※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるちゃん
家族・旦那

祖母、父の家→約200坪祖母が亡くなったら父が相続します。父が亡くなれ…

祖母、父の家→約200坪

祖母が亡くなったら父が相続します。
父が亡くなればを(妻いません)
私が相続人になる(兄弟いません)

だいたいですが、価値が4000万弱って言ってた気がします。
銀行の方と相続の話をしてたのを少しの間だけ隣で聞いてました。

相続税はどれ位ですか?
もしくは亡くなる前に何坪か(家を建てれる分)だけ贈与してもらい、残りは亡くなった時に売るなり使うなりしたほうがいいのか、どっちがいいんですかね?

いざ家を建てるとなったらこの贈与や相続?土地の事などどこに相談するのがベストなんでしょうか?

まだ先の事ですが、準備しておいたほうがいい事などあれば教えてください。

コメント

ユンケル

相続するのは土地だけですか?
他にもあるなら分かりませんが、
相続税には基礎控除というものがあります。
かるちゃんさんの説明を見る限り、相続するのは、かるちゃんさんお一人ですね?
1人だと3600万は控除されます。
4000万だとすると残りの400万に対しての相続税がかかってきます。
ただ、お父様の貯金や株などもあるともう少しかかるかもしれませんね^^;

• かるちゃん

かるちゃん

回答ありがとうございます!
    祖母頑張ってきたみたいで土地以外でも
    3000万ぐらいは貯蓄あるみたいですが
    父は働いてはいますが浪費癖が凄くて
    文無しに近く、親の拗ねかじってる系なので
    土地しか残らないだろうなという感じです😅
    土地は残したるからなとこの前言われました🤣

• 11月4日
ユンケル

建物だけだと2500くらいです😋
そんなに余裕もないのでローコスト住宅で建てました✨

• かるちゃん

かるちゃん

2500でローコストなんですか😳相場がわからなかったので、、やっぱり一生の買い物ですねー!後悔するにせよ、できるだけ時間かけて考えるようにします!いろいろ教えて頂きありがとうございました!また見かけたら、よろしくお願いします🤗

• 11月4日
  • ユンケル

ユンケル

高いところはもっと高かったです😭
    ですが子供3人もいるので将来を考えたら少しでも抑えたくて^^;
    時間をかけたほうがいいですよ😋
    あっ、もし近々建てる予定なら消費税あがる前に契約だけでもしちゃったほうがいいかもしれません^^;本当に上がるかはっきり分かりませんが^^;

素敵なおうち建ててくださいね😋
    それでは、おやすみなさい。

• 11月4日

祖母が亡くなって…
父に相続するまでに減り
そこからまた減り…相続されてからの
維持費はかなりだと思いますが
土地?ですか?山?畑?田んぼ?
にもよりますが
資産価値はどんな感じか分かりますか??

今4000万でも父が亡くなる頃には…
と想定すると
赤字の場合もあるので
相続放棄も考えられます😰

• かるちゃん

かるちゃん

資産価値は全部でですよね?
    7000超えです。多分ですが維持はできるのかなーと。

• 11月4日

退会ユーザー

現在払ってる固定資産税はどのくらいか聞きましたか?🤔

もし今余裕ならアパートや駐車場などを作ると収入もあり安定するかな?と
    思いますけどね🤔🤔
    土地の価値にもよりますが
    売るより使った方がいいかな?と⭐︎

• 11月4日
  • かるちゃん

かるちゃん

固定資産税50弱だったと思います!

• 11月4日
ももちん

その土地は更地ですか?
更地だと相続税が100%→建物が建っていれば最大70~80%安くなるそうです💡
住むための家でも、賃貸用のアパートや戸建てでも建てちゃった方が相続税も安く済むそうです。
詳しいことは分かりません、すみません😣💦
売ってしまったらその時だけの収入で終わりなので、我が家はいずれ賃貸用の戸建て(駅からは少し離れた所にあるため家族層をターゲットに)を何軒か建てようと考えてます😊
ちょうど我が家にえる土地について専門家の方に今日少しアドバイスを貰ったところでした😊
参考にならなかったらすみません💦💦

• かるちゃん

かるちゃん

建物込で出してもらった金額でした!(家と喫茶店)
    やはり賃貸など考えたほうがいいですかね?
    ちなみに専門家とはどのような方に相談されたのですか?

