
「コウノドリ」の話で、自然分娩できないリスクについて周囲の理解が得られず、苦しい経験をした女性がいます。息子の誕生は誇りであり、次の子も帝王切開で産まれることになっても愛情は変わらないと感じています。
コウノドリ…今回の話はグッときたところがあった。
無知な人に絶対見てほしかった。
リスクがあるって何度も言ってるのに、「どうしても次は普通に産めないのか?」とたずねてくるヤツ。(旦那、義母、義父)
やはり、2人目は自然分娩で産めたらなぁって、私が1番思ってるよ。でも、リスクがあるのと病院をさがすとなると、無理なんだよ。
自然分娩できなかったことにたいしての劣等感。
まわりからの心無い言葉。
一生、残る。
でも、今では息子が誇らしく思えます!賢い子です。
だって、あの時、息子がお腹の中から「ママ、苦しいよ、ぼくを安全な場所から出して」と、教えてくれたように、今は素直に思えるから。
出てきた息子はへその緒が巻き付き、顔が真っ青だった、スグに泣かなかった。ホントに苦しかったんだと。
次の子も当たり前に帝王切開だけど、愛情はかわらないと思います。無事に産まれてきてくれたらいい。
⚠︎カテ違っていてスミマセン。つぶやきですね。
- Y♡Hママ(6歳, 8歳)

りこ
同じくです。
長男ですが、妊娠36週あたりから急に胎動が弱くなり、モニターつけても心音が聞こえなくなって、あの日私は頭が真っ白になったのを覚えています。
死産とゆう言葉が頭の中を、よぎりました。
緊急帝王切開になり、産まれてきた長男はまさしく青白い顔に泣き声一つ出さないぐったりした姿。
小さな身体に受ける心臓マッサージ・・・
その時小さな泣き声が。
蘇生
半身麻酔のなか涙が止まりませんでした。
臍帯過捻転により窒息しかけだったようです。
緊急で切開したことによって一命をとりとめた。
今ではその長男も6歳。
奇跡が起きた出産だったと思います。
出産方法なんて関係ないです。無事産まれてきてくれればそれだけで十分。
本当に心からそう思います。

ミミ
わぁ...私も今回のは1番興味がある話でした。
私は早産での帝王切開でした。
破水してしまい陣痛も来て、点滴でどうにかしてましたが羊水が少なくなって来て出すことになりました。
すぐに泣かず、うちの子の場合は青くなく、赤かったです。
自然分娩、憧れです。
一度は産んでみたいものです。
できるならば。
産んだんじゃなくて産ませてもらったんでしょって言われたのが一番傷つきましたが妙に納得してしまいました。
確かに、私の力で産んでないなぁと。
コメント