※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

だーーっと殴り書きですが、吐き出させてください(´・_・`)ちょっとした義…

だーーっと殴り書きですが、吐き出させてください(´・_・`)

ちょっとした義理母の発言に苛々してしまう。
車で15分弱の場所だけど、週に1度程度日々成長する孫の顔見たいだろうなぁと連れて行くんだけど、だいたい週に1度なのに
どうしてこんなに憂鬱な気持ちになって帰って来なきゃいけないんだろう。
余裕なさすぎなのかなぁ〜。
私のことは、いつまで経っても"さん"付けだってところまで気になってきちゃった。

「自分が育てあげる責任がないから、尚、可愛い」そう言ってた。

旦那に顔似てるとか、私(義理母)に似てるとか、もう何万回聞いたか。
スルーしてもそのうち同意を求めてくるようになった。
「似てるよね?ねぇ?」って。
正直聞き飽きたし、どちらに似ようがどうでもいい。
ただ、貴女には似ていない。

みかんを突然薄皮をめくってあげ始めた。
娘が渋い顔してた。
7ヶ月ってみかん良かったっけ?って聞きもせず。
だから私がもうその時真顔で聞いた。
私の時はあげてたよ〜。
でた。「私の時は」
私は柑橘系食べると口の中がイガイガヒリヒリするんです。
もし私の遺伝でその子がアレルギー反応起こしたら、どう責任取るんですかね。
「育て上げる責任が無いから可愛い」なら、軽率な判断はやめてもらいたい。

「夕飯の支度してから来たので、うちの分まで作って頂かなくても大丈夫ですよ!」って言ってるのに
食べきれない量のお惣菜を受け取るまで「旦那くんが好きだから持って来な!」って言ってくる。
最初はありがたかったけど、だんだん正直ダメになって来てしまった。

結婚前からお金の面で恩がある。
頼んで無いし、お願いしても無いし、むしろ迷惑かけない範囲で全部自分たちでするつもりと話してたのに、
旦那君はラッキーだとお金を受け取った。
何にも考えてないんだろうなぁって思った。
旦那が受け取ってしまったんだから、私もその場はラッキーだと思うようにした。
だけど、今病んでるからか、その好意でさえも、
今後の自分たち(義理両親)の為に恩を売ってるのでは、とか思い始めて、そのうち
「旦那君の為にした事だ。私達の為では無い。私は含まれてない。」なんて思い始めてしまった。
でも、今でも、私達にしてくれた好意は例え頼んでなくても、望んでた訳では無くても、旦那を産み育ててくれた父や母をいつか助けられる時が来るなら、助けたいと思ってる。
長男の嫁に嫁いだんだし、まあ、ゆくゆくはそうなるよね。

孫を見せに行くと毎度、孫に会いたいであって、私はたまたまその母親で、連れて来る人である。なんて思い始めた。
それは多分義理母ならではの発言からで、疎外感を感じてるのかも。

夫の実家に一緒に住んでる奥さん達は、何度も気持ちを押し殺してきたんだろうなぁって思った。
私はその分距離が離れてる方だし、今特に問題が起きて気が狂いそうな訳ではないけど、
もともと1人行動は楽だと感じる方だったけど、
友達もいないこと土地で、娘と2人、なんだか息が詰まって苦しいなって思ってしまう事が多くなった気がした。

はあ〜人間関係面倒臭いなぁ。
義理母とうまくやっていかなきゃと思ってるんだけどなぁ。
うまくやってる人って、どうしてるんだろう〜。

コメント

ちゃんはな

うまく行かないのに努力しようとしたり、相手の言葉や行動にイライラするのってとても疲れますよね。
週に1度って回数、減らしてみては?

私も産まれた頃は連れてってましたが、私が気を遣うししんどくなったんで、行くの辞めました😂

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    回数減らしたら、ラインが飛んでくるんですよ…。
    「娘ちゃん元気?今お惣菜作ったから時間がある時取りに来てくれる?」って。
    それか、旦那のいない時間帯限定で、うちに来るんです。笑
    あー思い出すだけなのに、疲れちゃいます笑

• 11月5日
K

ただただお疲れさまです。
私は義実家が車で5時間程の距離にあるので安心していたのですが、孫かわいさで1か月に1回遊びにきます。朝の6時に…
全く気を使わなくてよい感じの義理両親なので
はぁ、早いな…くらいで私は寝てるふりをしていますが…
今日は起きたら息子のご飯を食べさせてくれていたのですが、自分の箸で食べさせていたような…
気のせいかな…
あっ、お母さん起きてきたね!ゆっくり寝てていいのにね〜って。
これは本気でそう思っているのです。
私が起きてこない限り、息子を独り占めできるからだそうです。
楽といえば楽なのですが、毎度毎度キッチンがグチャグチャ😭
次から次へと食器を出し、おしぼり?手拭き?もうどっちでもいいやって感じです。
長々とすみません。便乗してしまいました。

• さざえ!

