※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッツスター
家族・旦那

ただの愚痴です。しかも長文です。4ヶ月になる息子を育てています。最近…

ただの愚痴です。しかも長文です。

4ヶ月になる息子を育てています。
最近少しだけ息子が体調を崩してしまい、
夜の寝つきが悪くなったのと夜中に
短い間隔で起きてしまうようになりました。
それまでも
『20時頃寝る→1時頃にミルク→5時頃ミルク→7時過ぎ起床』
と言った感じでまだまだ纏まって寝てくれる子では
ありませんでしたが、「そんなリズムの子なのだ」と
割り切って付き合っていました。

そしたら旦那はネットで調べて
「夜の間隔が中々空かないのはおかしい」
「4ヶ月にしては寝る間隔が短すぎる」
「これは絶対‼︎夜泣きするタイプだ!」
「それはリズムが出来ていない証拠だ」
「でも夕方は17時以降は寝かせたらダメ」
(※昼寝はさせますが19時過ぎると眠いみたいで泣くので、
夕寝の時間を試行錯誤してて…💧)
色々と口出し(アドバイス?😅)してきます。

そのくせ、
息子のお世話には非協力的なんです……💦

気が向いた時は抱っこするけど、
泣き出すとすぐにお手上げ…。
その際私が家事をしててもお構いなく押し付けてくる。

私がお風呂入ってる時なんかだったら、
ギャン泣きでも放置して自分はスマホ…。

泣くから抱っこしてるのでちょっとだけ
ミルクを作るの頼んだら
「どーしたらいん⁉️💢(したくないのに)」とブチギレ。

如何なる時でも
ミルク・オムツは絶対あげない・交換しない。

夜中のミルクで泣いて起きたら
「あーーもーーーっ💦」と言って半ギレ。

でも外では率先して抱っこ紐を着けたがる。


そんな感じでモヤモヤしつつも
ほぼ私1人で息子と向き合う日々を送ってたら今日、
いよいよ息子のギャン泣きに腹が立ったのか…

「ミルク作ったりとか子育ては手伝わん!
俺は3時起きの毎日で仕事で疲れてる!
家に帰ったらゆっくりしたいのに気が休まらん‼︎
だいたい家事育児が大変て、家事は完璧か⁈

(じゃあそっちは仕事完璧なん?と聞いたら)
俺は仕事は完璧にしとるつもり!
それで金も持って帰ってきとる!
仕事しながら子育てする人もいっぱいおるし、
それが嫌なら金持ちと結婚すればいーやろーが!
それに、
仕事と子育て(の大変さ)を一緒にしてもらったら困る‼︎
お前らは疫病神かー!」

ってブチギレました……


ハァ……💧
分かっていたよ。分かっていた。
気分屋だし、ギャン泣きでも放置出来る人だし、
手伝いたくないオーラは出ていた…。

でも自分で選んだ人だから
そんな人じゃないと心の何処かで信じたかったのに…
やっぱりそんな人だったんよね。

あー……色々後悔😩

でも息子は可愛い。
泣いてたら「もーーーー💦」ってなるけど、
声出して笑うと天使だし癒されるし…✨

後悔…なんて思うと、
せっかく産まれて来てくれた息子に申し訳ない。。

でも…でも……
ここでもたまに見かける
「旦那さんがサポートしてくれて✨」って方の
家庭に憧れます…😭


長文・乱文ですみません。
1人でモヤモヤ辛くって😢

読んで頂いてありがとうございますm(._.)m


コメント

deleted user

その睡眠サイクル、普通だと思いました!
うちも未だに2回くらい起きて朝までぐっすりは1度もないです>_<
ネットの情報が全て当てはまるわけではないのに…という感じですね。
19時に眠いなら、そのまま就寝させてはどうですか?^ ^

