※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種が心配。副反応や夜泣きで疲れることに不安。弱い母がラッシュを乗り切る方法は?

二度目の肺炎球菌とヒブが恐怖です。
赤ちゃんが一番辛いのは承知のうえです。
でも、肺炎球菌は2回目以降から副反応が出やすいと聞くし、一度目は寝てる最中に思い出したのか、ぎゃーんと何度か泣いたりしてましたが、、
夜にギャン泣きで何してもダメで3時間とかいちゃったし。。3時間もギャン泣きして赤ちゃんは疲れないのかな??と疑問ですが、、、
熱も怖いし。。。
弱い母です。
これからのラッシュ、どう乗り切れば良いのでしょうか。。。

コメント

あんこパイ

私も毎回毎回、予防接種が憂鬱です(ˊ̥̥̥̥̥³ˋ̥̥̥̥̥)

今の所毎回、夜に熱出すし
泣いてるのを見るの辛いです!

でも子供のためなんだと
言い聞かせてます(ˊ̥̥̥̥̥³ˋ̥̥̥̥̥)
月曜に3回目が待ってます、、😱

みなみママ

こんにちは!わたしも今月上旬に2回目の接種をしましたが、今回は高熱を出しました💦
元々36.5℃くらいの低めの平熱の息子が夜中には39℃近くまで熱が上がり、息子が一番辛いのは承知の上ですが見てる私が辛くて泣きそうになりました。。。
救急相談に電話して指示を仰ぎましたが、幸い本人はぐずりもなくおっぱいもよく飲み機嫌も良かったのでそれは救いでした。。。

きっとこれからの予防接種ラッシュのうち1、2回は発熱などの副反応があると思っておかないとですよね。。。そしてなにより、それぞれの副反応が出たときにどのように対処すればよいかを事前に医師に確認することと、夜中や休日にかけての発熱に備えて救急の病院を調べておくことなどの心構えや備え、知識があれば大丈夫じゃないでしょうか?
くずりや泣きに関してはまだ小さい赤ちゃんが何本もの痛い思いをしているので痛かったねー、怖かったねーとひたすら気持ちを受容してなだめてあげるしかないですよね。。。
辛いですけど受けずに重症になったほうがもっと辛い思いをするので、ママも赤ちゃんと一緒に頑張りましょう!


追記ですが、何本も打つのでどの位置になんのワクチンを打ったかを把握し、腫れ具合などで大体このワクチンでの発熱かなーなどと検討をつけておくのも次回の接種においては重要ですかねー