※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
家族・旦那

とても長い話です。兄夫婦の事です。私は実家から車で1時間離れた場所に…

とても長い話です。

兄夫婦の事です。

私は実家から車で1時間離れた場所に住んでます。
うちの兄夫婦と私の両親は同居してます。
土地はうちの親の土地です。家は新しく建てました。
それから兄は結婚しました。
兄は結婚する時に、親の面倒は俺たち夫婦が見るから!それは奥さんも承知してるから!
と言われました…

私は主人の仕事で、少し離れた場所に住んでますが、帰れない距離ではないので、たまに孫を見せに帰ってました。
奥さんは、それはあまりよく思ってなかったのか、兄に帰ってきたら子供が居るからしんどい…。と漏らしてたみたいです。
確かにそぉだなと思い、奥さんが居る時は帰らないようにしてました。私も親に会いたいし、孫も見せたい。
でも、結婚した以上、奥さんが家にいてる以上、ココはもぉ私の実家ではないんだ…と思って寂しいですが、あまり行かないようにしてました。

ある日私の母が病気で倒れ、結果、右半身不随になり、仕事もやめ家でずっと居るようになりました。
お風呂も自ら入れない。鍋も握れない。唯一、体を引きずりながらも自らトイレに行けたり、少しの距離を歩く事はできます。

元気な時はうちの母が仕事しながらも、兄夫婦の食事まで作ったりしてました。
そして病気になり…兄は私の母に注意をするようになりました。
リハビリしろ!動けるんやったら動いて嫁さんの事手伝ってくれ!と…
病気になったら、兄夫婦は夜の食事はたまに作ってくれるみたいですが、主はうちの父が買い出し行ったりお惣菜を買ってきて食べてました。
お風呂も兄夫婦に入れてもらった事ないみたいです。母もお嫁さんに入れてもらうのは、恥ずかしいのか私がたまに行ってお風呂や身の回りの世話をしてました。私の子供も背中を洗い流したり洗ったりと手伝ってくれます。
行く時は子供連れなので、子供は、はしゃぎまわるし、兄嫁に気を使いましたが💧

そして、ここ数ヶ月前にうちの兄嫁が1人目の赤ちゃんを産みました。実は自分の実家に帰って、今も半年なりますが、帰ってきません。
帰ってきたらうちの母の事も気にしないと行けないから、しんどいのか、帰ってくる、帰ってくると言って、子供が風邪ひいた、自分が風邪ひいたと…全く帰ってきません。
産後しんどいのは、とてもわかります。
実家だったら何もしなくても、ご飯は出てくる、洗濯物もしてくれる、赤ちゃんも見てもらえる、それはとても助かりますよね。
だけど、何故か腑に落ちない自分がいます。

私は子供3人居るので上の子の学校もあるし、3人目の時は生後すぐに家に帰り主人が居ない時は1人で3人の面倒見て、一ヶ月間もない赤ちゃんを仕方なく買い物に連れてったり、幼稚園の送り迎えに連れてったり、お姉ちゃん達に合わせて外に連れてったりしてました。姉が熱を出すとそれに小さな赤ちゃんを病院に一緒に連れて行ったりと…可哀想でした。
そしてRSになり生後3ヵ月で入院させるハメになったりと…
私は近くに親戚も居ないので、助けてもらえる人が居なくて、正直しんどい思いも沢山しました。
でも、こんな人は沢山居ると思い私だけじゃないと思いながらやってきたつもりです。

そして
こないだも、うちの母が1人で居る時にベッドから落ちて動けなくなり、兄が仕事から帰ってくるまで、ずっと床に転んでたらしく…(うちの父も仕事をしてます)
聞いた時は涙が出ました。可哀想でした。携帯を側に置いてなかったので、誰にも連絡できずに…

きっと兄はそんな事、奥さんには伝えてないはずです。
だから未だに帰ってこない。
子供を産んだら自分の事、赤ちゃんの事で精一杯になるのは仕方ありませんが、うちの母が日中、1人でいる事を何も思ってないんだろな…と思ってしまいます。
なせ自分の実家の近くにすまなかったのだろ…

うちの母は元気な時、兄には奥さんの実家の近くに住んだ方がうまく行くから…あなたはココにすまないで、奥さんの方に行きなさい。と言ってましたが、聞く耳持たず、うちの実家に同居しました。
結果…うちの母が早く倒れてしまい、まさかこんな事になるとは思ってなかったと思いますが…

うちの主人はお母さんを私の家に来て一緒に住んでもイイと言ってくれましたが、実家にはうちのお父さんも居るので、まだお父さん置いては離れれないと言ってました。

皆さんが私の立場だったらどぉ思いますか?

