※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのわとらこ
家族・旦那

七五三の事でお伺いします。みなさんは七五三の時に、何をしましたか?う…

七五三の事でお伺いします。みなさんは七五三の時に、何をしましたか?うちは前撮りして、来週お参りの後、両家の親に言わ会いに行こうと思ってました。そしたら、実家の母が、赤飯と飴を両家はもちろん、各兄弟姉、そして、母の姉の家まで配り着物姿を見せに行けと言います。確かに実家で、被布の着物を用意してくれました。うちはいらないと言っていたのに、買ってお祝いも前撮りの前に貰ってます。でも、だからってそれを強要されるのが、正直迷惑です。確かに私の家では母のこだわりなので、何かというと赤飯配ったりしてました。でも今は自宅の私の周りの和菓子屋さんでも、赤飯頼めるところも見かけません。主人側の家ではそういうこだわりはなくて、義妹の子の七五三の時もお祝いのお返しは全くありませんでした。お正月に写真を義母の家で見かけて、大きくなりましたねと言った程度です。主人には何かあったのかもしれませんが、私にはその程度だったんです。なので、兄弟姉妹、実家の母の姉の家にまで慣れない着物を着て、子供を連れ回すなんて、相手にはお祝いの強要にしか思われないかなと思うんですが。うちは両親が同じ小学校だった程、両家の実家もすぐ近くだったので、それをしてもたいした苦でもなかった思い出はありますが、車で1時間程度でも連れ回されるのは3歳には無理な気がしてます。皆様のご意見をお伺い出来ればと思います。よろしくお願いします。

コメント

私もしなかったですよ💦
そんな、親戚周りなんて😓
旦那の親と同居してるので、七五三に行く日を伝えて、行けそうなら一緒に。(基本仕事してるので)
実家にも、伝えて、行けそうなら一緒に。と、言いました。
でも、子供はぐずるし、着物なんて、お参りのときだけでした😅
車に一応着替え用意してあったので、すぐに変えてしまったし😂
一応、お参りしたよるは、お赤飯など用意して、みんなで食べましたが…
写真見せるだけで充分で、お祝い貰った方にも、お礼や、親戚などは。写真集をみせましたが。
去年、上の子7歳、2番目が4歳で、
女の子と男の子の本番⁉️
みたいなのしましたが、両家で、お参りして、写真撮り、
着物は、写真だけ。
そのまま、お昼ご飯をみんなで食べて、自宅に来て、実家の両親もきて、しばらく子供達が大きくなった事をわいわいと話して、
両親にお礼をして別れました(╹◡╹)

その土地の慣習とかもあると思いますが…
子供の為のお祝いだし、そんな親戚周りして、親戚も用事とかがあり出掛けてるかもしれないので、大変ですよね⁉️

お参りする前に、兄弟姉妹とかと話をして、お互い様だから、事前に話をしてなしにしてもらったらどうですか?
実家の母の姉の家までは、微妙ですよね…

• つきのわとらこ

つきのわとらこ

回答ありがとうございます。そうですよね。なんかそういう自分だけの常識をふりかざされるのがいやなんですよ。ついでに自分達の都合だけで、保育園に預けてるみたいなことまでいわれて。そんな親いないと。保育園、みんなそうだけどって思いました。私の姉と弟は子供がいないので、なおさらまわるのはなんとなく。しかもそれを気に子供早く作れ的な事を言いそうだし。自分の親ながら、ほんと迷惑です。

• 11月5日

退会ユーザー

それは、ご兄弟のとこに見せに行くの、ちょっと可哀想ですよね💦

保育園は、別に関係ないと思いますけど…
    うちなんて、〇歳児から、基本みんな行ってますよ😅
    もちろん、いい事悪い事ありますが、
    私達の両家の親達は、どっちも、保育園に賛成派ですよ👍🏻
    早いうちに入っていれば、成長も早いですし。
    それは、お母さんの考え方ですから、自分の子供の事は、ご両親で決めればいいと思いますよ😊
    旦那さんと、よく話し合ってみたらどうでしょうか⁉️

• 11月5日
ゆぅウサ

うちは先週に七五三しましたが、特にそういうお披露目みたいなのはしなかったです💦

家族で写真撮影をして、お参りをしただけです😊
うちは着物は撮影の時と、お参りはレンタルだったので、帰りに義母に会いに行きましたがワンピースでした😅

お参りの後すぐに着物は脱いでも、疲れて帰りの車で寝ていたので、色々と回るのは大変だと思います💦

後日改めて写真などを見せるくらいで十分だと思います✨

• つきのわとらこ

つきのわとらこ

うちの親が着物用意したんだから、いつでも着せて見せに行ける的な感じなんですよ。だから、うちの兄弟にはお正月に着物着せて会えばいいかなと。お参りの後はクルマで寝ちゃうだろうし。
    茨城くらい披露宴やるならともかくですけど、東京なので、そんな風習もないんですよね

• 11月5日