※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ココロ・悩み

義母の宗教活動にストレスを感じています。毎月高額な会費を払い、毎日長時間お経をあげることに疲れを感じています。義母に断る方法がわからず、アドバイスを求めています。

ストレスになるぐらい悩んでいます。
義母はある宗教に入会しています。私たち夫婦も結婚を期に強制的に入会した感じになっています。ご先祖様の御札を作り会費として毎月二千円納めていました。しばらくしてお供え代や御供養代といって少しずつ金額が上がり今となっては毎月一万円。お盆やお正月にはさらに上乗せになります。それよりも、ストレスなのは毎日長時間お経をあげなければならないことです。最初のうちは頑張ってあげていたのですが、続きませんでした。入会して5年ほど経ちますが、義母は私が毎日きちんとお経をあげていると思っています。そろそろ辞めたいと主人にも言い、今度話に行く予定です。しかし、義母は自分の考えは絶対に曲げない人です。うまく断れるか自信がないです。同じような経験がある方アドバイス頂ければうれしいです。

コメント

りんめろ

うーん。
宗教は最初に断れないと難しいんですよね。
本当疎遠になる覚悟で言うしかないと思います。

• マミー

マミー

やっぱり、難しいですよね。
    義母も義父もとってもいい人なので、疎遠になるのは避けたいのですが(。>д<)

• 8月21日
めいち♡ᐝ

私も義母が宗教信者で、結婚と同時に勧誘、さりげなく断ったら、娘が生まれてから今度は娘も勧誘されました!!!

私はそのようなものは信じる気がなく、旦那も小さなときに、強制的に?入会されていて、お経本やら数珠やらあり、毎日唱えるように言われているようですが、旦那が全く信じてなく、唱えることも、お経本を出すこともないので、一度旦那を通してはっきりお断りしました!特に怒ることはなく、それからは勧誘されません。

入会してしまったのであっても、私なら唱えないからといってバチが当たるとかも信じないので、そのまま何もしません。お金も出しません。
はっきり言われてもいいかと思いますよ!でないと伝わらないので。
私たちは、信じないので、お金も出さない。お母さんが良いものを勧めてくれている気持ちは理解できるし、ありがたいけど、やはり信じれないので、退会したい、できないのであれば、今後一切参加しないと言っていいと思います🙌

• マミー

マミー

同感です。主人も私も全く信じる気がありません。義母も気持ちはありがたいですが、宗教は強制的にさせられるものではないと思っています。義母は自分の信念を曲げない人なので難しい話し合いになるかまもしれません。背中を押して頂いてありがとうございます。

• 8月21日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

今の気持ちをそのまま伝えれば、きっと伝わると思いますよ💓
    旦那様のお母様ですし😊💕

「宗教は強制的にさせられるものではない」まさにそうです!
    私の義母は勧誘はしたものの、そのような事はきちんとわかっていたので、「私が信じたきっかけは〜、絶対いいことが起こるからわかってほしくて…」などと色々言いましたが、私たちとの関係が崩れてでも勧めるものではないよね、とわかってくれましたよ😊

きっと分かってくれます。
    ご夫婦が話し合って意見をまとめてから、義母さんに正直な気持ちを伝えてみてください💓

円満解決しますように。

• 8月21日
  • マミー

マミー

ちィさんのお義母さんが言われた言葉、全く同じことを私の義母も言ってました。
    分かってもらえるといいんですが、義母の性格上難しい話し合いになりそうです。
    正直に気持ち伝えてみます。

• 8月21日

お義母様、どっぷり浸かってますね(;´д`)
しかもお金まで...(´・・`)
そこまでになると、やはり縁を切るぐらいの覚悟じゃないと辞めれないと思います。
わたしも元親友が宗教にはまってしまい、誘われましたが結果断り、それからもしつこく自宅に来られたり、手紙が来たりと色々と大変でした😅もう狂ったようにハマっていたんでしょうね。
旦那様の協力も得られるようですし、エスカレートする前に手を打ったほうがいいと思います(;_;)

• マミー

マミー

最初が肝心なんですよね。でも、結婚したばかりで私の入会の意思は聞いてもらえず、勝手に御札を家に置いて帰りました。たぶん、これから先も会費は上がりそうですし、エスカレートする前になんとかしたいです。

