※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
妊娠・出産

幼稚園に通う子供がいて、2人目妊娠中の方が、いつ担任に報告すべきか相談しています。報告時期や内容についての経験を教えてください。

お子さんを幼稚園または保育園に通わせている方に質問です。

子供が年少で幼稚園に通っています。
私は2人目妊娠24週になりますが、担任の先生にはいつ頃妊娠の報告が必要なのでしょうか?
(あまりお腹が出ていなく、まだ気づかれていないと思います。)
因みに里帰り出産の予定はなく、産後は退院後2~3週間休園させようと思っています。

お子さんを園に通わせている方々、担任の先生には何ヶ月頃報告しましたか?
また報告時どのような事を報告されましたか?(例*産後の予定など)

長々すみません。クラスのママさん達に妊婦さんがおらず、ここで相談させて頂きました😄経験があるお方いらっしゃいましたらよろしくお願いします✨

コメント

特に担任の先生に報告しませんでした💦

さらい

妊娠出産枠に切り替えたのでつわりで仕事いけなくなってから報告しました。

あい

保育園に通ってます!
安定期ぐらいに言いました。息子が担任の先生に言ってしまったのでそのままの流れで報告しました😅

里帰りしないので、産後もそのまま預けることと(切迫で長期入院して体力回復してないため)を言いました(*^^*)

みぃ

うちはつわりで担任の先生にバレました😅あとは夏休み前の夕涼み会や秋の運動会などの行事があったので安定期入ったくらいにママさん達や他の先生方に報告しました‼️というかバレて行きました😓

いでちん

幼稚園と保育園に通わせています。保育園は職場でもあるので省き、幼稚園の時にに妊娠していることを伝えたのは、私は3ヶ月くらいだったかな?と思います。たまたま話の流れで話すことになったので。伝えるなら安定期くらいに話せばいいのかなーと思います。
産後の予定(入院中は誰が送迎するかとか、休むのか休まないのか)などは出産前に個人面談の時期があり、その時に話しましたよ。

ちゃーや

幼稚園に通わせてますが、年長で行事がかなり多くて、つわりがきつく、お迎えもやっとな状態なので、先生と園長先生に伝えました。
まだまだ初期なのでわからないですが、とお伝えしPTAの会長と副会長、学級委員さんにも伝え、出来る限りの事しか出来ませんと先に伝えてます!

ぴよ

元幼稚園教諭です✨ 担任の立場からお話させて頂くと、妊娠報告は必ずして下さいという訳ではありません(*´꒳`*)でも、私の場合は子どもの様子がいつもと違うなぁと思って(いつもより沢山甘えてくるとか、いつもより涙する場面が多いとか、なんかソワソワして落ち着かないとか色んなパターンがあります)お母様にお伝えすると「実は妊娠していて…」という事が何度かありました!!なので上のお子さんについてお母様自身が何か心配事がありましたら、教えて頂けると先生も幼稚園で対応ができると思います♬
あとは行事や係の仕事などがある場合に、妊娠のご報告を頂いてるお母様にはなるべくご負担のないように配慮させてもらっていました!
妊娠してすぐ教えて下さる方もいますし、臨月になってから〇〇日に予定日ですと教えて下さる方もいらっしゃいましたよ✨中でも1番多いのは安定期を過ぎてからお腹が目立ち始める6ヶ月頃が多かったと思います!!
私は今退職して初めての妊娠生活中ですが、子育てをしながらの妊娠生活をされているなんて改めて尊敬です!!!長々と失礼しました(//∇//)