コメント

ましゅ

とても、難しいですね…
お嫁さんは、モモさんのお母さんの介護?に対してはどう思われているのでしょうか?
1度家族みんなで集まり話をした方が良いかもしれませんね。私なら、そうするかもしれません。
お母さんはどうしてほしい、とかあるのでしょうか?
自分の残りの人生をどのように過ごしていきたいのか。周りの皆さんの意見はとても分かりますが、やはり
当人のお母さんの気持ちを尊重した過ごし方を考えて、周りがサポートするしかないのかな…
難しいですね( ´・ω・`)⤵︎ ⤵︎
お母さんはきっと、お兄さん夫婦の前では本当のことを言えないかもしないですし…
介護保険などは使っているのでしょうか?
第三者のケアマネージャーさんなどを挟みながら話していくのも一つの手かもしれません。

• モモ

モモ

コメントありがとうございます!
    ほんと。深刻な問題です。
    介護に対して…まだそぉいう話は兄嫁とはした事ないです💧兄は結婚前になんかあったら俺たち夫婦が見るから…とは言ってくれました。
    家族会議した方がいいんですかね。
    お母さんは少しうつ気味になってるのか、何もしたくない。しんどい。今死んでも辛くないと。言うようになりました。
    確かに私の家に来た時はよく食べるし、笑顔も多少あり、私には娘だから意見をよく言うし指図もしてきます。

ケアマネージャー。リハビリしてたんですが、何故か母から辞めてしまったらしく。
    介護認定は下りてますが、保険は使ってないかもしれません。
    認定の事も兄夫婦は全く手を貸さず、私達夫婦が申請したり、そーいう所に言って話もしまきた。

• 11月3日
  • ましゅ

ましゅ

そうだったんですね。
    きっと、話した方が良いかもしれないですね😢💦
    お母さんがそんな状況だと、お母さんを交えての話は難しいかもしれないですね⤵︎ ⤵︎
    特にお嫁さんがそんな感じだと…ますます辛くなってしまうかもしれません。
    ケアマネさんと何かあったのですかね??

お兄さん…
    それも手伝えないとはなんでなんでしょうね…

• 11月3日
  • モモ

モモ

兄は忙しい、忙しいと逃げてるだけだと思います。ほんと腹立つ…
    ケアマネさんとは何かあったのか?と聞くと、治らないから、と言って自ら辞めてしまったらしく…

ほんと、話し合いたいと思います。
    このままじゃ。ダメですよね。(><)

• 11月3日
  • ましゅ

ましゅ

忙しいとは、言い訳ですね。
    男の人って、ほんとそういうとこだめ。お兄さんなのに悪く言ってすみません…

それでは今はずっとお家にいる感じなんですか?
    お母さん…
    ますます気持ちが塞いでしまいますね。

このままじゃ、モモさんも心配で気が気じゃないですよね💦
    話し合いしたほうが良いと思います!
    お嫁さんも含めて…

• 11月3日
  • モモ

モモ

いえいえ!もっと罵倒してほしいぐらいです!兄は自分が正しいと思ってる人なので…そこは好きではありませんでして。
    はい。うちの母はずーっと家に居ます。寝てるかテレビを見てるか…
    お嫁さんを含め話したいんですが、帰ってこないので💧
    兄から言ってもらえると助かるんですが、うちの兄はお嫁さんには頭が上がらなく、ヘコヘコしてる感じです。

• 11月3日
e.

お嫁さんをかばうわけではなくて
もちろんすこし疲れてたんだと思います。

結婚して、他人の家族になって
その家族と一緒に住んで
日常でも気を使って( 本人なりに )ᐧ ᐧ ᐧ
そのうちに 自分の親じゃないのに
新婚なのに 介護がはじまって。

自分の親がないがしろにされてると
本当にかわいそうだし、
わたしがモモさんだったら 同じように思います。

ただ、お嫁さんだったら
「 やっとホームに帰った。
もう現実に帰りたくない 」
と思います。
それが本音ですね🌿

どちらにもいいように、お兄さんが
お家を出て、いつでも帰れる実家にするか
すこしのあいだ
お母さんをモモさんのおうちで
預かってもいいかもですね。
わたしなら お母さんを近くで見たいです。

• モモ

モモ

確かに帰ってきたら介護に近い事が待ってるし、しんどいと思います。
    母が倒れた時はお嫁さんに同情したし、ゴメンね💧と思いました。
    だけど、退院してからこれといった介護はしてないと思います。
    もし、うちの母の介護してくれてたら、心の底から感謝します。でも帰ってきたらお風呂には一週間入っていない、爪は伸びっぱなし、奥さんには言いませんが兄に怒った事はあります。

奥さんが私の実家に帰ってきたら現実に戻ってしまうので、帰りたくない気持ちはすごいわかります。
    私も母も兄に奥さんの方の実家の近くに住んでもらうのを望んでます。
    そして、私がいつでも帰っていきやすい環境を作ってもらいたいです。
    身の回りの事で帰っても、奥さんに嫌がられるなら、そぉしてほしいです。

