※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

子供がいるとイライラするけど、夫婦二人だと穏やか。子供が大きくなれば改善するか?先輩ママに聞きたい。

もし、夫婦二人だけで、子供が居なかったら、、、ぶつかり合う原因も然程無いし、穏やかに楽しい毎日なのかも?と思ったりしませんか🍀❓

旦那と娘と三人で居る時。
何でもっと娘の相手をしてくれないの?とか、、、もっと育児に関わってよ!とか、、、旦那にイライラしてしまう事があります💧

でも、子供を預けて夫婦二人で居ると、イライラの原因が無いからか、穏やかに過ごせます。

周りで、子供さんの居ない友達夫婦に聞くと【喧嘩する要因が無い】と言っていて、夫婦仲良しな印象です。

もしや、このイライラは子供の月齢が低い時限定でしょうか?
保育園*幼稚園に行く頃になれば、子供も自分から積極的にパパに関わり、あまり旦那にイライラする事は減るのか⁉️

先輩ママさん。お聞かせ下さい★★★

コメント

さら

先輩ママではないんですが
夫は子どもの相手をしてくれますし
不満はあれど、それも刺激になっているのか
とても仲良く喧嘩しつつも楽しく過ごせています
子どもがいるかどうかよりも
お互いがお互いのことを想ってどれだけ行動できているかだと思ってます

実際、わたしの近所の子どもがいない夫婦は仲よさそうに見えていたのに
離婚してしまいました
離婚理由は共働きなのに
家事負担が奥様側の方が多く、ご主人の思いやりがなかったからだそうです

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます💐

ウチも夫婦仲は良いと思います😀

夫婦共に風邪気味で体調が悪いからか、、、お互いにイライラしてる感がありました。

早く体調を整えて、健康な日々を過ごしたいです😔

• 11月5日
くま(・(ェ)・)

先輩ママじゃなくてすみません!
私は夫と結婚する前、お付き合いしているときに「望んでも子どもができないという場合は除いて、子どもをあえてつくらないでずっと夫婦二人きりで過ごしていたら長くは続かないと思う」とハッキリ言われ、ガーーーン!とショックを受けたことがあります。笑
でも実際、結婚して子どもが生まれて、夫の言ってたことも少しは分かる気がするな、と思ってきました。
私はもし子どもがいなかったら、遅かれ早かれ夫に飽きてると思います。笑 お互いに対して興味が薄くなって、喧嘩は無くても会話すら無くなっていきそうな予感…です。

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🍁

旦那さんにそんな事を言われたんですね!

ウチは今、夫婦共に風邪気味で。お互い体調が悪くて、イライラしちゃうのカモです。

早く体調回復して欲しいです🌷

• 11月5日
MSJ

2歳になったばかりの男の子の母です。
イライラしますよね。
もっと育児に関わってほしいとか思いますよね。
子どもがいない時は旦那に対してイラッとすることはあまりなかったような気がします。
でも、息子がいなければ夫婦仲良くいられると思ったことは一度もありません。
イライラする原因はもっともっとって望みすぎるから…
慣れない育児で大変で家事もやらなきゃいけなくて…
その上息子のイヤイヤも始まって…
自分に余裕がないからなんだと思います。
これは私自身のことですよ。
旦那との会話も昔とは変わりました。
仕事で息子の様子を知らない旦那に毎日、今日はご飯食べてくれなくて…とか、今日は〇〇ができたんだよ、すごくない?とか…今日〇〇って言えたんだよ。とか…
息子中心の話をするようになりました。
もちろん、他の話もしますが…
旦那は息子の様子をうれしそうに聞いてくれます。
仕事をしていて関わりたくても関われない。
休みの日に関わろうと思っても今の息子が何にハマっていて、どんなことに興味があるとかは私が教えてあげないとわからない。
だからうまく関われないんだと思うようになりました。
だから息子の好きな手遊びとか好きな車とか…
全て教えてます。
手遊びは覚えていても照れてやらないですが…
パパにしかできない遊びを教えてくれたりもしてます。
普段の様子を話したり、動画をみせたり…
息子の成長を一緒に感じられるように努力しています。
回答ズレてますね。
ごめんなさい。

