※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん
ココロ・悩み

美容院での料金トラブルについて相談中。予約変更による割増料金に不信感。対応が常識的か不安。電話で確認しようか迷っている。

美容院への対応について悩んでいます。
率直なご意見頂きたいです😞

昨日主人が美容室に行ってきたのですが、そこでの料金に対する不満というか、不信感があります。

当初ネットで開店直後の時間を予約確定していたのですが、お店から電話があり「予約が被ってしまったので時間を午後にさせて欲しい。」と言われました。

しかし、この日は午後から予定があるので難しいということを伝えると、「では開店時間より早い10時はどうか?」との提案があり、お願いしました。

そしていざ行ってみると早朝料金として20%を請求されたそうなんです。

考えてみれば、開店時間前にお邪魔したわけですから当然なのかもしれません。
ですが、お店側のミスで時間を変更されたのになんの説明もなく割増料金?とモヤモヤしています。

主人がその場でそれとなく聞いてみたら「奥様にはお伝えしました」と…いやいや、聞いてないですよ!💦

これって常識的にどうなの?と思い質問させて頂きました。

割増料金のことは聞いていないので、電話しようかと思っていますが…馴染みの店だし、私が常識ないだけかな?とおも思ってモヤモヤしています。

コメント

ぴーちまーま

非常識すぎます!
私なら払わないです!

  • にん

    にん

    コメントありがとうございます。
    共感して頂けて自信が出ました。
    お金はもう払ってしまっていて、お店側の対応次第ですが…もし、払い戻すと言われたら受け取りますか?

    • 11月4日
  • ぴーちまーま

    ぴーちまーま

    もちろん受けとります!
    理不尽すぎます!
    まず、絶対に謝ってもらいます!

    • 11月4日
  • にん

    にん

    お返事ありがとうございます。
    やはりおかしいですよね…
    お金は半分諦めていますが、とにかく電話してみようと思います。

    • 11月4日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

いやいや!
馴染みだろうと言わなければ
ずーっとモヤモヤ不信感続きます!
聞いてたら日を改めることも考えたと伝えてハッキリさせた方がいいです。
対応次第では、もう行かない方がいいと思います

  • にん

    にん

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね…😅
    おっしゃる通りで、聞いていたら他の日にしていたし予定をなんとか調整するのも考えたんです。
    あたかもサービスのようにじゃあ10時は?と提案されたので、驚いてしまって。

    もしお金払い戻すと言われたら受け取りますますか?

    • 11月4日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    その場合は、
    今後もお願いしたいので、誤解とけて良かったです(^ω^)ニッコリ
    と、受け取ります(^ω^)

    • 11月4日
  • にん

    にん

    お返事ありがとうございます。
    その言い方いいですね!
    使わせていただきます!
    払い戻しの申し出があればですが…😅

    • 11月4日
ゆりり

え?聞いてないのに
奥様にはお伝えしましたってのは
おかしいですよね( ´•௰•`)
そちらのミスなのに……。
モヤモヤする気持ちお察しします。

でも、新規でのとこなら
私は電話しますが、馴染みのお店とのことなので、今回は電話しないと思います( ´•௰•`)
もし、また同じような事があれば
言います。

  • にん

    にん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね😞
    でも言った言わないの話しですし、難しいです。

    ゆりりさんだったら言わないのですね。
    私は今回聞いていないのは事実ですから、電話はするつもりでいます。
    でも、もしお金払い戻すと言われたら受け取るべきかどうか迷っています😣

    • 11月4日
わわん

店の都合で変更させられ、20パーセント取られるのはおかしいと思います。ましてや、それを言われてなかったのだから言っても良いと思いますよ。

  • わわん

    わわん

    そのネットの予約は、美容院が独自にしてますか?もし、ホットペッパーなどのネット予約ならそちらに苦情した方が良いと思いますよ。そもそも、ネット予約が被るのおかしいですから!

    • 11月4日
  • にん

    にん

    コメントありがとうございます。
    やはりおかしいですよね…
    言った言わないの話しですから、電話したところで仕方ないのかな?とも思いつつ…😞

    ネット予約はホットペッパーです。
    ホットペッパーのサイトからお店を名指しで苦情メールを入れるような感じでしょうか?
    予約が被るってこちらに非はないですよね。

    • 11月4日
C

おかしすぎます!

電話してくださーい!