• 11月3日
みたん

お兄さん夫婦、自分達の言葉に責任を持って欲しいです❗️何だかお母さんを邪険に扱っていると言うか、恩を仇で返すと言うか💦お嫁さんも嫁いだという自覚が足りてない気がします。お母さんが可哀相でなりません😢
私だったら、ご主人の了解を得て家に父と母を呼びます❗️生活は苦しくなるし大変なのは目に見えていますが、今の生活を考えると面倒を見る方を選んだ方が良いと思います✨

• モモ

モモ

ほんとに責任持ってほしいです。大の大人です。お母さんが元気だった時は皆働いてたんですが、兄夫婦は一切食費も出さずだったらしくて、
    兄夫婦にイライラした事もあります。
    私が里帰り出産した時はお金を家に入れてくれと言われ月8万出しました。
    それなのに、自分達は親のスネをかじってるようで。

ホントは自分の親がそぉ扱われてるなら兄夫婦と話してケンカしてまでも自分の意見を言いたいですが、奥さんの気持ちもわからないことはないので、何も言えない自分もいて苦しいです。
    うちの主人も母の事聞いて、可哀想すぎる。一家が崩壊してる。家に呼んだらいいと言いますが、うちの父は仕事もしてるし、母はお父さんが生きてる以上一緒に居たいみたいです。
    たぶん、お父さんが先に亡くなったら来ると思います。

• 11月3日
たおたん

とっても難しいお話ですね。モモさんが悩まれていること、よく分かりました。私がモモさんの立場ではないので偉そうなことは言えないのですが…
私なら!の考えです。
まず、自分の母がそんな状態なら私ならとても心配で兄夫婦にもっと協力してほしいと思ってしまうと思います。でも私が兄嫁の立場なら、出産してまだ生後半年ほどの子供を見ながら義母のお世話までできない!と思ってしまうかもしれません。(私は義母が嫌いなのでもし私に半年の赤ちゃんがいたらお世話をしたくないことを理由に実家に居座るかもということです)
半年の赤ちゃんをみながら実母の世話をするのと義母の世話をするのは全く違うと私は思います!義母は兄嫁にとっては所詮他人だし、自分優先になってるのかもしれないし、仕事をしていてもモモさんの兄・父が見ればいいと思っているのかもしれませんね。それに、モモさん自身も娘なんだから見ればいい!と勝手な時だけ思っているかもしれませんね。
とりあえず、モモさんが出来ることは無理ない程度にしてあげて、あんまり兄嫁は期待しないほうがいい気がします!それより、お兄さん、お父さんに気持ちを話してみてはどうですか?

• モモ

モモ

ほんとに毎日、毎日その事が頭をよぎり私も悩んでしまってます。
    兄夫婦…兄夫婦も結婚して間もない時に親がこぅなり、どーしようと思ったはずです。確かに私も奥さんの立場なら…帰りたくないかも💧と思ってしまうかもしれません。赤ちゃんのお世話も大変ですしね。夜泣きもあるし、お嫁さんも寝れなかったりもするだろうし、それがわかるから、奥さんには自分のお母さんの介護の事でまだ話した事もないです。兄には少し話した事ありますが、男は仕事優先なので、あまり何も思ってないようです。お母さん、1日中何してるの?って聞いたらボーっとして、テレビ見てると言います。散歩につれてってあげてよ。と言うと俺も忙しいと…
    兄嫁に期待してしまったら何もされてないと怒りが湧いてくるので期待しない方がいいんでしょうね。
    ほんと、また1度気持ちを聞いてみます。

• 11月3日
すぬ(24)

まず、お母様可哀想ですね…。お兄さん無責任過ぎます。親の面倒を見るからと言いながら結局この有様。お父様は兄夫婦に対して何も言ってないのでしょうか?兄嫁さんにも腹が立ちますがだったらお兄さんが兄嫁さんを迎えに行くべきです。
私にも兄がいます。私も実家から1時間ほど離れた場所に住んでますが、私でしたら兄をキツく言います。そしてお父さんも。場合によっては兄嫁さんも同じように叱るかもしれません。大切な親ですから、自分の親が同じ立場になったら誰だって黙ってられません。
お母様は半身不随という事ですが、ヘルパーさんなどには頼れないのでしょうか?
モモさんもお子さんがいらっしゃる、お父様もお仕事してらっしゃる事なのでモモさんが毎日行くのは体にも限界があると思います。
正直兄夫婦は頼らない方が良いかと。一度、お父様とモモさんが話してみるのが良いかもしれません☺️

• モモ

モモ

ほんとにベッドの下の床でずっと1人で寝転んで身動きできなかったと聞いた時は、これはダメだな…と思いました。うちの兄に1番腹たってますかね。私は…退院してからヘルパーさんにリハビリをお願いしてたんですが、母の気力がないのか自ら辞めてしまったらしく、私だったら続けさせます。あとこないだ、母にディケアサービスに通ってみては?と提案しました。家に居るよりはいいんじゃないか。と。
    そーいう事は兄夫婦は一切手を貸さずほっておいて、そして動けなくなる母にもっと動け!と言います。それなら兄が散歩に連れてってあげろよ!と思います。忙しいとは思いますが…
    なんで、奥さん帰ってこないの?と聞くと、しんどいみたい…って言ってました。一緒に住みたくないんだろな。とは思いますが、それならそれで奥さんの実家の近くに兄夫婦で引越しをしてほしいです。
    一回…話し合いした方がいいですね。
    ほんと、そぉ思います。