旦那さん、子育ては夫婦でやるものという自覚ないんでしょうか?
その発言を聞いてイライラしてしまいました。。
3時起きで仕事が大変なら気が休まらないなら子どもを作らなければよかったのに…と思いました。
全てリッツスターさんのせいにしているんですね。
子育て家事と仕事の大変さがイコールではないとは思いますが、思いやりの心を持たないとダメですね>_<

  • リッツスター

    リッツスター

    コメントありがとうございます。

    やっぱりまだ2回程起きますよね。
    私も普通だと思ってました。
    ってかそう思ってます💧

    ネットであれこれ調べてくれるのは
    いいのですが…それを押し付けて来て
    自分は口出しするだけ。
    「こーしたらいいよ?やってみよ、協力するし!」とか皆無で……
    夫婦でするなんて自覚はないみたいです。
    息子が寝ないのも私の育児のせい。
    夜泣きしそうなのも私のせい。
    家事が完璧じゃないのも私のせい。

    子育てと家事の両立が当たり前と
    思って押し付けてくるんですよね…
    思いやりの心なんて無さそうです。

    なんか返信してて
    悲しくなってきました。😅

    息子、19時に眠たいようなら
    今夜から19時に寝かせてみます!

    コメントありがとうございましたm(._.)m

    • 11月5日
ももいちご

人様のご主人に失礼とわかっていますが言わせてください❗

ご主人はネット情報があっていると思っているようですが子どもは機械ではありません‼️もしネット情報が全てなのであれば世の中個性なんてないですよ❗見た目も中身も違います‼️十人十色って言うじゃないですか~保育士していますが乳児クラス持っていましたが9人いて9人寝方、寝る癖、寝る時間、睡眠の深さ浅さそれぞれ違います‼️性格などもろもろ...
まだ4ヶ月ですよね~うちの娘は5ヶ月ですが夜中2~3時間続けて寝てくれたら良い方です😌
こんな小さい子に生活リズムなんて完璧になんて無理ですから💦
きっとご主人の見たネットの情報はご主人の都合の良いものだけをいっていると思いますよ~😃
24時間一緒にいるのはリッツスターさんですから😃ご主人ら外出時だけのお子さんとの関わりだけなのに都合よすぎですよね💦悪くいうとうわべだけの子育てだと思います❗
誰の子どもなんですかね💦リッツスターさんだけで授かったわけでないご主人の子なのに何をいっているんですかね💦
人様のご主人なのに一言もの申したくなりました💦
ごめんなさい💦
ご主人あなたは完璧なら仕事も家庭も完璧なはずです❗が、ネットに頼っている時点で完璧じゃないですから‼️完璧って意味理解して使ってください‼️完璧な人間なんて存在しませんから‼️人間欠点は大なり小なりあるものです‼️

リッツスターさんお子さんはママの頑張りを一番見ててくれてますから🎵母親業は24時間年中無休です...それは専業主婦の方ならより大変だと思います❗子育て家事全部一人で請け負うんです...休む暇も一息つくのも好きな時間にできないです😞そのなかに時々ある義両親との関係とか...
今育児休暇中なのでよくわかります❗
仕事をして子育てしていると子ともから離れる時間かあるので母親でありなから仕事モードになることで母親小休止です。その代わり仕事がありますが気分転換になることも...
子育て中のお母さんは専業主婦でも仕事して子育てしていてもどちらのお母さんも二刀流ですから‼️
男の人は仕事7割、遊び2割、家1割な気が...全ての人ではないてすがね😅

ご主人に負けないででも頑張りすぎないでくださいね😃
いつでもここで愚痴りましょう🎵
わかってくれる人、話聞いてくれる人必ずいますから🎵

長々とごめんなさいm(._.)m
ご主人の事もひどく言ってしまってごめんなさいm(._.)m
気分悪くしてしまったらごめんなさいm(._.)m

  • リッツスター

    リッツスター

    コメントありがとうございますm(._.)m

    しかもこんな私の愚痴に
    励ましてくれて、保育士さんとしての
    経験で話してくれてありがとうございます😊
    読んでて泣きそうでした😭

    そうですよね。
    ネットの通り、なんて有り得ないですよね。
    機械じゃない。。私もそう思います‼️

    色んな眠りの子がいる。
    何だか経験された方からのお言葉…身に沁みます😭
    息子が、息子への接し方が間違っていたわけじゃないと勇気が出ました‼️
    ありがとうございますm(._.)m

