※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
家族・旦那

離婚が決定したんですけど必ずやらなきゃいけないことこれからやってお…

離婚が決定したんですけど

必ずやらなきゃいけないこと
これからやっておくこと

あともし離婚した方がいらっしゃいましたら
やってなくて後悔したこと

よろしければ教えてください


分かってることは
離婚届を出す前に公正証書を作ること
離婚届出しに行ったら保険証を新しく作る
マイナンバーを作成する
児童手当の振込先を変える
荷物を持ち出す

ぐらいしか思い浮かばなくて…

あと1人親の手当てとかもらえるんでしょうか?

コメント

koro.❁

一番大事なのは子供を自分と同じ籍に入れる事です。
それが終わらないとひとり親手当はもらえないです。
離婚届受理後、子供の戸籍謄本を取り自分が除籍になっているかを確認する。
そして自分一人の戸籍を作り、戸籍謄本を取る。
この2通と共に家裁へ子の氏変更許可証を提出して認めてもらいます。
認定が降りたらその紙を持って市役所へ行き、自分と同じ戸籍に子供を入れます。
ひとり親手当の手続きはその後になるはずです。
家裁の認定が降りるまでは数日かかります。

保険証は今は社会保険ですか?
もし社会保険でしたら喪失届けがないと国保に入れないです。

s ♡

市役所に行き、離婚届を出したら次にここにいってくださいと全て教えてくれます\( ˆoˆ )/

何も分からず行っても全て教えてくれるので大丈夫です👌母子手当の申請もその時にします!

あと、養育費と子供の面会についても話をきっちりしておいた方がいいです♩

おりおり。

わたしは、

公正証書は、作らずでしたが

離婚してから

子供をこちらの籍に移すこと。
(上の方は、これをしないと手当貰えないと言っておられますが貰えていました)
(籍を移したのは、離婚後1年経ってからですがそれまでも貰えていました)

マイナンバーは、新しくならず
名字の変更のみでした。(* ॑꒳ ॑* )⋆*

児童手当の口座変更

児童扶養手当の申請

児童育成手当の申請
(こちらは、住んでる場所によりないところもあり)

銀行などの名字変更

くらいですかね🤔❔