※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が鼻水と咳で、うんちに鼻水のようなものが混ざっています。薬が効かず心配です。再度病院へ行くべきでしょうか。

うんちの画像載せてます。苦手な方は避けて下さい。
生後5ヶ月の男の子を育てています。一週間前から鼻水と咳が出ており、月曜に小児科に行き薬をもらいました。
それから薬を飲ませてるんですが、全然良くなりません。薬も明日でなくなります。
もう一度病院に行った方が良いんでしょうか。鼻水と咳以外は熱もなく、ミルクも飲み元気もあります。
ただ、昨日の昼からうんちに鼻水の様なトロッとしたものが含まれています。
1回だけかと思ったら、それから毎回うんちに混ざっています。鼻水が出ているので、それがうんちに混ざるって事はあるんでしょうか…

コメント

いくらちゃん

胃腸炎ですね💦
気をつけないと家族全員うつりますよ!

• いくらちゃん

いくらちゃん

このオムツもって病院行ってあげてください😔
    嘔吐は大丈夫ですか?

• 11月4日
  • tama

tama

胃腸炎なんですね!
    嘔吐はないんです…(>_<)
    ミルクも離乳食も完食するぐらい食欲はあるので…
    明日の朝一で病院に連れて言ってみます!
    ありがとうございました☆

• 11月4日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

うちの子の胃腸炎の時のうんちです!参考になれば(^^)

• 11月4日
  • tama

tama

かなり全体的にドロっとしてますね(>_<)
    先程救急の#8000に掛けたら、まだ我が子のは全体的にドロっとしてるわけではなく、うんちの一部がそう言う感じなので粘液の可能性が高いそうです!
    いくらちゃんさんのお子さんの様に全部がドロっとしてきたら胃腸炎の可能性もあるので病院に連れて行こうかと思います(>_<)
    ちなみに何ヶ月の時に胃腸炎になりましたか?

• 11月4日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

粘液ってしっかりしたうんちを出すときに出てくるものだと思ってました!
    6ヶ月になりました(^^)

• 11月4日
  • tama

tama

電話で聞いた話だと、離乳食とか始めると今まで食べた事ないものを口にしてるので、胃とかが頑張って消化しようとして粘液が出る子がいるって言ってました!
    私も粘液って初めて聞いたので、どんなものかよく分かってないんですが…(笑)
    鼻と咳以外は本当に元気なので…でも、貰った薬もなくなるので、連れて行ってみます☆
    色々教えて下さり本当にありがとうございました(^^)

• 11月5日
ゆき☆

鼻水を飲み込んだか、粘液が出てきたかだと思います。うちもよくありました。
特別緊急性はないです。

• tama

tama

先程救急の#8000に掛けてみたら粘液の可能性が高いって事なので、全体的にドロっとしたり、血が混じってきたら病院に連れて行こうと思います☆
    ありがとうございました!

• 11月4日
ユミ

母乳ではないですか?

• tama

tama

私も子供が風邪引く少し前風邪を引いてしまい、風邪薬を飲んでたので、それから完ミになってるので、母乳ではないんです…(>_<)

• 11月4日
  • ユミ

ユミ

お母さんが薬飲んでるのであれば、母乳のませた方がぃいですよ!何故かって、母乳から薬の免疫がでるからです!私は子供が鼻水とか咳とかすると、すぐ、薬のんで母乳あげます!

• 11月4日
  • tama

tama

そうなんですね!
    薬もらった際に授乳は控えて下さい。って言われたので一週間前から断乳したら元々母乳量も多い方ではなかったので母乳も出なくなってしまったんですよね…(>_<)

• 11月4日
  • ユミ

ユミ

そぉなんですか!?

• 11月4日
ka❤︎

うちも5ヶ月で同じで、咳と鼻水で病院行ったら、RSでした。
そのあと薬もらったら下痢になって、tamaさんちみたいなドロドロが出てきました。
先生に伝えると、ビオフェルミン処方してくれて、ビオフェルミン飲んでる限りは普通のうんちが出てきてます。
下痢って伝えてうんち見せると、薬処方されると思うので、月曜日にでも治ってなければ病院行かれたらいいと思います😊

• tama

tama

何か病院に連れて行った際に検査とかして貰ってRSと診断されましたか?
    いまいち子供の下痢のレベルがわからないんですが、このドロっとしたのも下痢に入るんでしょうか…(>_<)

• 11月5日
  • ka❤︎

ka❤︎

うちは、うんちにドロっとしたものが混ざって出るときと、もっと黄色い水便だけのときとがありました。母乳だと下痢の判断難しいですよね。

RSはインフルエンザみたいに鼻の粘膜をこすって判定するやつで、診断されました。
    RSだと風邪と違って2週間ほど治るのにかかるみたいです。
    「薬がなくなるんですが、まだ症状治っていなくてお腹も緩い感じの便が出てます。いまRSが流行っているときくのですが、RSでしょうか?」と確認されてみてはいかがですか。

• 11月5日
  • tama

tama

RSだと風邪と違って治りが遅いんですね(>_<)
    初めて風邪に掛かったのでどれぐらいで治るのかも分からないので、病院に行ってみて薬飲んでも良くならない事と少しうんちが緩めな事を伝えてみようと思います☆
    ありがとうございました(^^)

• 11月5日