※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たび
妊娠・出産

生後2ヵ月のママです。旦那さんのところに戻る時期について相談したいです。産後早く戻るべきでしょうか?

生後1ヶ月のママです。
臨月から里帰りして、出産を終えました。9月の連休(生後2ヵ月)くらいに旦那さんの住むマンションに戻る予定ですが、旦那さんはもっと早く戻ってほしいみたいで…。
皆さんは産後どれくらいで旦那さんのところに戻りましたか?

コメント

ちびmama♥

1ヶ月検診は出産した所ですよね?
車ですぐの距離なら半月くらいで
帰りたいケド遠いなら検診までおわってすぐ帰ります(*´∇`*)

あや182

私も臨月から里帰りし、2ヶ月になるまで実家に居ようと思っていたのですが、たびさんと同じく旦那が寂しがったので結局1ヶ月検診が終わってすぐに家に戻りました。

戻ってすぐの1ヶ月、旦那は夜の授乳を手伝ってくれないし、家事も手が回らなくて本当に大変でした💦

戻る前に家事など手伝ってくれるかちゃんと確認した方がいいですよ!

mole

私は夫に里帰りしないでと言われ、私も寂しかったのでしませんでした(^_^;)
旦那さん、寂しいんでしょうね(●´ー`●)♡

玲亜mama

里帰りする予定でしたが、旦那がサポートするからどうしてもしてほしくないとの事で里帰りなしでした(^_^;)

Sayamama☆

私は早く戻ってとは言われなかったけど、1ヶ月検診終わってから戻りましたよ(^∇^)実家が楽だから2ヶ月くらいいたいですよねー(ゝω・)

おかなし

こんばんは♪

自分は実家には退院してから二週間しか居らず、そのまま自宅に戻りました(((^^;)
うちは父子家庭で、父の仕事の都合もあり二週間しか居れずでしたが、自宅に戻ったら何もかも自分でしないといけなかったので大変でした(/ー ̄;)

ご主人さんは早めに戻ってほしいみたいですが、産後は安静にすることも大事なので、ご主人さんには酷ですが、たびさんが実家に居れるならやはり2ヶ月くらいは居た方がいいと思います(^^)

うちも生後二ヶ月くらいでしたね。

たび

皆さん、早くのご回答ありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。

来週1ヶ月検診はこちらで受ける予定です。
旦那さんは寂しいみたいですね…。
それと、間接的に聞いた雰囲気では義母が「3ヶ月も家を空けるの?」と批判ぎみみたいで…(;_;)。
もちろん、私も旦那さんと離れて、暮らすのは寂しいし戻れるものなら早く帰りたい気持ちもあります。
ですが、初めての子育てで、昼夜関係ない生活の繰り返しと体のしんどさを経験して、こんなにも大変なのかと痛感しているところです。
今は実親の協力で精神的にも肉体的にもかなり助けられていて、自宅へ戻ったときを想像するだけで、まだ耐えられないだろうなと思えてきます。
旦那さんは帰宅も遅いので、家事育児の協力はむつかしそうですが…。まずはしっかり協力してくれることを約束してから帰宅しようと思います。
とりあえずは予定通り、生後2ヶ月までは居ることにします!

くりこっこ

私は実家が近いので里帰りではなく母が通ってくれたのですが、同じ時期の出産でできた友達はみんなやはり里帰りをしてて、だいたいが1ヶ月健診後に戻ってきて赤ちゃんお披露目集合しました。
友達の中には、身体もしんどいし、不安もたくさんだし、実母がそばにいるのはやはり安心だから2ヶ月くらい実家にいたけど、実家が遠いから旦那さんが何度も会いに来れる距離ではないし、新生児の成長は早いから日に日に大きくなる赤ちゃんの成長を旦那さんがぜんぜん見れず、毎日見てても成長がわかるのに、生まれた時からずいぶん成長した姿の間の空白が埋められないと言ってました。
また、実家にいると、さすがに義母も実家まで会いに来るのは遠慮があるらしく、孫に会いたいのに、私だって孫の世話したいのにっていう嫉妬があって、義母との空気が気まずくなって余計なストレスができたという子もいました。
自分のことを考えると身体が癒えて育児に慣れるまで実家にいるのが一番安心とは思いますが、義母や旦那さんの気持ちや、実家の距離なども考慮して、ご自身のストレスが溜まらない方法を見つけてくださいね!