※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkbmym
ココロ・悩み

お義母さんが赤ちゃんに過剰に関心を示し、それが気になる。出産時の態度も不満。同じような経験をした人はいますか?

こんにちは^o^
生後1ヶ月の娘を育てているママです(^^)
お義母さんの事で投稿しましたm(__)m

主人の親にとって、初孫が生まれたという事で、お義父さんもお義母さんも毎日可愛がってくれています。それは、すごく有難いと思っているのですが、お義母さんのデレデレぶりというか、私以上の可愛がり方と赤ちゃん言葉にかなり引いていて、腹立ってきて、イライラしてます´д`;娘の姿をカメラで撮って、主人のおばさんにLineで送ったり、娘の仕草をいちいち色んな人に報告したり、今日私に喋りかけたよー♡とか…とにかく、お母さんである私よりも親バカぶりが半端なくて!
自分が母親のような気分なんでしょうか…
何でこんなに腹が立つかといいますと、娘を妊娠しているときは、楽しみやねー。くらいで、普通のテンションでした。
出産の時は、陣痛からお義母さんが居たのですが、14時間かかったので、待つのも大変かとは思うのですが、陣痛で苦しんでる横で爆睡したり、暇つぶしに本読んでたり、主人が言うには、陣痛中、私の姿を見て笑っていたそうです。酷いな。と正直思ったし、優しくて、好きだったお義母さんの事をこの時からあんまり信じれなくなって、嫌いになりかけてました。
だから、娘を生んだ後のお義母さんの態度が変わった事に対して、腹が立って仕方がありません。長文になりすみません(;;)こんな人いますか??

コメント

ぱんだ

私はまだそのような思いしてませんが…複雑ですねぇ(*ω*)

義親に限らず
皆んなそんな感じな気がします。
私は旦那さん以外は
陣痛中どう待たれようと
気にしないタイプですが…。

可愛がってくれてるうちが
花だと前向きに考えた方が楽になれそうな気がします!
相手してくれてる間は
息抜きしちゃいましょ!

  • tkbmym

    tkbmym

    そうですね´д`;

    ありがとうございますm(__)m

    • 8月21日
ミカン モモ

私は義母に妊娠報告した時はそんなに喜んでるようには見えず、出産したとたんフィーバーされて、本当にうざかったです。家は陣痛の時は絶対来させるなって、旦那に念押ししてたので来ませんでした(^^)

そして、娘を抱っこさせるのも、見られるのも、名前呼ばれるのも、娘の話題を話されるのも嫌で嫌で仕方なかったです
-_-#
後は去年亡くなった義父と娘を絡められるのが、本っっっっっ当に嫌で、嫌で(>_<)『パパの生まれ変わりかな(*´▽`*)』とか言われたり。娘の名前も私が考えたのに、私の旦那が亡き義父を思い名前を付けたと勘違いして、義母の周りの人間に全然違う名前の由来を言いふらしたり、後は新生児がよく筋肉の収縮で笑ったように見えたりするじゃないですか、それを、天使がくすぐってるんだって聞いたことありませんか?それを私が義母さんに教えてあげたら、『パパがくすぐってるのかな(*´▽`*)』とか・・・

義父はロクな性格じゃなかったので、義父の生まれ変わりなんて困るし、生前義父はあまり子供好きそうじゃなかったしp(`Д´)q私の実母も他界してるので、もしくすぐって娘を可愛がってくれてるとすれば、お前の他界した旦那じゃなく、私の実母だp(`Д´)qp(`Д´)qp(`Д´)qって感じでイライラずぅ~っとしてました-_-#

ちなみに、『パパの生まれ変わりかな(*´▽`*)』って言われるたび、『イヤイヤイヤイヤ、それは無理です( ̄。 ̄;)』って言い続けてたたら言わなくなりました(≧∇≦)b
・・・なんだか、私の愚痴で長くなってしまいまして、すみません(;^_^A

  • tkbmym

    tkbmym

    うわぁ。同じような感じですね。笑

    ちなみに、娘の名前ですが、私はお義父さんに名前を付けてほしくてお願いしてたんです!
    そしたらお義母さんはノリノリでこんな名前は?と、次々名前を候補に挙げて、結局、お義母さんが思いついた名前にみんなが賛成して、その名前になりました…
    正直かなり嫌でした(;;)

    次、出産するときは、ぜっっっったいに陣痛室入れません!

    はぁ、同じようなこと経験された方がいるだけで心がスッとしましたm(__)mありがとうございますm(__)m

    • 8月22日
エル☆

私もずっと想っていた人がいました、他の人と付き合っても何時も思い出したり、これからもずっとずっと忘れられないなんて苦しい、、って思ってたのですが。。
今では全く思い出しませんしどうでもよいです💦
時間が解決しますよ(^-^)
赤ちゃん生まれたら可愛すぎてきっとそれどころじゃないーってなるのではないでしょうか?(*^^*)
きっと大丈夫ですよ!
素敵な結婚式になりますように✨

  • エル☆

    エル☆

    すいません💦m(__)m違う方へのコメントを載せてしまいました、消し方がわからずすみません!

    • 8月21日