うちの主人に私達夫婦が引越した方がいいかな💧と言うと奥さんが居る以上、邪魔としか思われないやろな。と言われます。
    それに子供は小学生。今から引越しするのは可哀想かな…とは思います。

• 11月3日
  • すぬ(24)

すぬ(24)

そうだったんですね😰
    家にいると益々塞ぎがちになってしまいますし、デイサービスに通うのもありですね☺️お母様にとって一番の良い方法が見つかると良いのですが…😣
    お兄さん酷すぎませんか?仕事もしてお母様の事を見るのも大変だとは思いますが、動けないお母様に動けよは酷いです…。兄嫁さんも産後でしんどいのはわかりますが、なら始めから同居などせず実家近くに住めば良かった話です。
    兄夫婦で話し合ったかどうかはわかりませんが、少なからず話し合った結果同居という事になったなら、お母様が動けなくなった時の覚悟があったはずなのに…。

そうですよね…😔💦
    兄嫁さんからしてみたら良い気はしないかもしれませんが、これまただったら兄夫婦がもっとシッカリ責任感持ってよ!って言いたいですね😣
    お子さんが小学生でご実家近くに引っ越しとなると、転校することになりますもんね💦難しいですね…😔😢

• 11月3日
  • モモ

モモ

そーですね。お母さんが楽しく毎日を過ごせるようにしてあげたいですね。
    このまま行くと早く認知症になりそぅな気がします。
    うちの兄は酷いです。正直兄嫁にも腹がたってます。でも赤ちゃんいるのに介護させるのも可哀想です。
    どーしたいのかわかりません。
    きっと介護したくないし、半年も帰ってこないんでしょ。兄も忙しいし…
    奥さんの事を思ってるなら兄夫婦には実家にそばが1番だと思うので、ほんとに引越ししてほしいです。
    きっと、うちの母が亡くなったら兄夫婦はホッとするんじゃないかな…と思ってしまいます。
    うちの母は死んでもいいと言うようになり、自殺とかしないよね。とは思いますが、心配です。

こんな事言うようになったと相談しながら話した方がよさそぅですね。
    兄嫁さんにも半年居ない間、この現状を知ってもらい少しは自覚して考えてもらい、家に帰ってきたくなければ、介護をしたくなければ、自分の実家の近くに住んでもらうのを提案してみます。

• 11月3日

私の両親も兄夫婦と同居です。
同じく兄が、老後は俺たちが面倒みると言って同居スタートさせました。

切迫流産・切迫早産で自宅安静でしたが、義姉が嫌がるので私は産前産後ともに里帰りできませんでしたし、育児も手伝ってもらえません。

義姉の態度を見ていると気にくわないことばっかりです。
両親が可哀想だと思うこと沢山あります。

ですが、言い出したのは兄夫婦だとはいえ了承したのは両親なので仕方ないと思うようにしています。
きっと義姉も我慢していること沢山あるでしょうから。
同居とはそういうものなのでしょうね。

自分が引き取れたり、お金を出してヘルパーさん雇ったりできるのならします。
手もお金も出せないのであれば、口も出しません。

• モモ

モモ

状況が少し似てますね。
    兄は親思いで同居するは言ってましたが、結局、結婚したら奥さんの言いなり。それはイイとは思います。奥さんの事1番がうまく行くので。
    でも、思いませんか?
    私達にも親がいる、一緒に話したいし、悩みも聞いてほしい、帰れる場所に気の使う義姉がいて、お泊まりもできない。大変な時も手伝ってもらえない。兄に何故、同居したのか?ほんとに親の面倒見る気があれば、こんな事になってなかったのでは?と思います。同居ってやはり大変ですよね。うまく行くか心配でしたが、結果うまく行かずで皆がモヤモヤしてしまってます。
    切迫流産、切迫早産で大変な時に実家に帰れないの、しんどかったですね💧
    義姉もそこはわかって帰ってきてくれていいよ!という奥さんだったら助かりますよね…
    そーいう人達こそ、親を大切にしてくれないのかな…と思います。

• 11月3日
ぽす

お兄さんの言葉だけじゃなくてお嫁さんはどう思ってるのか、
聞いたことありますか?
逆の立場なら妊娠出産の流れがあり義理の親の介護って
正直キツイですよね。。
お風呂だって他人を簡単に入れられないですよ。
今まで一緒に住んでてしんどくて、今に至るのかもしれません。
もちろんモモさんの立場ならエッ?て感じだとは思います。
お兄さんやお父さんとしっかり話すべきかなと思います。

