※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

手づかみ食べからスプーン、お箸への移行について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

手づかみ食べから、スプーン、お箸ってどういうふうにしていけば良いのですか?

息子は早くから手で食べたがり、、バナナは手で食べてます。ご飯はベビーフードがメインなのでどろどろでつかめませんが、お米に手を入れて食べたりしてます(*^_^*)
おやつに蒸しパン作って、一口にちぎってお皿に入れるとお皿から取って食べます!

ただ、スプーンへの以降ってどうするのかな?とふと疑問に思いました💦
まだまだ先かなとは思いますが、皆さんどうしてますか?

コメント

じゅん525

10ヶ月の頃にはスプーン、フォークは持たせてましたよー!

箸は1歳半くらいに使いたがったので、始めさせて麺類など掻き込む感じにはなってますが使ってますよー!

  • まろん

    まろん

    ありがとうございます!
    スプーン、フォーク大好きでよく持つんですが、それは取り上げないほうがいいんですね💦
    勝手に食べるようになりますか?

    • 11月4日
  • じゅん525

    じゅん525

    取り上げなければいけないような理由があるんですかー?

    見よう見まねでやり始めたときに、こうやるとやりやすいよー!って子供の後ろに座って2人羽織みたいな感じで教えてあげましたよ!

    • 11月4日
  • まろん

    まろん

    大人用なので、スプーン振り回して、ガンガン叩くんです(^O^;)💦
    そのまま持って移動してテレビ叩いたり💦
    椅子の下に落として遊んだり(^O^;)

    私が手を取ると怒るので、二人羽織はまだ早そうです( ;∀;)気長に頑張ります!!

    • 11月5日
しあわせこ

ご飯の時に置いとくだけでも違いますよ^^
だいぶ使うようになってきました♡

  • まろん

    まろん

    置いとくだけでいいんですか!? スプーンとか持つの大好きで良く持って加えてます!!

    勝手に使い方覚えるんですね!!
    コレから積極的に持たせます!
    ありがとうございます❤

    • 11月4日
  • しあわせこ

    しあわせこ

    持っている時にスプーンの上にご飯など乗せてあげるのも良いと思います♡
    楽しめたら1番覚えやすいのかな?と思います^^

    • 11月5日
  • まろん

    まろん

    スプーンの上にご飯乗せて上手に食べたのは、中期のときはありました!
    ただ、今は、投げる楽しさに気づきスプーン掴んで振り回したあとに口へ( ;∀;)💦

    頑張ります( ;∀;)

    • 11月5日
はるゆきち

我が子は手づかみ食べの期間がとっても長かったです☺︎
8ヶ月頃から自分で食べたがり手づかみを始め、一歳過ぎてそろそろスプーンやフォークを…と思って渡してみてもまだ興味が無かったようですぐにポイでした(笑)
カレーやシチューなども全て手づかみだったのでもう悲惨な毎日でした。
なのでとりあえず大人がスプーンやフォークを使う料理を増やして、ひたすら見せ続けてみました。
そしたら一歳4ヶ月になったら急にやる気になり、渡してみたらすんなり使えてびっくりしました(^_^)
今ではスプーンもフォークも上手に使って食べてますよ。

  • まろん

    まろん

    なるほど!スプーン、フォーク持つの大好きなんですけど、大人用だったのでいつも取り上げてしまってました💦

    コレから持たせようと思います!
    そして、目の前で使います!
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 11月4日