    本当、家事育児は24時間年中無休。
    休みたくても休めない。
    ましてや、子育てなんて手を抜きたくてもサボりたくてもサボれないですよね。 『人』を育ててるわけですから。

    私も仕事してた方が精神的に楽だと、
    息抜き・気分転換ができると心底思います。

    仕事が完璧に出来たかどうかなんて
    旦那にしか分からないですもんね。
    家で評価出来ることじゃないし💧
    仕事の出来具合なんて言いたい放題ですよね。
    でも家事は手抜きしてたら旦那に見えちゃいますから…😓
    外に出て、好きな時にご飯食べてスマホして昼寝して…それで完璧に仕事してる‼️って言い張れて…本当羨ましい。😅

    何だか長々と愚痴を聞いて下さりありがとうございますm(._.)m
    気分を悪くなんて…全くしてませんのでお気になさらないで下さいね(^-^)

    • 11月5日
  • ももいちご

    ももいちご

    グッドアンサーありがとうございますm(._.)m
    ママリって結構愚痴聞いてくれるし、同じ境遇だったりしたら共感したりできるから良いですよね😃
    長々だなんて❗愚痴なんですから長くなって良いと思います🎵私も愚痴り出したらもう止まりません(笑)

    母親業無理せず頑張りましょう😃

    3連休の義両親+義妹との時間が終わり私も今ほっとしているところでグッドアンサーいただいたのでなんだか嬉しくなっちゃいました😃
    ありがとうございますm(._.)m

    • 11月5日
  • リッツスター

    リッツスター


    遅くなりました💦

    いえいえ、何だか私の気持ちを沢山汲んでくれて、ご自身の経験談まで盛り込んで頂き…。読んでて「私はそんなに間違ってなかったのかな‼︎」って思えて元気が出ました😊

    本当、皆さん愚痴を聞いて下さり
    精神的に助かります♪
    愚痴り出したら…止まりませんよね🤣

    3連休のお勤め、ご苦労様でした‼️
    義実家は、やっぱり気を使いますよね💦

    はい!
    無理せず母親業頑張りましょうね😊
    またいつかママリでお会い出来たら嬉しいです😊
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

    • 11月6日
ぱんだぱん

男の人は勝手な人が多いですね😅
家事、育児手伝ってくれる人は少数だと思います。
うちのパパも元気があれば手伝ってくれるし、最初にしんどかったら俺も手伝うと言ってましたが、食器洗うのも2食、3食後でも放置で私が耐えれなくなるし、ご飯の用意は味付けが微妙。
風呂場や水回りの掃除もついつい私が気になって先に動いてしまいます。

文句ばっかりの旦那さんには子どもとラブラブな姿を見せつけて焦らせてやったらいいです❗

  • リッツスター

    リッツスター

    コメントありがとうございますm(._.)m

    本当…勝手過ぎて参ります。
    家事育児を手伝ってくれとは言わないんです。仕事も疲れるだろうし…。
    でもミルクを作るくらい出来ませんか…??😅
    それさえも頼めないのかと…何だか悲しくて💧私1人の子じゃないのに。

    子供と楽しそうにしてたら今朝は
    「朝からうるせーんちゃ💢 ドア閉めてしろや‼️」ですって…。

    すぐ離婚したがる旦那なので…
    焦りとは何をしても感じないんでしょうね💧

    こんな愚痴、読んでくれてありがとうございましたm(._.)m

    • 11月5日