• モモ

モモ

いえ、お嫁さんに介護の事やどぉ思ってるから聞いた事ありません。
    負担になるとしんどいかな…と話した事ないのですが、幾らなんでも親の事何も思ってないな…と思うようになり不満になり、ちょっと家族で話さないとダメかな…て思うようになりました。
    奥さんは今はとてもしんどいと思います。初めての出産で…赤ちゃんのお世話+介護ってしんどいと思います。

でも、結婚したんなら少しは助けてあげてと思ってしまいまかね。
    私が近くに住んでたら毎日のように顔を出します!!
    だけど、奥さんがそれで嫌がる人なのでとてもしんどいです。
    私が家に行く時も奥さんにLINEして了承を得てからにして!と兄に言われました。
    それなら自分達がしっかりしてよ。と不満ばかり抱きます。

• 11月3日
  • ぽす

ぽす

難しいですね😖お嫁さんの気持ちのことを書きましたが
    モモさんも今まで沢山気も使われたんですよね。
    同居した以上ちゃんとしてほしいこと、わかります。
    私も親が遠方で病気、障害持ちなので、心配な気持ちもわかります。
    世話ちゃんと出来ないのなら、どうするのか。お兄さん夫婦には考える義務があると思います。
    せめてモモさんが気軽に家に帰れるようにしてほしいですね😢

• 11月3日
  • モモ

モモ

ほんとに…難しいてすね(><)
    家に嫁いでもらったし、うちの両親と同居してもらい、感謝はしてまして。

奥さんに意見も言った事ありませんし!この家に居てストレスたまらないように奥さんの事を1番に考えてました。
    家に行く時は奥さんに手土産、ケーキなども買って、食べてください!と渡してました。凄い気を使います。
    気軽に帰れるようにしてもらえたらいいですね!今は私達が家に帰っても家に居ないので、楽なのは楽です。
    でも、もーすぐで帰ってくる、と数ヶ月前から兄に聞いてますが、一向に帰ってこないので、何なんだろ。と思います。というか帰ってきたくないんでしょ。それならそれでいいよっと思います。

• 11月3日
k

モモさんのお母さん、長男なら同居して当たり前だ!ではなくて、お嫁さんの実家の近くに住んだほうがいいと言ってくれていたなんて、素晴らしいですね。
そう言ってくれていたにも関わらず、同居してこの有り様では、お母さんが不憫でなりません…
ただ、お嫁さんもおいくつかは分かりませんがまさかこんなに早く義母のお世話をすることになるなんて思っていなかったでしょうし、ましてや生後半年の赤ちゃんの面倒をみながら…というのは相当な覚悟が必要だと思います。
嫁いできた身なのに無責任…というのも分かりますし…難しいですね…

兄嫁さんは、お兄さんにしか本音を話せないと思うのでうまく聞いてもらって、そのあたりも踏まえながら、お父さん、お兄さん、モモさんで一度話し合ってみたほうがいいかと思います。

• モモ

モモ

うちの母は…前々からずっと言ってました。そして今でも、このまま奥さんが帰ってきたら、気をつかうやろぅから自分の実家に居たらイイとまで、言ってました。
    うちの母は63歳で倒れました。奥さんは33歳です。これからって時に…最初は凄い可哀想だなと思いました。
    でも、まだ出産する前は仕事バリバリしてた方なので介護はしてません。朝から夜まで働いてたし、親のご飯は休みの時は作ってくれてたみたいですが、お昼は友達とよく出掛けてましたし、夜はうちの兄が奥さんのぶんまで夜ご飯を作って親はうちの父がお惣菜を買って別々に食事してたみたいです。
    あまりご飯作るのが苦手だそぉで…

私が帰っても休みの日でもあまり家にいず夜に帰ってきてました。
    そして、その帰ってきたら、私達が居るのでしんどかったみたいで…兄に言ってました。
    無責任だな…と正直思ったことありますが、私が言ったら兄夫婦に亀裂が入ってしまってもダメなので文句一つ言った事ありません。
    兄には何度か言いましがお嫁さんには言ってないと思います。

今度奥さんが居ない時家に言って話し合いします。

• 11月3日
ママリ

モモさんのお気持ちお察しします。お兄さん、お義姉さんは現状をどう受け止め、どうお考えでしょうか?そこをまずは確認してみた方がいいかと思いました。

お母さんは不自由になりお辛いと思いますが、お話を伺う限りお母さんサイドからのお話なので状況が正しく掴めないというか…モモさんが離れて暮らしている以上、現状でできることは十分やっていますし、お兄さんはこういう状況も含め同居を選択されたのですから義姉さんが戻らない現状と介護についてどうしようと考えているのか話し合った方が良いと思います。

こちらの思いとしたら同居した以上親のことをきちんと面倒みてほしいと思いますが、お義姉さんは言い方悪いですが他人なので考え方も違うと思います。なのでその擦り合わせは今のうちにしっかりした方が良いかと思います…モモさんが頑張ってらっしゃるのと同じようにはお義姉さんはできないかもしれません。それを期待するとご自身もお辛くなってしまうと思うので…