• 11月4日
ユンケル

そうなると、お父様が相続した時に結構相続税を払うことになるかもしれませんね^^;

先ほどの400万に対しての相続税は10パーセントなので40万です。
1000万以下だと10パーセント
3000万以下だと15パーセントになります。

お父様が贈与に積極的な考えなら今からでも少しずつ贈与してもらうのもありだと思います。
毎年110万までなら贈与税はかかりません。ちなみに贈与ならかるちゃんさんの子供にも贈与可能です。
贈与税は税率が高いですが110万までなら毎年かかりません。
一度お父様に相談されてみてはどうでしょうか?

• かるちゃん

かるちゃん

お金はくれないと思うんですよ。
    土地だけのこしてやりゃ充分だろ的な事を思ってると思うので😅なので土地だけで考えてました😭でも、40万ぐらいならそんなに焦らなくても大丈夫そうですね😆

• 11月4日
  • ユンケル

ユンケル

あ、そういうタイプのお父様なのですね🤣
    お父様がまだお若いのならまだ焦らなくていいと思います^^;

• 11月4日
  • かるちゃん

かるちゃん

そうなんですよー、親(祖母)の拗ねかじってる系です😅まあ土地も100%貰えるとは思ってませんが貰えたらラッキー程度に思っておきます😊

• 11月4日
  • ユンケル

ユンケル

確かにもらえたらラッキーですよね😋✨兄弟いないから揉めることもないし、相続となったとしても大丈夫そうですね(^ ^)

• 11月4日
  • かるちゃん

かるちゃん

200坪もあるので妻のいない父にはもったいないですよね😟貰えるものは貰っときます👍後は土地や相続、贈与税はどこに相談したらいいかなんですよね。やっぱり不動産、税理士など全部別々の所に相談しなきゃいけないですかね?🤔

• 11月4日
ユンケル

たまに市役所などで相続税や贈与税について無料相談会やってますよ(^ ^)

私は家を建てた時にハウスメーカーの担当者が資格もってるので任せてください!とか言ってたのに、結果全然分かってなかったです😑なので無駄な金を払うことになりました^^;
なのでちゃんとした税理士に相談した方がいいです!
お父様が生きてるうちだったら、贈与についても教えてくれると思いますよ(^ ^)

• かるちゃん

かるちゃん

なるほど!勉強になります!
    家建てられたんですね!ついでに時間があればいろいろ聞いていいですか??😆
    間取りはどうされました??後、建てる時にこれは気をつけたほうがいいなどあったら教えてください🙋

• 11月4日
  • ユンケル

ユンケル

全然聞いてください(^ ^)
    5人家族なので間取りは5LDKにしました!
    ただ、建ててからこうしとけばよかった、、って山ほど出てきますよ(笑)
    来月で1年になりますが、既に建て直したいです。(笑)
    とりあえず展示場山ほど回って、ここいい!!!と思ったところをピックアップします。忘れるとだめなので写真撮ったりなど(^ ^)
    正直、会社会社の説明聞いてたら訳わからなくなりました^^;うちは断熱がいいーとか、設備がどうこうとか、太陽光がどうこうなど。。

間取りや見積もりはいくらでも出してもらえるので、先ほどピックアップした物をすべて担当者に伝えて間取りをいくつか作ってもらうといいですね(^ ^)

私は忙しくて時間をかけれませんでしたが、時間かけた方がいいです!
    だって一生に1回の買い物ですから!

• 11月4日
  • かるちゃん

かるちゃん

家は3回建てないとなんとかって言いますもんね🤔
    私も子供3人希望なので5LDKかなーと思ってましたが義母と同居予定なのでどうしようか迷ってます😅予定した金額で建てれました??

• 11月4日
ユンケル

そう。3回建てないと理想の家にならないって言いますね😋
義母さんいるんですねー!!私もいずれ自分の母親が来るかもしれないので5LDKにしました!
ただ、子供が小さいうちは子供部屋全く使わないです^^;物置状態ですね(笑)
私はすっごく田舎で土地はむちゃくちゃ安いので3500くらいで建てれました(^ ^)

かるちゃん

たしかに!小さい時は一緒に寝ますもんね😳
建物だけでいくらしました?