※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーる
子育て・グッズ

義弟が結婚しているにもかかわらず、仕事出張で近くに泊まりに来ることにイライラしています。

義親と同居しています。よく娘がちょこちょこ帰ってくるとは聞きますが、義弟が結婚しているにもかかわらず、仕事出張で、となりの県にくるさいに毎回泊まります。ふつう、結婚していてさらに同居だと遠慮しませんか?だんだんイライラしてしまいます。

コメント

しぃ

実家に帰るのは何も悪いことではないと思います。
帰ってこられてイライラするのは、
同居してあげてる、と考える人か
同居させてもらってる、と考える人の違いではないでしょうか。

• はーる

はーる

なるほど。させてもらってるという感覚はないです。同居していたら私だったら泊まりは遠慮したりしますが、毎回となるとちょっとひいてしまいます

• 11月3日
Mama

実家であれば普通のことかと。遠慮っていう考えは少しおかしいと思います。

• はーる

はーる

実家でも、同居していたら多少遠慮しませんか?

• 11月3日
ねーねちゃん

うーん、それ嫌ですよね😅
そういうのが煩わしいから同居って嫌なんですよね😑

• はーる

はーる

ありがとうございます✨共感いただけて。旦那にチクリいってみましたが、伝わってません。

• 11月3日
  • ねーねちゃん

ねーねちゃん

うちは玄関共同の二世帯住宅に住んでまして😅
    義親のお客さんが下に来てワイワイしてたりするとちょっとモヤっとします😟
    気になることはとことん旦那さんと話した方がいいと思いますよ〜😵
    どう考えたって気を遣うのはこっちなので😲

• 11月3日
  • はーる

はーる

ありがとうございます✨間違って違うところにコメントしちゃったので、削除して打ち直しました。我が家はトイレ、洗面台以外は共同です。玄関だけでも、入口でワイワイされるのも嫌ですよね。旦那さんに話されますか?私はリフォームしたいと懇願してますが、できるのはキッチンだけかなと。
    旦那に話してもなかなか伝わらずイライラしてしまいます。

• 11月3日
  • ねーねちゃん

ねーねちゃん

キッチンもお風呂も一緒ってなるとかなり大変ですね💦
    そうなんです😥玄関だけでも共同だと、けっこうなストレスなんです😭
    この先も同居すること考えたら、可能なのであればキッチンと水回りは別にされたほうがいいですよー😫!
    うちは旦那にグチだったり、改善してほしい点だったりをよく話します。
    話し合いの結果、近々インターフォンを別に取り付ける予定です😃

• 11月3日
  • はーる

はーる

ありがとうございます✨すごいですね!インターホン別にしちゃうんですね!どうやって説得されました?伝授していただきたいです。私の旦那はかたくなに自分のイメージ同居が抜けきれず、私の苦労を理解してもらえません。

• 11月3日
  • ねーねちゃん

ねーねちゃん

そうなんです!知らないお客さんとか対応するのに嫌気がさしてしまって…😣
    口悪いけど、誰だこのババア?って感じになります😂

うちは一応新築なのですが、初めに同居するっていう事のきちんとした説明がなくて😥
    家族間で話し合いなく勢いで決まってしまったので、わたしはそれを根に持ってるんですね😓
    今の家も私たちが婚約している時に、あれよあれよと話が進んでしまい建った感じで、まずそこを話しました。
    あとは逆の立場になって考えてみて?とかですかね🤔旦那さんがはーるさんのご両親と同じ屋根の下で住んだとして、気を遣わないのか?など…😟
    とにかく他の話のついでとかではなく、真面目に向き合って話し合いの場を設けるのがいいかなと思います🙌

• 11月3日
  • はーる

はーる

ありがとうございます。状況同じような感じなんですね。あれよあれよと進んでいった読んでいてびっくりしました。義親、孫仲良くみんなで食卓囲むイメージが強すぎて現状は、あれこれ細かくいう姑にさらに距離を起きたいわたし。旦那にもう少し気持ちの寄り添いがあるとインターホンつけてもらえたりするのかなぁなんてうらやましく感じます。

• 11月3日
  • ねーねちゃん

ねーねちゃん

なるほどー😣そういうイメージがあるんですね💦みんなでワイワイ楽しくってのは分かりますけど、嫁からしたら疲れるだけですよね😅笑
    自分の親だったらまた違うと思いますが…

