※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

元旦那からの非難に苦しんでいます。絶縁してもいいでしょうか?

最近協議離婚で離婚しました。
親権監護権をわたしが取り、2人の子供を育ててます。
親権監護権をもらうにあたり、元旦那や元義家族からの許可も貰いましたし、話し合いもきちんとしました。

離婚前は訳あって元義実家で元旦那抜きで完全同居してました。
その時育児ノイローゼにもなりましたが、精神科心療内科に通い完治できました。
ですが向こうから今更やっぱり子どもたちのことが心配だし親権監護権を取りたい、育児ノイローゼでまともに家事育児できなかったくせに母親面して子どもたちを人質に取らないでと言われ、非常に辛いです。
別に人質になんてとってないのにな。。。
ただ、大人都合で離婚して子ども傷つけたんだからこれ以上子ども傷つけないようにしようと言っただけなのに、なんでそんな言い方されなきゃいけないんだろう。
悲しいです、悔しいです。
元旦那もわたしがいる限り子どもたちに会う気はないと言われました。
絶縁してもいいでしょうか?

コメント

全く同じ状況で離婚しました。
うちは調停でしたが、これは私が書いた文章か?って思うぐらい、何度も読み返してしまいました。

小さな子どもを二人育て、
きっと産後間もない頃から夫婦間は壊れて離婚への気持ちに揺らいでいたんですよね。

そんな状況でノイローゼにならずにいられるかって?
ならない方の神経の方が太すぎて怖いですよね。
私も心療内科に通いましたよ(*^^*)

離婚が成立してしばらくしたら、心療内科行ってたっけ?ってぐらい元気になりますよ(*´∀`)♪

どれだけ向こうが裁判だのなんだのぐだぐだ言って親権を取り返したいとか言ってきても、一度決まった親権は動かすことはできませんので大丈夫ですよ!

連絡先を遮断して絶縁しましょ。
もう用のない人たちです。
子どもに会わないなら会わなければいいです。
養育費を払わないとか言うものなら差し押さえてやればいいんです。

全てこちらが強いんですよ!

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます🙏🏼
    全く同じ状況の方いて心救われました。。。

今は実家にお世話になってますが、来週月曜から実家のある同じ県営住宅の別室に子どもたちと3人で生活、さらに再来週からは子どもは保育園、わたしも仕事が始まります!
    今既に大変だな〜と感じることはありますが、それでも前のように自分らしくいられることができて幸せと感じることができます😌

連絡先も今消しました。
    LINEで上のこと言われたのでトーク内容も消しました。
    ただ、思い出すだけでも腹が立ちます。
    きっと向こうは気づいた頃には泣き寝入りですよね。

• 11月3日

退会ユーザー

そうなんですね💦

私は離婚して2か月ぐらい実家で何もせず気持ちを整えていました(;^ω^)
    仕事もせず子どもと遊んでお世話して、なんとなく過ごしていました💦
    「離婚後の手続きでバタバタしてるの!」って親に言い訳していましたね。

保育園探し、仕事さがし、アパートさがし、急がずボチボチさせてもらっていました。今思うと甘えすぎだったかな?と思います。

HIKARIさんはもう保育園に預けて働かれるんですね。
    気持ちの方は大丈夫ですか?

ご実家とは別に住むなら、
    母子扶養手当もそれなりに入ってくるので生活もかなり楽になりますよ(*^^*)

けど子ども二人のシングル生活は想像を絶するほど大変なので、ご実家の協力は必須です!!

LINEみたいに文章が残るものは消して、私は義理実家関係の人間の番号は消しました。
    養育費もらっているので、嫌だけど元旦那の連絡先だけは残しています。

• 11月3日