※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSmama
ココロ・悩み

義母と義姉が毎週子供を預かりたがり、ストレスを感じています。断るとキレられ、自分の気持ちを言いづらい状況で眠れないこともあります。

義母と義姉について悩みなのですが、義姉は2人とも30歳半ばですが独身で実家暮らしです!その義姉と義母が土日になれば子供を預かろうか?と毎週言ってきてストレスです。
私は今専業主婦で平日子供の相手をしてやっと週末旦那がいて出掛けたりしたいのに、預かろうか?攻撃が絶えません。
やんわり断る時もあれば、断ってばかりも嫌だろうと義実家まで送りますと言っても、あなたはゆっくりしてていいわよ。と子供を迎えに来ては義母と義姉で出掛けて行きます。
ただ子供を取られたようでさみしいのかもしれませんが、なんとも言えない気持ちになります!可愛がってもらえる事はありがたいと心ではわかるのですが…。旦那には毎週言われている。断ってもいいかな?など相談しますが、預けたくないなら断ればいい!預けたくないんだろ??などキレ気味で言われなかなか自分の気持ちを言えずにいます。
もやもやして眠れない時もあります。😭

コメント

miyumama

私も義母と子供と出かけることはあっても、子供たちだけを預けることはないです💦
かわいがってもらえるのはありがたいことですが、やっぱりとられるような複雑な気持ちになりますよね😭
パパと一緒に過ごす時間が短いから週末はなるべく家族で過ごしたいです‼︎的なことを言い続けるしかないかもですね😭毎週ってかなりストレスになりますよね😭…察して欲しいですよね💦

  • TSmama

    TSmama

    コメントありがとうございます😭
    子供だけ預けたくないですよね。毎回連れて行きますと言っても今妊娠中だからか運転が危ないから!などの理由で必ず迎えに来ます。所詮嫁がいたら思うように孫と遊べないからでしょ。っと思ってしまいます!これが実母なら心配なく預けれるのですが、義母や義姉になると気に食わないです😭
    まず旦那に週末くらいは家族で過ごしたいなぁ…って言って様子見て見ます。

    • 11月5日
びーた♡

私ならラッキーとかなり嬉しいですし預けます(^^)
もちろん私も我が子は当然すごく可愛く時間もお金も気にさず何でも色々やってる方だと思いますが迎えにきてくれ預かってくれるなんて嬉しい気持ちと助かる以外ないです。
でもうちは義母や義姉と実母と変わらず仲良く旅行も年に国内海外含めると10回は行きますし遊びだと週1は何処かしらに出掛けてたり文句だろうが何でも言いたい事が言える仲だからかもしれません。

  • TSmama

    TSmama

    すごいですね!旅行や買い物なんて気を使って行けないです。😭言いたいことも言えないですし、羨ましいです!!!義母は孫大好きで高熱があっても預かって〇〇まで出掛けるよ!など言うような人です。そういうのもあり苦手です😭

    • 11月6日
のん猫

毎週言ってくるのは、嫌ですね。
週末は家族で過ごす日でもあるので、それを毎回邪魔するというのは、お義母さん達の配慮に欠けると思います。

「週末は、家族で思い出作りに過ごしたいのですみません。預かって頂きたい時はこちらからお電話しますね(^-^)」などとやんわり言ってみては?それでも察してくれないのなら、自分勝手なお義母様です。

そういう方は、義姉に子供ができると手のひらを返したかのように、嫁の孫を放置します。私がそうだったので(^◇^;)

  • TSmama

    TSmama

    私が妊娠中だから大変だろうと思っているのか毎週です!義姉にやんわり断ると次は義母が連絡してきます。一回断ってるんだから連絡して来ないでも…って思います。
    義母は産後の回復室にもずっと居座り、入院中も毎日来ては夜の面会時間ギリギリまでいました。義父が入院中もまだ首も座っていない子供を毎回連れて来なさいと言ったり、そういうので苦手です。
    程よく距離は保ちたいです。

    旦那とは10年くらいの付き合いですが、義姉は休みの日も家にずっといるし、この先結婚はなさそうです。
    早く結婚してほしいですね。
    今週も言われると思うので、預かってもらいたいときにお願いしますと言ってみます。😭

    • 11月6日