※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
家族・旦那

結婚式に行く旦那。毎回ご祝儀をふくさなしで行こうとします。胸ポケッ…

結婚式に行く旦那。

毎回ご祝儀をふくさなしで行こうとします。
胸ポケットからそのまま出すそうです。

一応、私のふくさに包んで渡しますが、
実際どうしているのかは知りません。

ふくさに包むのってマナーですよね??
なかったとしたらハンカチに包むなりしますよね?
私はそういうマナー的なことは親が厳しかった
ので色々教わってましたが、旦那は知らなかった
ようです。
めんどくさいとか、そんなんに包む必要がない
とか言いますが、独身なら自分が恥ずかしい思い
するだけだから気にしませんが、結婚もしてますし
マナーを知らないのも恥ずかしいし、
嫁としても あそこの嫁は…と思われるんじゃ
ないかと思ってしまいます。

ふくさってなくてもいいものですか?
マナーをマナーと思わない旦那に何といえば
わかってもらえるでしょうか。

コメント

あや

マナーとしては主さんの言っている事は正しいのですが、最近の若い方は男女問わず、ふくさに包まない方の方が圧倒的に多いですよ!
胸ポケットから出す方や、バックから出す方、ばかりの様な気がします、、、
恥ずかしい話ですが、それが現実です。

  • ★☆

    ★☆


    そうなんですか!!!!
    私も25歳ですが、今みんな結婚ブームでよく結婚式へ行きます。私の周りは割とふくさに包んで来る子が多いので普通なのかと思いました💦
    勉強になりました!あまり気にしすぎなくてもいいんですね😖
    ありがとうございました🙂

    • 11月3日
deleted user

私もふくさ持っていません。
持っている友人も1~2人程度でした。

田舎の結婚式であれば恥ずかしいと言われるかもしれませんが、持っていない人も多いですよー

  • ★☆

    ★☆


    私も立派なものは持ってませんが、簡易的なのを一応持ってるくらいです💦

    そうなんですね!!!勉強になりました🙂

    • 11月3日
れんママ

ふくさで包むのがマナーだと思いますが、私の主人も包まないです。
でも男の人が包んでるのあまり見た事ないです😅😅ほとんどの方が胸ポケットから出すイメージだったので、特に主人にも言った事ないです!!!女の人は鞄があるのでいいですけど♫男の人は鞄とか持って行かないので、ご祝儀出した後ふくさが荷物になるから、包まないのかな??って思います☺️☀️

  • ★☆

    ★☆


    なるほど!確かに鞄を持たないですもんね💦あまり気にしすぎなくてもいいんですね🙂
    ありがとうございました!

    • 11月3日
ppp

マナーですが、最近はふくさを知らない方も多いような気がします💦

  • ★☆

    ★☆


    えええ!知らないパターンもあるんですね!!笑
    それはそれで驚きです!!笑

    • 11月3日
ととろ。

ふくさがマナーですよねー…
でも、私も使いこなせず結婚式はどっち向きに包むんだったかな?とか毎回ググってます(笑)

受付もしたことありますが、ふくさに包んで出す人ってほぼいませんでした(><)

  • ★☆

    ★☆


    そうなんですか!!!!!
    あまり気にしすぎなくてもいいんですね🙂マナーだけど、気にしすぎることなかったです😖笑

    ありがとうございます!!

    • 11月3日
※※※

結婚式の受付を2回やりましたが、袱紗を持っていない方、意外と多いですよ〜
中年〜年配でもカバンや胸ポケットから出す人いました。

  • ★☆

    ★☆


    そうなんですか!!
    年配の方でもそうなら、もぉ気にしないでいます😂😂笑

    • 11月3日