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🐻

とても素敵な努力ですね❗️

圧倒的に娘と関わる時間が少ない旦那に、私と同じレベルを求めちゃいけないですよね。

頭では分かってるんですが、、、。

なので、最近は、育児に旦那を巻き込むようにしています。

前は【言わないでも分かって欲しい】と思ってましたが、男にそれを求めても無理‼️と気付き、、、娘目線で旦那に話し掛けたりします。

私ももっと、娘の一日の出来事を旦那に話そうと思いました😊😊😊

• 11月5日
きき

私は子供が居なければ離婚してますね笑
旦那とも喧嘩して同じ事言われて
は?こっちも同じ事思っとるわ!とブチギレた事あります。
娘が私達の間に入り幸せを分け与えてくれて笑顔になれて夫婦同じ目標に向かっていけてるかな?と。
確かに不満はめちゃくちゃありますし腹も立ちますが…。

知り合いに子供が居なくて60代の夫婦が居ますが未だにラブラブですね!
でももう一組40代の夫婦も仲いいな〜と思っていたら旦那さんの浮気が発覚、スパッと嫁が離婚手続きしてあっさりさよならしてました。
こればっかりは分かりませんね😵

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🎀

今日、旦那と今までで一番幸せだった事について話してて。

旦那は、、、娘の誕生と言いました。
    私は、、、旦那と結婚してなきゃ、娘も居ない訳だし、結婚かなぁと。

子供がいて、成り立ってる部分も多々あるんでしょうね☺️

• 11月5日
s

うちは喧嘩ってしたことないので、子供がいるいないじゃないかなーと思います!

イライラしてもお互い冷静に話し合うし、基本的に笑い話で終わってしまう感じなので(笑)喧嘩ばかりしてる友達夫婦とかいますが、なにでそんなに喧嘩するのかなーと思ってしまいます😣

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🌷

私はイライラすると、旦那に言わず、自分の中に溜め込むタイプだからダメなんだと思います(笑)🤣

でも、喧嘩しても、その日に必ず仲直りしてます。

• 11月5日
書き出そう

うちは同棲が長かったのですが、子供できてからの方が、穏やかに?にこやかに暮らしてると思います。逆にだらしない二人でしたが、子供生まれて団結力(笑)というかチームワークみたいなのができました。
先輩じゃなくてすみません。
でも姉夫婦は 子供は高校生から下は小学校上がったばかりですが、子育てについての価値観の(部活や進路等)違いや純粋に子供の子守りができない(共働きなのに、さばけない等)生まれてすぐから揉めてます。それでも子供抜きでランチとか楽しげに行ってるので、子供いなければ 喧嘩はそうないパターンの夫婦かもです。

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🌼

そんなにイライラする事無いのに、私が勝手にイライラを増やしてるのか⁈

旦那の事も娘の事も大好きなのに😵

少し考えを変えたいです💐

• 11月5日
フリード

大きくなると本当に余裕が出てくるのでイライラ減りますよ😃
子どもがなんでも自分でできるようになるのでパパ手伝ってよ!って思うこともないので(^^)

子育てに余裕が出たのもあり3人目妊娠中ですが、今ははっきりと産まれたら手伝ってよ!って言ってます✨
旦那は『でも始めての女の子だから~~やりかたがぁ~』
みたいな返事なので
『言い訳するな!(`Δ´)』
と一喝する余裕も(笑)

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🐨

その言葉を聞けて、安心しました🍀

オムツを替えてくれない、ご飯を食べさせてくれない、遊び相手をしてくれない、、、。

こう言う悩みは、減りそうですね!

有り難うございました🌹

• 11月5日
  • フリード

フリード

もちろん子どもが居ての幸せも多いです😃
    子どもを最優先に守るという目標?は私にはとても幸せに思いました✨
    もしも子どもが溺れたときはどちらか一人が助けに行くこと。
    私達どちらかが溺れたときは絶対に助けにいかないこと。子どもを残して両方が死ぬことは絶対ダメ!

これは私達夫婦の絶対の約束です😃

• 11月5日
  • りんりん

りんりん

夫婦どちらかが溺れた時は、絶対に助けに行かない、、、。
    泣けました💧💧💧

• 11月5日
ゆずママ

家庭によりじゃないですかね?