リハビリはなぜ辞めてしまったのでしょう?お母さんがお父さんと暮らしたいのであればリハビリを再開して、意見を言い合って理解した上で、お兄さん夫婦の協力を仰ぐのがまずは第1選択かなと感じました。

• モモ

モモ

うちの兄も奥さんもあまり深く考えてないと思います。体を引きずりながらでも少し動けるから、そのぶんリハビリだと思って家事をしてほいしと、母に言ってるみたいです。うちの母は倒れてから外出もあまりせず家に居るので脳も活性化しないのか、少しうつ気味です。何もしたくない。らしく、リハビリも効果がないと言って辞めてしまいました。
    私が聞いた時は既に解約してて、何故止めなかったのか…と思います。
    散歩にも連れてってあげれなく日中は1人で居るみたいです

たぶん何も思ってないんでしょうね。
    だから帰ってもこない。
    ほんとに…私からしたら悔しいです。
    何も言えない自分が居てます。
    お母さんが倒れて1人で助けてもらえるまで床に居た事、正直言おうかと思いました。
    でも、私は一回言ったら、きっと今までの不満が爆破して止めれなくなるのでグッとこらえてしまってます。

本音は出て行ってほしいです。
    介護できないなら、私がたまに家に帰って身の回りのお世話するからと思います。兄には奥さんの側で住んだらと言いましたが、聞く耳持たず。

今度私の主人も交えて今後の事話し合いした方がいいかもしれません。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

ほんとならモモさんがこんなに気を揉むことなく、お兄さん夫婦が対応すべきだと正直思うのですが(´-`まずは話し合って考えてもらう機会にした方が良さそうですょね。と、いうか失礼ですがお兄さんしっかりしてください。と思ってしまいます…
    私の母も同じ状況で不満を爆発させてました。

お母さんの認知面もやや不安があります…寄り添ってくれるお兄さんでない以上、現状でできるとしたらデイケアなど検討はどうでしょうか?お母さんのお気持ちもあるとは思いますが…今一度、ケアマネに相談するのも良いと思います。

• 11月3日
  • モモ

モモ

ケアマネさんに相談してみましょうかね。リハビリしてた時も、うちの兄は少しのお金も出さず、うちの父が出してたみたいです。介護認定おりてるのでお金は安くすみますが、負担してあげてよ。と思います。
    兄にしっかりしてほしいです。
    自分達の事で精一杯なのはわかります。
    うちの主人はデイケアサービスとかリハビリとかのお金は主人から出してあげていいと言ってくれました。

うちの兄より主人の方がうちのお母さんの事思ってくれてます。
    認知症とか出てきそぅですよね。
    さっき話した会話を忘れて、お母さんそんな事言った?って言ってました。

このままじゃ。悪化しそぉです。

• 11月3日
ぽちの助

兄夫婦の考えが浅かったのが丸わかりですね(´・ω・`)

私も義実家同居(旦那は次男)で、二世帯ですが、うちにも要介護者います
旦那の弟ですが、歩くのも介護、本人は殆ど意思疎通出来ない、お風呂もトイレもご飯も介助です
生まれた時からずっとそうでした( ˘・ω・˘ )
それでも、私も義母の手伝いを少しでもしたいと思い、私の言い出しっぺですが同居しましたよ(´・∀・`)

まだ全然出来ることは少ないですが、食事の介助や外に出掛ける時に一緒に介助するくらいです

うちの実家も、母が病気で自分の身体で精一杯です
なので、帰った時には、食事も掃除も洗濯もしてあげます

なんというか、お嫁さんはそもそも手伝いもせず、食事も作ってもらっていた時点で論外ですし、そんな状態なのに子供を妊娠するのもどうかと思いました(´-ω-`)
それなのに、実家に里帰りで戻り、未だに帰ってこずは、おかしいのでは?
家族会議も大切ですが、お母さんに対してのお兄さんの発言も頭おかしいとしか思えません
母親をなんだと思っているのか、そんなんで父親として、今後できると思うのか?と感じました

帰りたくないというより、現実を見たくない、なんで私がこんな事をしなければいけないかという感情のが強く感じます
そもそもお母さんに食事を全て作ってもらっていて、今も何もしない時点で、家政婦だとでも思っていたんですかね?
読んでるこちらも、元々似たような立場なので、お嫁さんにはイライラします( ˘・ω・˘ )

• モモ

モモ

ぽちの助さんも介護のお手伝いされてるんですね!しかも自ら…相当覚悟があったでしょ。凄い素敵な奥様が嫁がれましたね。
    安心だと思います。
    私はこの先不安で仕方ないです。
    食事の介助、散歩のお手伝い、立派な介護です。凄いです。
    うちの母はそーいう事もしてもらってなく日中1人です。

