※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
妊娠・出産

陣痛についての体験談を聞きたいです。予定日で、腹痛と腰痛がありますが、陣痛か分からず不安です。初めての経験で、痛みの違いや間隔について知りたいです。

初めまして。
陣痛について、体験談など聞かせてください!

実は本日予定日なのですが
これまで全く出てくる気のない我が子。

数日前からお腹の張りは1日に何回かあるものの、間隔をアプリで計ると不規則なので陣痛ではないと判断してました。
その間に検診もありましたが「お産が近づいてるね」程度でした。

今朝は、生理痛のような腹痛と、強めの腰痛のダブルパンチで起こされました😵
お腹の張り自体はこれまで感じてたものよりだいぶ小さく、腹痛と腰痛の方がずっと勝つ勢いです。

それがちょっと不規則に起きている、というのが只今の状況です。

痛みが引いたタイミングで赤ちゃんは伸びをしたりして、元気そうにしています。

下腹部痛+腰痛って、陣痛とはやっぱり違うのですよね?
陣痛とは、お腹の張りもありますよね?

痛みの度合いや、間隔、継続時間…
個人差はあるとわかってはいますが、初めてだらけでとにかく全く分からないので、色んな方の話聞いてみたいです(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

4兄妹♥4A

私、1人目の時は全然お腹が張った感覚がかわからなかったです。
ですが、出産当日は朝から腰痛があり、その日の夕方からたまに腹痛も加わり、我慢できない痛みになったので病院に行ったら陣痛でそのまま夜には出産してましたよー(*^^*)

はじめてのママリ

私は生理痛のような痛みの強いバージョンが丸一日続いた後入院し次の日の明け方に生まれました!

寝ていられないくらい痛かったのを覚えています!
生まれる直前まで胎動がありました(^^)

痛すぎ!もう絶対生まれる!と思って産院に行ったら子宮口1cmでした😅
予定日ということもありますので入院準備をして産院に行ってみてはいかがですか?

ルビオ

私は下腹部痛+腰痛で「陣痛だ!」と感じ、案の定、それが5分間隔になって出産に至りました。
その時、お腹の張りはなかったというか、それ以上に生理痛みたいなのがしんどくて、張っていたのかもしれないけど覚えていません( ̄▽ ̄;)

生理痛みたいな痛みが少しずつ定期的になり、間隔も短く襲ってくると思います。
もうすぐ出てくる合図だと思ってください!リラックス😌✨✨

☆чυ&яυ☆

とりあえず病院に電話されてみたらどうですか?
様子を見ましょうになるかも知れないですし、1度来て下さいと言われるかもしれないし…。

私はお腹の痛みだけで、腰痛はありませんでした💦
個人差が色々あると思いますが、最初16分とかそのぐらいの感覚だったと思います!

それでも1度病院に行って、1回家に帰って一晩陣痛と闘って朝方7~8分になったので急いで病院に行きました!

それでもそこから6時間ぐらいかかりましたけどね(泣)

とりあえず最初はわからなくて当たり前なので、些細なことでも病院に連絡してもいいと思いますよ(*^^*)
頑張って下さいo(`・ω・´)○

deleted user

一人目は破水からで、二人目は陣痛からでした(^^)
二人目のときを参考になれば!!
私も陣痛がどんなものかわからなかったんですが、朝方5時に腹痛で目が覚めて間隔はかりはじめたけどバラバラ。バラバラだけどいつもの張りとか違って痛みも強かったです。7時頃から10分間隔になって病院に行ったんですけど、6時すぎから痛くなるたびに💩したい。でそう。って感じがありました。でもトイレいってもなにもでず。

病院行くまではこんなかんじでした!!
痛みで起きたのなら陣痛に繋がるかもしれません☺
緊張してるとなかなか陣痛に繋がらないって聞いたことがあります💨
リラックスして過ごしてください(●^o^●)

えりにゃん

私の場合は張りはなくただ生理痛みたいな軽い痛みから段々とお腹を下した様な便意をもよおす痛みになり出産って感じでした🤗!

人によっては下腹部痛+腰痛から始まる方もいるみたいですよ🙂!

規則的な痛みになったなら陣痛だと思います!
私は最初から5分間隔で1分ほど痛いってのが続きました😌

早く可愛い赤ちゃんに会えるといいですね🤗❤️

m.h.a

予定日2日前の夜中に下痢みたいな腹痛とおしるしがあり、間隔は10分だったので病院に行きました。そのまま朝まで入院してましたが陣痛が遠のいてしまったので帰宅。その頃は10分から20分のバラバラな間隔だったと思います。腹痛はずっとあり翌日検診だったので検診でお腹が痛いことを伝えるとまた入院する事になり、それからは部屋で15分くらいの間隔に耐えてたと思います。

夜ご飯はお腹痛くて食べれなくて夜中に10分間隔の陣痛になりました。(←出産にに繋がった陣痛)そのまま眠れず朝を迎え5分〜8分の間隔にずーっと耐えてました。朝9時ごろには誰とも喋れない水も飲めないくらいの痛みに襲われてお昼にはと思っていましたが、全然で 赤ちゃんも降りてこず子宮口も5センチほどだったと思います。

結局出産に繋がった陣痛が12時間程経過した頃、骨盤が狭くて降りてこれないんじゃないかとレントゲンを撮りに行き(←陣痛の波が来る度レントゲン室で叫んでました💦)結果大丈夫で、私の体力も限界に近づいてきてると判断され痛み止めを打って明日に持ち越すか促進剤で陣痛を強めて出すかの選択を迫られ促進剤を打ちました。

陣痛がさらに強くなって勝手に力んじゃうほどになった頃破水し、それから一気にお産が進み分娩台に乗ってからは30分で出てきてくれました。

分娩時間13時間と記入されましたが、お腹痛い日は長かったです😭

はちママ

大変おくれましたが、こちらにて返信させていただきます。
結果から申しますと、この投稿をしたあと入院し、産まれてきてくれました😊
今は大変ながらも、幸せな日々を過ごしています✨
皆様のご意見ちゃんと読ませていただきました。
本当にありがとうございました🙇🙇🙇