子どもがいる家庭でも旦那さんは世話を率先してしてやってくれたりするところはたくさんありますよ♪

子どもがいるのといないのだと結婚生活も全然違うでしょうね。
お母さん、お父さんではないからお金のかけ方も違うし...
優先順位がまた違うし。

私はですが、夫婦だけよりやっぱり子どもがいて賑やかで笑顔がいっぱいの今が1番いいかな?
子どもはいつかは巣立ちますから、そしたら2人でまたデートしたりしようねって話してます(笑)

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🐔

娘が喋れるようになってきたら、又、変わってきそうですね☺️

最近、風邪で体調悪く、余裕がないのかも⁉️
    早く元気になりたいです✨✨✨

• 11月5日
  • ゆずママ

ゆずママ

せっかく命がけで産んで大事に育ててるお子さんがいらっしゃるんだから、居なかったらなんて思ったらバチがあたっちゃいますよ(*∩ω∩)

子どもが居ない友達夫婦だってそれなりにきっとありますよ。
    子どもがいる家庭がいいなって思ったりもしますよ。
    子どもが欲しくてたまらない夫婦もいるんですから♪

子どもはかすがい、子どもがいるから我慢できたり、2人だけじゃ味わえない幸せだってありますよ☆

イライラは子どもが居ても居なくてもある夫婦にはありますよ(・∀・)
    今ある幸せ、今ある時間はこの時だけしか味わえません。
    お互い大事にしていきましょう(*∩ω∩)

• 11月5日
  • りんりん

りんりん

子供が居ない方がイイとは、決して思ってないので😀

はい、今を大事にして行きます✨✨

• 11月5日
パパンス

とっても同じこと感じてます!
子供の事で期待したり喧嘩になったり、、、。なんで??って事も多いです!多分それはお互いになんでしょーね。😂

夫婦二人だけなら仲良く喧嘩もなくやれてたかもだけど子供がいる今はそれはそれで楽しいです😊
だって悩みは絶えず、イライラもするけどそれも自分の一面じゃあないですか!それを分かってこそ夫婦かな?

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🎀

まだ結婚3年目、新米夫婦です💧

日々、精進ですね😆😆😆

• 11月5日
  • パパンス

パパンス

こんなこと言ってますが毎日旦那へのイライラは募る一方です😂😂

• 11月5日
  • りんりん

りんりん

人間、そんなモンです(笑)😘

• 11月5日
まさこ

先輩ママではないのですみません💦
結婚して3年目ママも新米ですが💦

人によるかな〜と思いますが、育児に関してはりんりんさんの今の悩みやイライラは大きくなれば解消される事もあるかもしれませんが、大きくなっても他の悩みがでてくるんだほうなと思います💦
子供はいつまでたっても自分の子供であるこには変わりませんし。
1人目を出産した時に、先生に、色々と心配な事が多くてと話をしたら、心配って、尽きないですよ〜うちなんてまだ心配してますからといわれてました、先生確か50代です😅

子供がいても喧嘩しないでいる方もいれば、夫婦2人で喧嘩する方もいると思います。

子供の育児に関わってくれるパパもいるように。
うちは、育児率先してしてくれて、家事も全般してくれますが、違う事で喧嘩する事もあります😅
でも、妹の所は甥っ子が大きくなってやっと2人で出かけてくれるようになったけど、家では全くと言ってますし💦💦

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🌹

育児に悩みはつきものですよね😐

肝に命じておきます👍

• 11月5日
さくらチェリー

わっかりますー!!😂
子供産まれる前はほとんど喧嘩しないしイライラもしなかったですが、今じゃイライラしっぱなし😅
息子の相手もテレビや携帯見ながらでイライラします😑
先輩ママじゃなくてごめんなさい💦

• さくらチェリー

さくらチェリー

ちなみに結婚8年半です😙

• 11月5日
  • りんりん

りんりん

とんでもないです。コメント、どうも有り難うございます🦁

子供に対してはイライラしないけど、旦那にはたまぁにイライラしてしまいます💧💧💧

もっと、ゆったりした気持ちで居たいのに😵😵😵

• 11月5日