  • にん

    にん

    コメントありがとうございます。
    やっぱりおかしいですよね…
    取り敢えず電話してみることにします。

    • 11月4日
deleted user

美容室で働いていましたが、予約の際にホットペッパーと普通の電話予約が被ってしまっていることが何回かありました。
でもお客様にお店側のミスで時間変更していただいてるのにそれはおかしいです。

お店側の人はスタッフ全員今回のミスで時間変更されてることを把握してるんですかね?
もし電話の時とお会計の時は別のスタッフであれば、事情を知らなかった可能性もあるかなと思うのですが…💦💦
やはり電話して確認とったほうがいいと思います😣!

  • にん

    にん

    コメントありがとうございます。
    美容室で働いてらっしゃった方からのご意見ありがたいです。

    予約が被ることは、私も理解できます。
    ですがそれはあちらのミスですよね…こちらとしては早朝から出かけなくてはならなくなったわけで。

    お店は小さいので、予約変更の電話からお会計まで一人のスタッフ(店長さん)が担当してくれています。
    やはり電話してみることにします😞
    返金してくれなくとも、どういう意図で請求されたのか確認したいですし。

    • 11月4日
ソラシド

美容院側のミスですし普通は請求しないですよね。
馴染みの美容院でも指摘します。
20%って結構高いですよね💦
返金してもらうか次回割引してもらいます!!

  • にん

    にん

    やはりお店側のミスですよね…
    かなり高いです。
    2000円くらいかな?💦
    次回割引だとまた言った言わないになりそうなので、返金してくれそうならお願いしようと思います😥

    • 11月4日
にん

気持ち的にはまさにそんな感じです!
ただ、もしかしたら、午後からの予定が結婚式だったので、あちらも主人のための提案だったのかも?と思ってるのもあり😥
こちらから返金を要求するのは気が引けます…

アヤックマ

お店の対応がおかしいですよ💡
それなら10時はどうですか?の時に料金が高くなることを説明して欲しいと思います。

  • にん

    にん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね!💦
    会計時に、主人に対して私に説明したと言ったようなんですが、私は全く聞いていなくて。
    わかっていてお願いするのと全然違いますよね。

    • 11月4日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですね💡
    なぜ分かりきった嘘付くんでしょうね?
    お金払った後なら払い戻しして欲しいですね😖

    • 11月4日
  • にん

    にん

    こればっかりは言った言わないなので😞
    嘘のつもりはなく、勘違いしているのかも知れませんしね…
    戻してくれるのかどうかわかりませんが、確認の電話はしてみようと思います💦

    • 11月4日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    はい。
    電話してみて下さい。

    • 11月4日
  • にん

    にん

    勇気がでました♡
    ありがとうございます😊

    • 11月4日
deleted user

あり得ません。
旦那さんが予約して、誰かが後から予約が被ったってことなら、完全に店の責任ですし、早朝料金かかるなら説明しないのもおかしいと思います。
馴染みの店でも対応次第ではもう二度と行かないと思います。

  • にん

    にん

    コメントありがとうございます。
    主人の予約が後だったようで、もとの予約の方を優先したようです。
    それは順番なので仕方ないですが、説明がないのことに驚いてしまって。

    今後のことも考えてしまいますよね。

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😓
    でも、一度は店側が了解していた(予約確定)のに、あちらのミスですもんね。こちらに落ち度はないと思いますし、それは仕方ないとしても、料金の説明や謝罪が無いのは私は頭にくるので、電話しますし、対応次第では行かないと思います。

    • 11月4日
  • にん

    にん

    お返事ありがとうございます。
    私も同じ気持ちです。
    取り敢えず電話してみて、今後のお付き合いも含めて話したいと思います!

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください!

    • 11月4日
  • にん

    にん

    ありがとうございます😊✨

    • 11月4日
にん

コメントを下さった皆様へ

今日、お店へ電話し、こちらの主張を伝えました。

結果から申しますと、返金はできないとのことでした。

しかし、次回早朝料金として支払った額と同程度の施術をサービスして頂くということで折り合いが付きました。
こちらとしても時間外に施術して頂いたことは事実ですし、料金の説明も言った言わないの話しになりますから、返金までは求めませんでした。

電話対応にも誠意を感じましたので、今後のお付き合いも考えてこのような形に落ち着きました。

たくさんの方にアドバイスを頂けてとても心強かったですし、勉強になりました。

個々にご報告できず申し訳ありませんが、まとめてのご報告でご容赦下さい。

本当にありがとうございました😊✨