• 8月21日

退会ユーザー

おっしゃる通り最初が肝心だと思います...😭
    意見を聞かずに勝手にっていうのは困りますね。
    わたしは元親友の言葉に流されて入信してしまいましたが、すぐ辞めると伝えたらもー大変でした😅
    宗教に浸かってる方って、みんなに教えなきゃ!
    みんなもやるべき!って思ってるんだと思います。
    元親友も片っ端から勧誘してました。
    宗教やってる人を否定するつもりはありませんが、やるやらないなんて本当は自分次第ですし、強制的にやるものじゃないと思います(;_;)
    せっかく誘っていただいたんですが、わたしには必要ありません。くらいに言ってもいいと思います(´・・`)
    曖昧に言っても言いくるめられそうなので(;´д`)

• 8月21日
  • マミー

マミー

そうなんです!義母も上の幹部の方から勧誘の催促があるみたいです。私の実家や姉夫婦のところにもどうかと言われましたが、私自身信じてないので勧誘する気はありません。はっきりと気持ちを伝えたいと思います!

• 8月21日
ぴよママ

うちも主人の祖母が宗教に熱心で、義母が結婚するときに半ば脅し半分で入信させられたそうです。必然的にその家庭に産まれた主人と主人の妹も入信していますが実際、義母がかなり宗教に否定的なので主人も宗教行為?は一切していません。私たちが結婚するときに「できれば入ってほしいけど本人の意思次第だから…」と言われ、主人も辞めたがっているくらいなので「そう言ってくれるなら…」と入らない意思を伝えましたが、結婚後は事ある度に旦那伝いで「まだ入らないのか?」だの「子供も産まれたことだし一度、互助会に参加しててほしい」だの「数珠を買え」だの色々と言ってきて本当にうんざりしています。私はこの先何を言われても入信するつもりはありません!
正直、一度入ってしまったものを退会するのはとても大変だと思います💦義母にいっても何かと理由を付けて辞めさせてくれなさそうですし…事務所的なところに連絡しても、その類いの宗教だと義母に連絡がいくと思いますし…
うちの場合は主人の実家に私たち夫婦の連絡先を教えてほしいと宗教会員のひとが来たこともありました💦

やはり辞めたい意思が強いのであれば断固強い口調で断るほかないと思います(><)「家計も苦しいですし、やっている意味を感じられません」とはっきり💦💦「子供のためにももう辞めたいです!」と。
アドバイスになってなくてすみません😖マミーさんが早くこのストレスから解放されることを願っております(><)頑張ってください‼‼

• マミー

マミー

ありがとうございます。やはり、皆さん最初にきちっとお断りされてるんですね(T_T)私が、御札ぐらいなら置いてもいいかなと安易な気持ちでいたのがダメでしたね。義父はそこまで熱心ではなく、お経ももちろん読んでいないので、義父がいるときに話を出すと助け船を出してくれるかもしれません。頑張って説得したいと思います!

• 8月21日

私も勝手に入れられました。

最初、安産の御守りをもらったのですが、ただの御守りと思っていたら宗教絡んでて。

勝手に登録されたもんで私ブチキレました。

私になんの許可も得ずに個人情報流すってどういうことか!!と。今すぐに全て登録解除して、始めから名前も渡してないのと同じくらいしっかり消去してください、もちろん子供も含めて!!責任をもって!!確実に!!と電話で迫りましたよ。
その時すぐに動かず、一度会いに来て、別にいいじゃないとか説得してたのですが、私本気で嫌だったので、とっととやれと怒りあらわに言いました。
手続きするならお願いしないといけない相手がいると言うので、私の目の前で電話して依頼するように迫ったら、立場的に困るのか一生懸命ごまかそうとしていて。埒があかないので、宗教の登録関係の場所へ直接私が自ら話すから連絡先を教えろと言ったら、それが一番困ることだったみたいで結局諦めて登録解除しに行ってました。

うちは姑と仲良くないので殴りかかりそうな勢いで平気で詰め寄りましたけど、穏便にとなるとかなり難しい問題な気がします。

• マミー

マミー

私も、それくらい強気でいいたいです(。>д<)元々思ったことをなかなか言えない性格で、それとは真逆の義母。主人は強気で出ると言ってくれてるので、私も自分の意見をしっかり伝えたいと思います。

• 8月22日