心できました!

• 11月5日
コン

初めての出産なので、実母が側に居てくれると心強いですよね🎵
ただ、出産したときに感じたこと伝えさせていただくと、こればかりは赤ちゃんのタイミング待ってあげるしかないですよ😅
私は主人に立ち会ってもらいながらの出産となりましたが、なかなか子宮口が開かなくて、破水が先に来てしまったので促進剤を飲むことになりました。
赤ちゃんの鼓動も苦しそうだったので、妊娠がわかってから通ってきた産婦人科さんには感謝の言葉しかありません(*^^*)
ちぃぽんさんも不安な気持ちになりやすい時期ですので、まずは旦那さんしっかり相談してみてはいかがですか❗
子育ては周りの人から力を借りることもありますが、子どもが頼ってくるのは最後は両親ですよ(^_^)
不安でストレスたまらないように、相談してよい改善策が見つかるといいですね🎵
これから寒くなるので体冷やさないようにして、元気な赤ちゃんに会えるよう頑張ってくださいd=(^o^)=b

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!そうですよね〜😭立会いとかも、飛行機だし無理だろうから〜と諦めていたんですけど、今になってから不安だから主人に近くに居て欲しいなぁという願望も出てきて😂

ここで質問した後で今朝にちょっと主人にチラッと話てみたら、帰宅する際に実母に来てもらってもいいんじゃないかって雰囲気でしたので、もう少し相談してみたいと思います✨

• 11月5日
re7

私は秋田出身、主人は関西ですが義父母はあまり初節句に関して言ってきませんでした😅
むしろ2人で決めたら?という感じで…笑
さすがに1ヶ月ちょっとで飛行機に乗せるのは心配ですね😱
産後は実母の方が自分のことも分かっていてくれてるし心強いと思いますし😖
旦那さんに自分の考えを言って納得してくれたら義父母さんにお話してみてはいかがですが⁇
仲悪いわけではないと逆に言いづらいのもあるとは思いますが😭笑

• ちぃぽん

ちぃぽん

わ〜(^^)それはいいですね!私が知らなさすぎるから言われるのかな……(笑)

生後1ヶ月で飛行機はまぁいいんですけど(産まれたら怖いかもしれませんが)、その後、頼りになる人がいない状態で生活して困った助けてー😭とならないか心配で(笑)

主人も義母も協力的なんですけどね💦イベント事に関しては昔ながら〜って感じもあって……しなきゃダメオーラがすごいですが、ちょっと言うだけ言ってみます💦

• 11月5日

初節句、再来年の三月三日だと思います(*^^*)

男の子だとその年の五月五日ですか*°

• ちぃぽん

ちぃぽん

コメントありがとうございます!
    2月生まれなら再来年だけど、1月生まれなら来年(2ヵ月後の3月)って言われました😢ちょっと調べてみたらネットにもそう書いてあって……最近は1月生まれでも翌年にする場合も増えてるって書き方だったので、やはり昔ながらにその年という考え方なんだと思います😓
    でも遠くに里帰りもするし、もう一回聞いてみます💦

• 11月6日

退会ユーザー

地方によって違うんですね(>_<)
    知らずにすみません<(_ _)>

私も1月11日が予定日なので、もう1度確認しようと思います*°

• 11月6日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

いえいえ!ありがとうございます✨
    私は本当によく分からないので(笑)言われても「えー、大変だし別にいいじゃーん」って思っちゃうんですけど(笑)そーゆーわけにもいかないみたいです😅

予定日1日違いなんですね❤️お互いに出産がんばりましょうね♪

• 11月6日