さざえ!

横から失礼します。
    6時ですか!?朝の!?!?
    夜中の1時に家出てるんですか?
    全く気を使わなくてよいといってもちょっと常識的にアレですよね。。。(義理両親)。

• 11月5日
  • K

K

そうなんです。朝の6時です…
    義父が寝るのが早い人で、夜中に目が覚めて寝られなくなってしまうんです。眠剤を飲んでまた寝る感じなんですが、
    もう孫かわいさでソワソワするらしく、義母を起こして2時に出発したそうです。(夜中だった為、高速が空いていたのとノンストップで来たら4時間で着いてしまったみたいです)

• 11月5日
  • さざえ!

さざえ!

アポなしですか!?!?来る予定にはなってるんですか?
    しかも勝手にキッチン使われて、散らかされて…
    いや〜、無理ですね(笑)

• 11月5日
  • ひまわり

ひまわり

わぁぁあ、kanaさんもお疲れ様です(´・_・`)💦
    ほんと、子供産む前はいい距離感だったのに、フィーバーついでにモンスターに見えてきました…。
    6ヶ月なのにヨーグルトやバナナやらの生を食べさせたあげたら〜?って聞いてくる。
    断ったら
    私の時はあげてたのに〜笑
    何ヶ月の時点であげてたのか覚えてんのか?!って疑ってしまう…

嫁に対して気の強い人だと、
    我が道を行き始めると人だと、心配で預けられないですね😵
    全文読みましたが、非常識ですねぇ。。月一だとしても、嫁にこれっきりだと嫌われたら孫君にも会えない可能性になって来るの分からないのかな…って感じです。

• 11月5日
babygirl

私も知らない土地に嫁いできました!
しかもできちゃった婚!!

私の母も義母も孫は責任がないから可愛いって言ってました!多分孫ってそんな感じなんでしょうね、まだ孫ができたこたないから私たちには分かりませんが…

私は義母や義父にはがめついくらいお世話になってます!!
むしろ甘えまくってます。
旦那がいない時でも今日旦那おらんからご飯行こうって誘うし、いろいろ買ってもらったら全てありがとうって。
旦那んちでご飯いただいても洗い物もしないし、ご飯食べに出かけて娘が愚図っても義母が見とくから食べって言われたらその通りにします!
いらないものを、いる?って聞かれたりしたときは、いらんとも言います。
自分の母への態度とほぼほぼ一緒です。
敬語も使ってません!
向こうが気になったことは言ってくれたら直すつもりもありますし、全て自分がされたら嫌なことはしないをベースにしてます。
今のところこれで私もストレスなんて義母に一切ないし、義母からも何も言われたことなく、いろいろ誘ってくれたり良好な関係です⋆

でもみかんの件は嫌ですね。。
ちゃんと、聞いてほしかったって伝えましたか??

• ひまわり

ひまわり

そういう関係、とても羨ましいです!
    どういう時点から自分を敬語も使わずさらけ出していいのか、タイミングが分からず、徐々にでいいか〜なんて思ってたら、完全に間違えた〜って感じです笑

本当に羨ましいです😭

みかんの件は、一応何もなかったですが、
    私が弱いアレルギー反応がたまにあるので何か与える際は言って下さい!って言いました!

• 11月5日
K

息子の誕生日だったので、こちらから招待しました。
何時頃着きそうか事前に聞いたら、午前中かな〜との事だったのですが…
なぜか早朝でした。
キッチンは片付けてくれるとは思うのですが、我慢できずに私が片付けてしまいます…

• ひまわり

ひまわり

何にも準備も支度もできてない時間帯なら、迷惑ですね…
    例え家族になったとしてもせめて、せめて8時以降にしてほしいなぁ><
    もしかしたら、相手も準備があるなら早めに行って息子さんの面倒見てるつもりだったかもともポジティブに考えればあるかもですが
    私はあんまり家の中を物色されるのは好きじゃないので、自分で片付けちゃいそうです笑笑

• 11月5日
たんぽぽ

仮面付き合いです。
心の中は見えません。
早くいなくなってくれと思ってても笑顔で対応。
子供に何かしたら別ですが。
多分ほとんどの人がそうじゃないですか?
おばさんって年取るにつれてほんと意味わからない人間になりますよね?
人間から遠ざかっていくんでしょうね。
あーやだやだ。

すいません、愚痴みたいになっちゃった…笑

• ひまわり

ひまわり

いえいえこちらこそ(´・_・`)!
    今対応はそんな感じです!
    でも、あやよくば、相手のペースも分かった時点で仲良くなれそうならなりたいと思っていたのに、
    知れば知るほど相手も変化してきて分からなくなってきました笑

• 11月5日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

仲良くなりたいと思ってることに尊敬です😃
    奥深いですよね…笑

• 11月5日