お姑さんいろいろ言ってくるんですね💧
    余計に鬱陶しく感じちゃいますよね😓

旦那さんと話をしていく内に、少しずつでもはーるさんの気持ちを理解してくれるといいですよね💡

• 11月3日
  • はーる

はーる

ありがとうございます✨もっと色々知りたいですね、なかなか同居のキッチン、お風呂別の方が身近にいないので。

• 11月3日
おん

ちょこちょこ帰ってきてなんか嫌なんですよね😅⁉️
でもたぶん実家だしその方は遠慮とかまったく考えてないと思いますよ😅
結婚してるけどちょこちょこ顔だして親孝行?かわかんないですけど落ち着ける場所でもあるんじゃないですかね🤔⁉️
うちの兄も何かあるたび実家に帰って来るし同居してるから我慢とかは無いと思います😭

• はーる

はーる

ありがとうございます✨実家だからといわれたら、私だって私の家だしみたいに思ってしまいます😅私の親は行きたくても同居してるからと遠慮して同居宅にはいきません。
    お兄さんも帰ってみえるんですね。身近にみえてご意見きけて嬉しいです

• 11月3日
  • おん

おん

そうですよね🤔
    じゃぁ義弟さんにとっても実家、はーるさんにとっても実家みたいなもの、なのではーるさんと同じく義弟さんもイライラしてるんですかね😧⁉️
    それか2人にとって実家だしはーるさんがイライラしてること知ったら「何でイライラしてんの?」的な感じになるんですかね😵⁉️
    義弟さんが来たら気は遣いますよね😵

• 11月3日
  • はーる

はーる

義弟はあんまりわかってないかんじです。

• 11月3日
みおーん

私には弟がいるんですが、もし結婚してお嫁さんが同居したら気は遣いますね。
実家といっても子供の頃とは違うし、私の家なんだから自由とは思わないです。
実家は実家だけど、弟夫婦の家でもあるわけで…。
親が住んでるから出入りが当然というのは違うかなーと。

でも実家だから当たり前だって人もいて仕方ないかなーと思います。
実家に同居してるんだから実家家族の一員だから気をつかう必要はないって思ってるのかも。

• はーる

はーる

ありがとうございます✨そうなんですよね。両者の気持ちがあるから、我慢はしてますが、気遣いのなさに毎回イライラしてしまいます。

• 11月3日
♡4姉妹♡+♡パパ♡

私の実家地域は
嫁に行ったら泊まりでなんて
帰ってくるのは特別なときだけ
って感じなのですが
義姉がしょっちゅう
泊まり掛けで来るので
帰ってきすぎって
思うことがあります。

皆さんとは違う意見ですみません💦

• はーる

はーる

ありがとうございます✨義姉さんがそうなんですね。しんどいですね。私も親には嫁にいったら、と似たようなこといわれたことあります。だからそうなんだと思っていたのに、義弟の感覚にちょっとひいてしまいます

• 11月3日
ちゅんたった

同居の種類にもよりますね😅
元々義両親の家にはーるさんが同居の場合は、義弟さんが泊まりにくるのも文句は言えませんが、はーるさん夫婦が建てた家で義両親と同居なら、義弟さんが泊まりにくるのは実家ではないのでおかしいと思います😅

うちの父と父の兄の話ですが、うちは祖母と私の両親が建てた家で同居してます。
その家に父の兄家族が毎年元旦に初詣帰りに来て、お客さんとして動かず晩御飯をごちそうしなければいけないみたいな感じになってました。
でも祖母からしてみたら実家じゃないのに、手伝いもせず、なぜおもてなさないといけないのかという疑問があったらしく、5年前ほどにぶちギレて、あんたらの実家じゃないのになんで私の母と祖母でもてなさないとあかんねん。もうくるな!と言ってからは、初詣の後、挨拶だけしに来てご飯は食べずに帰るようになりました。

実家に帰るのはどちらが建てた家かが基準になると私は思います😅

• はーる

はーる

ありがとうございます。勉強になります。

• 11月3日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

ただ気を使うのはわかります💦
    帰るなとは言えないけど、モヤモヤというかなんとなく居づらいような…なんとも言えない気持ちにはなりそうですね😅

• 11月3日
  • はーる

はーる

ありがとうございます✨このもやもやを共感しアドバイスいただけるだけで感謝します

• 11月3日