※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
ココロ・悩み

食費、生活費6万で2人の子供を育てるのは厳しいか悩んでいます。幼稚園費用がかさむため、2人目の子供を持つことに不安を感じています。支出は自分の収入でまかなっていますが、固定資産税などの支払いがやっとです。他の子供を持つ方はどのように資金を工面しているのか気になります。

支払い抜きで食費、生活費6万でお子さん二人いる方いますか?


やはり厳しいでしょうか?


子供は二人と決めていたのですが私がカンジダ半年治らずで先送りにずっとなってます😰

幼稚園合格して費用など改めて確認したところ、結構な額。
月に4万ほど支払いが😅

それを考えたら二人目は無理なのではと
痛感しました。


幼稚園プレ、愛犬2匹のワクチンなどの出費は私が働いてまかなえてます!


お子さん二人いる方は
金銭面どのようにしているのでしょう?


固定資産税払うだけでもやっとです!



親からの援助はなしでお願いします(^^;

コメント

deleted user

子ども2,1歳の子達がいて
生活費、食費で4万でやりくりしてますよー( *・ω・)ノ

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    幼稚園の費用などはぼーなすでまかなう予定ですか?

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の仕事ボーナスないです💦
    幼稚園も色々悩んで2年にすることにしたんで
    あと1年は幼稚園費貯めれます(*´-`)
    毎月カツカツなんで貯めれるか
    わかんないですけど😭💦

    • 11月3日
  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    そうなんですね(>_<)
    幼稚園3年にしてしまい毎月の支払いに追い詰められることに💧

    かつかつですよね⤵⤵

    • 11月3日
3人のシングルまま

子供2歳児と0歳児の2人です。親からの援助なし、食費(外食別)生活費(雑貨、子供のオムツミルク含む)で10万貰っていますがあらかじめ三万抜いて自分の口座に貯金して7万でやりくりしていますが、余裕です!次生活費渡されるのが10日なんですが今の所2万8千円残ってます(゚∀゚)だからもし10日までまた使うとしても5万ぐらいで済みそうです😊一切節約してません😨我が家はお菓子代とジュース代がかなりかさんでるのでそこを節約すれば4万でいけると思います!

  • チョコバナナ

    チョコバナナ


    やりくり上手なんですね(〃∇〃)

    金遣い荒いのでしっかりやればいけますかね(..)

    • 11月4日