※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miocha
ココロ・悩み

普通の家庭ってどんな感じ?幸せより辛い経験が多いけど、みんなそうなの?冗談で火を押されるのは問題ない?

私は 普通の家庭 というのがどういうものだか分からないのですが、家族みんな健康で、夫婦が喧嘩しても大ごとにはならずに話し合いで解決する。休みの日には家族で出かけたり...こういうことが普通なんでしょうか??というのも、私自身、子供の頃に幸せだったと思えることよりも辛いことの方が多かったのですが、みなさんそんな感じなんでしょうか??冗談でタバコの火を押し付けられそうになることも、冗談だから、結果としてやってないから、全然問題ない、のでしょうか??

コメント

hana

タバコの火を押し付けられそうになるのは冗談だから、では済まないですよ💧
そんなことを冗談としていう神経が分からないです。
問題ありです。

最初におっしゃったような、それが普通の家族ですよ。

まる:)

リビングでみんなで会話できたり、大人になってからも家族を大切にできる家族が普通かは分かりませんが、理想です。両親が仲がいいことにこしたことはないですよね。
私の憧れですが😊😊

SoRa

普通の定義が難しいですよね。
私も相当普通とはかけ離れた家族だったので、私の《憧れの家族像》が、一般的に言う【普通】なんだろうな。と、思います。
暖かい家庭…なんてテレビの中でしか見た事無いですし。

ゆり

私の家族はいわゆる平凡な家族だと思ってます。
物心ついた時から両親が喧嘩してる所は見た事がない。
父は毎日仕事に励み、母は専業主婦として家事育児をこなす。
休みの日の家族でお出かけはあまりなかったけど、小さい頃はおばあちゃん家(母実家)によく出かけ(平日)、いとこ達ともよく遊んだりした。
夏には父の友達家族とキャンプ。
年末年始は父は仕事(郵便局員)だったから旅行なんて無かったけどおばあちゃん家(父実家)に泊りがけで帰省。
高校時代は三姉妹でねだって家族でディズニーに連れて行ってもらった。
社会人になっても何度か家族旅行して夫婦で旅行計画の時も私1人ついていった時もあった。
三姉妹全員結婚しても比較的実家に出入りもし、両親それぞれの還暦祝いで旦那達も連れて食事会。
妹の嫁ぎ先(同居)に招かれて義弟さん家族とバーベキュー。
お金持ちではないし、色んなトラブルもあったけど平凡で平穏な家族だと思ってます。

冗談でタバコの火を押し付けられそうになった事なんてありません。
冗談でもやってはいけない行為です。
どうかお子さんには冗談でもそんな事が無いようにしてあげて下さい。
お子さんの前で喧嘩もしないで下さい。
私は両親ではなく父とおじいちゃんの激しい喧嘩(手が出そうになるくらい)を目の前で見て泣いた事があります。
馬が合わない親子でした。
理不尽で頑固なおじいちゃんだったから怖くなって嫌いになりました。
病気で寝たきりになっても顔をあわせなくなるぐらい。
4、5年前に亡くなって実家は平和になりました。
お子さんご幸せに思えるように過ごしていって下さいね。