※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひょー
妊娠・出産

男の子には『真』の字をつけたいが、娘にはつけていない。娘が悲しむか心配。主人を説得する方法を知りたい。

名付けについてです。
些細な悩みなんですが😂

私、主人共に『真』の字がつきます。
主人は産まれてくる男の子👶に『真』の字をつけたいと頑ななんですが、
上の娘には真の字はついていません😂

もう少し大きくなったときに、娘が『私だけ真の字がついてない…』と悲しみませんかね??
考えすぎですか??

私的には、少しでも不安要素を取り除いておきたいんですが💦

主人を説得するよい方法もあれば、教えて下さい😢
娘に真の字がないから悲しむかもよ?とは言いましたが、大丈夫だ!の一点張りです!Σ(×_×;)!

コメント

YU0123

気になる気持ちもよく分かります!けど娘さん、少しは気にするかもしれませんが、貴女はこういう理由でお名前を決めたのよっていうのをきちんと伝えてあげれば、物心つく頃には納得出来るのではないですか(^^)?

  • あんひょー

    あんひょー

    少しでも気にするのが私としては不安で…💦
    大人になれば気にならない問題だとは思うんですが、幼少期にほんの少しでも悲しませたくないです😢😢😢
    何とか説得頑張ります!😂

    • 11月3日
チョロ美ー

昔から知り合いの人には結婚したことも長女さんの出産もご存じなのでそうは思わないと思いますが、これから新しく知り合う人の中には「共通の文字が無いし、もしかして長女は連れ子なのかな?」とか勘ぐってしまう人もいるかもしれないですね。

普段は漢字で家族の名前が並ぶことは少ないですけど、年賀状とか長女さんの結婚式の席次表を見るとそう思ってしまうかもしれません。

  • あんひょー

    あんひょー

    本当ですね!!!
    考えつきませんでした( ̄▽ ̄;)💦
    そんな可能性もあるかもしれないと解って質問して良かったです😂

    • 11月4日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしの父は3人姉弟なんですが、
姉:祖母の名前から1字
父:祖父の名前から1字
弟:特になし
です(笑)
ちょっと違いますかね?😂
弟さん(わたしから見た伯父)はあまり気にしてる風ではないですが…(;▽;)
個人的にはわたしが娘さんの立場だと、悲しいというか理由を聞くと思います。そこで納得できれば特に何も思いません💫

  • あんひょー

    あんひょー

    幼少期に納得してくれるものなんですかね😫中高生くらいになればきっと理解してくれそうですが💦
    悲しいですよね😢😢😢どうしてそれを主人が理解してくれないのか…💦

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんと同じ感じを一文字つけて、姉弟がお揃いの感じにするとか?

  • あんひょー

    あんひょー

    娘には、主人のもう1つの漢字をつけています!
    それは私がつけたいと思った名前でたまたまだったんですが(笑)

    私もそれが一番だと思ってます!
    何とか説得してみます🙌✨

    • 11月3日
ぽん助

自分だけ付いてなかったらショックかもしれないですね😱
大人になったらある程度割り切れるけど、小学生くらいの時がショック受けそうです😢
せめて「慎」とかにしたらまだ分かりにくいと思いますが😅

  • あんひょー

    あんひょー

    ですよね!!
    幼少期は理解が上手く出来ず悲しませちゃうかもしれませんよね😢😢😢
    主人に考え直すよう頑張ってみたいと思います😂

    • 11月3日
3姉弟ママ

うちの娘の名前は義理の母から一文字頂きましたが、2人目は全く違う名前になりそうです。

こちらの書き込みを見るまで気にするしないに気がついてさえいませんでした💦

2人目は男の子なのですが、何か聞かれることがあったら納得できるような答えが返せればいいのかなと思います😊
なので気にせず付けます👌

  • あんひょー

    あんひょー

    義母とかの名前なら気にしないかもですよね😆
    三人目は全く考えてないので、四人家族の中一人だけ…ってのが悲しませちゃう可能性が少しでも出るかもしれないのが不安で不安で💦

    • 11月3日
わさびずく

親と同じ漢字使わない方が良いという話もありますよね…(戦国武将は子が自分より出世しないよう、あえて同じ漢字を付けるとか)
真を眞にするのはどうですか?

  • あんひょー

    あんひょー

    親より出世しないとか言いますよね😂私たち夫婦ごときを越えられないのは困ります(笑)
    真を慎ですか!検討して主人に話してみます🙌

    • 11月3日
あゆあゆ

多少は気にするかもしれませんね💦
私は漢字ではないですが、名前の文字数が自分だけ2文字です😅何で私だけ2文字なんだろうとは思ったことありますが😅

  • あんひょー

    あんひょー

    文字数でも気になる人には気になるもんなのに、漢字が含まれてないのはもっと気になりますよね多分💦
    主人の考えを何とか変えてみたいと思います❗

    • 11月3日
リリー

私なら、家族で娘一人だけ仲間外れにするようなことは絶対にできません😣💦絶対に一度は傷付いてしまうと思うので。
それなら、姉弟で共通点を持たせてあげたいです😄

  • あんひょー

    あんひょー

    ですよね!!仲間外れみたいですよね😭⤵⤵どうして主人にはそれが解らないんだろ…。。
    娘には主人のもうひとつの漢字がついています。私がたまたまつけたい名前だったので偶然なのですが😂
    二人の子供合わせて自分の名前を作り上げたいんですかね😅

    私としては、リリーさんが仰るように娘と共通にしたいんですけど🎵

    • 11月3日
しろくまま

私が娘さんの立場なら嫌だと思うかも知れないです、、。男の子(跡継ぎ)だから、真の字を入れたの?自分1人だけなんで入ってないんだろう?って思います!旦那さんの真じゃない、もう一字の方をとってつけてあげるのでは駄目なんですかね(;o;)

  • あんひょー

    あんひょー

    娘には主人のもう一字が入ってます!たまたま私がつけたい名前で偶然だったんですけど😂
    私も、その一字を含ませることを提案したんですが😅
    二人合わせて、自分の名前を完成させたいんでしょーかね(。-∀-)
    なんとしてでも真の字は拒否してみせます!
    娘を悲しませる可能性が1%でもあるならなんとしてでもo(`^´*)

    • 11月3日