※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

長女が3歳4ヶ月で、幼稚園ではひらがなを習っているか不明。ひらがな練習をするべきか迷っています。

今長女が3歳4ヶ月なんですが、くもんとかのひらがな練習ドリルみたいなのをやらせたほうがいいのかどうなのか迷ってます。。

一応幼稚園にはいってますが、幼稚園でひらがな習ってるのかわかりません😓

コメント

ぴーちゃん

幼稚園で働いていますが、年少ならまだやらないと思いますよ!
早くて年中、だいたいは年長だと思います😄

• のん

のん

長女は年少のさらに下です😅
    やぱ年中からやらせたらいいですよね!!本屋いくと3歳からのドリルがめちゃくちゃあって焦りました💦
    ありがとうございます💦

• 11月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちと同じ学年でしたね😄
    ひらがなは興味持ち出したらあっという間に50音覚えるので、無理に教えなくて大丈夫です🙆
    書き方の順だけ、書き出した時にしっかり教えてあげたら、ドリルとか必要ないですよ☆
    5歳くらいまで読めない書けない子は結構いますし、幼稚園通われてるなら周りの刺激で覚えようとしたりします!
    うちの子は保育園ですが、ひらがなは半分くらい読めるようになりました😅
    最初は自分の名前と同じってことに気づいて、そこから少しずつ覚えてました😮でも仕事柄教えたりはしないと決めてるので、聞いてきた時に答えてあげてます😄

• 11月4日
ゆゆゆ

家庭によって差があるので3歳でひらがな全部書ける子も居れば
小学校の入学前にドリルで練習する子も居ますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
本人にやる気があるならどんどんやらせてもいいと思います。
小学校の入学前に自分の名前さえ書けるようになっていれば特に困ることもないし書き順を間違えて覚えてしまうと後々困るので小学校入るまで勉強しなくてもいいと小学校の先生は言っていました!

• のん

のん

えー!!!3歳でひらがなマスターされてる子もいるんですね?!すごすぎます😱😱😱うちの娘、最近お絵かきが上手になってきたばかりです😅笑
    字なんてなんのこっちゃって感じで😓
    たしかにそうですね!小学校入学前にわかってれば問題なさそう!
    書き順も確かに〜💦💦
    もう少し子供の様子みたいとおもいます💦年中くらいでも全然遅くなさそうですね😅!

• 11月4日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

同じアパートの子で外でよくチョークでお絵描きしてたんですけどひらがな書いてて
    ママに聞いたら全部書けるよ〜って話聞いてビビりました💦😅
    あまり焦らずにいて大丈夫ですよ‎|•'-'•)و✧

• 11月4日
  • のん

のん

ひぇー😅子供が楽しく学んでるんだとしたら本当にその子すごいですよね!!!
    私が馬鹿なので娘達には普通に育ってほしくて💦笑笑
    ありがとうございますっ!🎵

• 11月4日
mm.7

上の子が3歳ではまだ家庭保育でしたので、保育園や幼稚園などに通ってる子との差が気になり、3歳の誕生日あたりからドリルやひらがな表など買い出しました☺
でも、強制はしてないです!
自分がやりたいときにやるって感じです💡

• のん

のん

それいいですね!やりたいならやらせて、やりたくなさそうならやらなくてもいいって感じで、楽しんでやったほうがいいですよね✨🎵
    今長女ちゃんはひらがなどんな感じですか???

• 11月4日
  • mm.7

mm.7

本人は勉強してるって言う感覚じゃなく、遊びの一種(お絵かき)としてやってるような感じですね🙆
    鉛筆の持ち方や、なぞり方くらいは教えましたが…
    書く順番は…😅(笑)

読みは○○の「あ」とかって言う風に答えてしまいますが、一応理解して読めてるみたいです☺
    何も見ないで書くのは、数個だけですね😂

• 11月4日
  • のん

のん

なるほどー!!!!
    遊びながらやってるのはいいですね✨🎵うちも遊びながらやらせてみて、ぐちゃぐちゃにするようならやらせない感じで行こうと思います笑

• 11月4日