近所の人が赤ちゃんの出産祝いも前に持ってきてくれたんですが、奥さん居ないし、うちの兄が対応してました。
    きっとこの現状を近所の人達は察してると思います。
    私は離れてるけど、たまにお母さんを見にきて、あげてねと言われました。

兄夫婦は正直何も思ってないと思います。少しでも私のお母さんの事思ってくれてたらうちの母に何か提案したり、手助けしてくれると思います。
    奥さんは帰ってこなければ、私は帰ってこないでいいけど、荷物まとめて実家に帰りなさいと思います。
    それが1番幸せ。そして皆がうまく行くと思います。
    私が帰れば気を使うと思います。
    でも、母がこんな状況なので、私もちょこちょこは家に帰らないと行けません。
    うちの母が元気な時は朝から夕方まで、掛け持ちで働いて、食事まで作ってもらったりしてたのに、病気になったらこれか…って不満がたまります。

• 11月3日
み

お母様が可哀想ですね…。
嫁さんは結局、逃げてるだけですし。
私は訪問看護の仕事をしてましたが、同じような方多かったですよ。考えてみた方がいいと思います。

• モモ

モモ

コメントありがとうございます。
    お母さん、気力がなく少しうつ気味です。こないだ死んでもいいと言ってました。親の口からその言葉を聞くって私も相当胸が痛かったです。

訪問介護士はリハビリとは違うのですか?!
    誰か話し相手が居たら少しは違うと思うのでデイケアサービスに通ってもらいたいです。
    もしくはそーいうのを利用させてもらい家にきて少しは気持ちを切り替えて前向きになってほしいです!

• 11月3日
  • み

そういう方少なくないですよ…。
    私は訪問看護の仕事をしてましたが、リハビリを希望する方にはもちろんリハビリします。訪問は毎週同じ曜日、同じ時間帯に看護師さんが来ますし、お気に入りの看護師さん指名されてる患者さんもいました。誕生日は私のところだと小さい花束とバースデーカードを持って行き、ご家族の方と一緒にバースデーのお歌歌ったり。お母様が車椅子移動できるのでしたら一緒にお買い物に付き添ったりもできますし。お風呂ももちろんお家で入れます。私のところの利用者さんは皆さん楽しみにしてくださっていて、たまに祝日が重なったりとかで一回訪問があくと、仕事用ケータイに今日は来ないのか!次はいつ来るんだ!楽しみに待ってるのに!と利用者さんからの電話があったりでこちらもすごくやりがいがあって楽しいです😊
    少しでも興味がおありでしたら体験だけでも受けてみてください👍🏻

• 11月3日
  • モモ

モモ

そーなんですね!詳しくありがとうございました!
    とても素敵ですね(人´∀`*)
    うちの母は今は何もしてないので、そーいう方々の助けがあると、今以上少しは楽しく過ごせると思います!
    主人にも言ってみます!!
    誕生日とか祝福してもらえると嬉しいですね!!

お母さんにも伝えてみます。
    ありがとうございます!!

• 11月3日
しゅん

途中までうちとそっくりでびっくりしました!

うちも兄が老後を見るとか言って、私が実家にいると兄の奥さんが嫌がります。
そして実際介護が必要になったらモモさんと同じような状況になるんだろうなと思っています。。

アドバイスでもなんでもないですが、すごく同じ境遇でコメントしました。

うちは兄には3000万円以上の家を建てて、私と姉には数百万を生前贈与してます。

それで遺産相続の争いは無しね。と言うことになってます。

兄が一番金額が多いのは老後面倒を見てもらうためです。

それでモモさんみたいな境遇になったらまったく腑に落ちません。

母も可愛そうですよね。
動きたいけど動けない。トイレも我慢なさったのですかね。
とても辛いですね。

痴呆症などの障害がなければみんなで話し合う事が必要にだとわたしも思います。

私は今の時点で兄が大嫌いなので話し合いたくないですが、いつかは話さなきゃいけないことですもんね。。

お互いがんばりましょう。

• モモ

モモ

コメントありがとうございます。
    似てますね。そして、うちの実家も土地もちで、俺が親の面倒見るからと行って親と兄でお金を出し合って家を建てました。私は土地の半分のお金は私にあげると言ってくれましたが、うちの主人が必要ないと断りました。
    そして兄が結婚する時は土地も俺がもらったし、親は俺が面倒見るし、何かあったら俺たち夫婦が見るから、心配するなと兄に言われました。
    奥さん大変だよ。と言うと、大丈夫!奥さんも協力してくれると、了承を得てると言って、私もそれならお願いします。と話し合いました。

結果…不幸な事にすぐにそぅいう状況がきてしまいました。

驚いたでしょ。兄が、お母さん見てるとイライラするという発言にはビックリしました。きっとうちの母はバリバリ働いて動きまわってたので、未だにその現状を受け止めれないんでしょ。
    うちのお母さんなら動ける。と思ってると思います。
    こないだもうちの母を家に呼びました。一週間家に泊まりました。
    その時も兄から一切連絡なかったです。心配でも何もないんだろぅな…って思いました。

