※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
家族・旦那

義実家の家族が嫌いです、長文です正月ってやっぱり義実家には行くべき…

義実家の家族が嫌いです、長文です
正月ってやっぱり義実家には行くべきですよね…
さすがに断れませんよね…

義兄は義実家に同居で旦那より5つ上なのに
生活費を入れだしたのは一年前からです
旦那は高校卒業してすぐ実家をでて働いているのに
義母が少しでも旦那に金銭的援助をすると
「弟ばかり!」とブチ切れる考えが幼いマザコンです

義兄の嫁は赤ちゃん欲しんだけど全然できないの~
ささちゃんは簡単にできてよかったね~羨ましい~と
特に基礎体温もつけず産婦人科にも行かず
毎日結構な量の喫煙をしています
(私は非喫煙者で基礎体温も付けていたし計算して妊活しました)

義母は結婚のときも出産のときも御祝いとか
全くなしだったのに御宮参りや
百日の写真を図々しく欲しがり
結局私達負担でいつもプレゼントしています
孫に会わせに来い、なぜ連れてこないの?
と言いますが外から帰ってきた手で平気で触るし
さらにその手で食べ物を与えて汚いし、不衛生だし
娘も心配だし本当にストレスになるだけだから
最低限しか会わせたくありません

わたしの両親は結婚、出産の御祝いはあったし
御宮参りや百日の写真はプレゼントしたかわりに
娘に洋服やおもちゃのお返しがありました
(まず、図々しく欲しがることはないです)
そして、家の中にいても、これからの季節は
なんの病気にかかるかわからないからね~と
絶対手を洗って娘に触ります、
実の親と、義母義兄義姉を比較してしまい
ただでさえストレスを感じるのに予定をあけてまで
わざわざ義実家に行きたくはありません

本当に正月くるのが憂鬱だなー。いきたくない。

コメント

ちぃ

なかなかの強敵ですね(´д`|||)💔

付き合いって続くものだから、はじめにキッチリしておくべきだと思っちゃいます(;´∀`)だって嫌だもん

結婚前、妊娠中、出産前後…主人には義実家に関する決め事たくさん作って聞いてもらいました。うちは片親だし干渉してこないのであまり主人も要求してこなかったですが。

旦那さんがどれだけ理解して協力してくれるかですよね…家族の悪口と思わせると聞いてくれないので、いかにそう思わせずに伝えるかも大事だと思います。

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます!
    旦那には本当に嫌だと思うことがことがあるたび伝えています…その度対策はとってくれています、でも義実家みんな個々がすごいのでひとつひとつ伝えきれないって感じです😂

    • 11月5日
ぽんちゃん

大変ですね😢お疲れ様です💧
私も義家族が大嫌いです。
まず義父は自己中、義兄はキレると大変らしく皆腫れ物に触るように扱い、義母は旦那への子離れができておらず頻繁に連絡が来て、返事が来ないといじけて怒ります。私にも連絡がきて、旦那がどうしてるのか教えてと言ってきます。初めての子育てで大変なのに真夜中に連絡が来ることもしばしば。。無神経すぎて呆れます。結婚もしたし子どももうまれたしいい加減にしてほしいです。泣
1ヶ月に一回は行かないと機嫌を損なうのでいやいや行っています。本当は行きたく無いです。

大変ですがどうしようもないのでストレスを感じながら過ごしてます😢
お互いに頑張りましょう😢!

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます!
    え、めんどくさいですね😂
    月に1回😱耐えられない…
    ゆうちゃんさんもお疲れさまです…
    お互い頑張りましょう😢

    • 11月5日
リーハ❤

私…結婚してからもう9年ですが正月に義実家行ったのは1回だけですね〜。主人の馬鹿親は大嫌いですから(笑)

今は全く付き合ってませんが、どうなってようと興味もないので(笑)悪口言われていようが、へぇ〜😂です😂😂😓

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます!
    義実家に行くと親戚みんな集まるので(親戚はみんないい人だし好きで娘も会わせてあげたい)ので行かないってなると会えないので複雑で😢
    わたしも義実家で悪口言われてそう…どうでもいいですけど(笑)

    • 11月5日
みなも

お正月に無理して行かなくてもいいと思います(-.-;)
うちは義実家と距離置いているので一切関わってないし、お正月も行かない予定です。
同じく、不衛生で。また、一般常識が通用しないので。。

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます!
    ホントに一切関わらないとこまで行きたいです😂
    でも義実家の親戚のみんなは好きで会えないと寂しいのでなかなか踏み切れません(笑)

    • 11月5日
ママリ🔰

いいんじゃないですか?帰らないで😣💦
ちなみに旦那さんは何と言ってるのでしょうか?そのような状況なら、私は子供とお留守番。旦那だけ行かせます😅
私も義家族大嫌いです。
嫌すぎて、義家族との連絡は全て旦那を通してます。たまに直接くるけどシカトしてます(笑)😅
義実家まで車で15分ほどですが、全然行かないです。正月やお盆などは、旦那が仕事で元々行かれなく、時期をズラして行きますが、1時間くらいで帰ります。

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます!
    わたしは実家に月1くらい頻繁に帰るので義実家には年2、3回しか帰らないのだからついてくるものって思ってると思います😂まずこんな嫌ってること知らないです😂
    しかも少し遠方なので泊まらないと子供の負担になりそうで、、、

    • 11月5日