※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみき 
ココロ・悩み

家族が犬を飼いたいというので賛成したが、家族全員がお世話をしないため、イライラしている。特に旦那の無関心が許せない。どうしたらいいか。

旦那と子供がずっと犬を飼いたいと言っていました。私は飼ったことがなく、実はとっても苦手で。なので、ずっと反対をしていたのだけれど、みんながどうしても飼いたいというので、私も頑張ってみようと踏み切りました!
飼ってみたら、ガッカリなんです。
誰もお世話を率先してしようとしません。トイレの掃除、ご飯、汚物の片付け、水かえ、もろもろ。家族みんなが、私がするのが当たり前な雰囲気で、イライラしてしまいます。遊んだり、抱っこしたりはするのですが、それだけ。面倒くさいことや、汚いことは、みんな知らんぷり。子供はまだ分かります。それを教えて行くのは私の役目だしと思っています。でも、旦那は許せません。言ったら、仕事が忙しくて、やっと帰ってきた時くらいちょっとゆっくり休ませてとか、仕事行っとるのに、そんなんできんやんとか。何かと仕事仕事と言います。せめて水の交換くらいはできるのでは?と不思議でなりません。私も好きで好きで可愛いくて、、、というスタートじゃなく、苦手だけど、頑張ってみようというところからのスタートだったので、今苦痛でしかたありません。ワンちゃんは可愛いいのです、ウンチも汚れたものを全部自分でやっています。旦那の前でしていても、旦那は、ソファーに横たわってTVみるか、携帯いじってるかです。言うと、仕事で疲れてるとかの返答が返ってくるのでもうそれを聞きたくなくて、無視です。旦那の態度が許せません。散歩に行っても帰ってきたら、足ふくタオルは?拭いたら玄関に置いたまんま。散歩行った後の紐も置いたまんま。とにかく、したいところだけして、後は全部ほったらかし、良いとこどり?というのでしょうか。イライラします。これはどう発散すればいいのでしょうか。。。

コメント

5児☆mama

動物を飼うと
だいたいどこの家も
そうなりますよね(^_^;)
動物を飼う前に
自分が全て世話をする覚悟を
しなきゃダメだと思います(>_<)

家族で決まり事をきめたら
どうでしょうか??

なにを誰が
どのペースで世話するのか。

使ったタオルはどうするのか。

簡潔に紙に描いて貼って
皆で覚えてください(o^^o)

飼う前にすべきでしたが
今からでも大丈夫です。

仕事が忙しくて
水も替える気がないなら
なぜ飼おうと言ったのか?

この子がかわいくないのか?

責任持って皆で飼えないなら
うちでは飼えない。
保健所に出すと。

もちろんほんとに
保健所へやらないで
ほしいですが(>_<)

かわいいだけが
命じゃないこと
旦那さんにわかってほしいです。

この中で一番
迷惑被ってるのは
飼われることになって
ただ生きているだけなのに
可愛がられてるようにみえて
厄介者扱いされている
ワンちゃんです。

次に世話を
丸投げされている奥さん。

次にわけが
わかっていない子供。

最後に
いいとこ取りの旦那さん。

チビ怪獣♡

こんばんは(^^)

以前ペットショップに勤めていました。店は、美容もあるので飼っていただいたワンちゃんほとんど美容にきます。その中で良く聞くお話です。皆さんママさんが大抵グチって帰られていました^_^;
結局私が、、って。
家族になる前にきちんと話をする事が大切ですが、もう家族の一員なので子供さんとしっかり話して役割を与えてそれをしないとワンちゃんは、どんな気持ちかなど丁寧に教えてあげてもう一度約束をするのが良いかもしれないですね!家族だという事を話してあげてはいかがですか?

家事育児とワンちゃんのお世話大変かと思いますが、深呼吸して頑張ってください(^^)

ひろみき 

みなさん、返事ありがとうございます。やはり、飼う前にそこらへんをしっかりと話しておくべきでしたね。みんな欲しがってるから、もちろん率先してしてくれるもんだと思ってました。大きな間違いでした。今から飼おうというかたは、飼う前の役割分担決めをしっかりしてから!を、オススメしますですね。どういう言い方をして、どういうふうにもっていけば、かどがなく、みんなが、笑顔でお世話してくれるようになるか、考えてみます。結構うちの旦那さん、言い方ひとつでかなり怒らせてしまったり、しちゃうんですよね。気難しい人だから、言い方とても悩んじゃいます。