ベッドから落ちて床に寝転んでた時は母曰く6時間はその状態だったと…
    それを聞いた次の日私は平日でしたが実家に帰りました。
    床の上にカーペットを敷いてあるんですが、下には新聞紙、そして変な臭いがしました。
    我慢できなく、してしまったらしいです。

兄が親を助けてあげたらしいけど、カーペットを拭きもせず、アルコールで臭いも飛ばさず、新聞紙を下に引いてるだけでした。
    私はすぐに水やアルコールでふき、ファブリーズをして、外に干しました。そして家に持って帰ってきました。

ほんとに何もしないんだな…って
    兄が居たら文句言ってましたが、出張中だったので言えませんでした。

うちの主人もそれを聞いて信じられへん。可哀想すぎる。うちの家族に腹がたつと言ってました。

• 11月3日
  • しゅん

しゅん

お母様も恥ずかしいし、面倒がられているのに気づいて辛いですが動けないですもんね。

私はまだその状況になってはないのですが、テレビやドラマなどで、介護の事よく見てます。

テレビでは動けない母をネグレクトして、ご飯も一日置きだったり、トイレにも行かせず、本当に見ていて辛かったです。

母も早く死にたいけど動けないから死ねない。とか言っていてこれ現実?とか思っていましたが、それほど、こどもに面倒見てもらうことが辛いんだろうなと思います。

トイレ我慢は腎臓に負担かけますので、内臓が元気なうちに、奥さんになんとかしてもらうか、奥さんが子供がいて大変なら介護の方を雇う?など、意見を出しあわなければいけないですね。

とても私も辛くなってきました。

私には何もできなくて、すみません。

• 11月3日
  • モモ

モモ

いえいえ!謝らないでください。
    話を親身に聞いてくれて相談に乗ってもらい、とても感謝してます。
    正直、この事はうちの主人しか相談できず、私の地元に居る同級生達に言ったら奥さんが変な目で見られます。それはさすがに可哀想なので、誰にも相談出来ずでした。こーやってアドバイスくれたり、相談のってもらえて私の心も少しはスッキリします。ほんとにありがとうございます😌

お母さんは家では口数少ないらしく、あまり話もしないとの事…私と孫が来たら元気な気がすると父が言ってました!!
    テレビでも介護の事してるんですね。私も見ないといけませんね。世の中の介護の事…私はまだ把握できてないかもしれません。
    うちの母は今奥さんが居ないし、兄や父は仕事なのでお昼は何も食べてないそぉです。お腹空いてないと言ってましたが、こないだお昼にお好み焼きを持って帰ったら、ものすごく食べてました。きっとお腹空いてるんです。兄にはそーいう事を一切言わないんでしょうね。お昼や夜、お弁当の宅配でも頼んだら?と言うと…うちにはそんなお金がないと言います。
    トイレはいつもは自ら行けるんですが、身動きできなかった時は…
    母も辛かったでしょうね。
    何故私がわかったかと言うと、朝に母の携帯に電話をしてて、全く繋がらなく、家に電話しても取りませんでした。大丈夫か?朝からずっと連絡しました。しつこく電話しました。
    そしてお昼の15時頃に改めて電話をして、心配したよ。何故出てくれんかったの?と言うと、事情を母から聞きました。
    主人に言うと、それは奥さんにも知っててもらうべき。こーいう事が起きてるって事を兄が知らせるべきだと言ってました。
    家族だったら少しはお母さんの事も考えてあげてほしいのが本音です。
    少し兄と話し合ってみます。

• 11月3日
  • しゅん

しゅん

普段は自らトイレに行けると聞いて少し安心しました。

そうですね。
    私は子供が生まれてからよく車に乗るようになったのですが、車でEテレをつけっぱなしにしてます。
    お昼すぎくらいに、ハートネットや、介護川柳や、介護について(介護以外にも障害のことやいろいろ)やってます。

それを毎日見てますが、それを見るようになってから、私は介護の仕事をしたくなったりしました笑

介護について詳しくなければ町の情勢や補助など役所で聞いて見たりするといいかもですね。

お母様、前から口数少ないのでしょうか?
    お父様はどういうお考えなのでしょうか。
    いろいろと意見出し合いましょう。
    もちろん兄の奥様もよんで。

頑張りましょう!
    そしてその後のお母様のケアもしてあげれたらいいかも。
    自分の事で家族が悩んだりバラバラになったりする事はやはり辛いですので、話し合いなんて重荷かもしれません。

話し合いが終わったらどこかに連れてったりして気分転換に出かけれたらいいのかもしれませんね。

• 11月4日
  • モモ

モモ

はい!退院したての時は間に合わなくてよくその場で…っていうのがありましたが、今は早めに行くようにしてるのかトイレも大丈夫です!!
    やはりEテレなどはためになり勉強できたりするのが多いですね!!
    私も子供居てますし、よく見てますが、だいたい9時半には消してます。今度つけておこぅと思いました(*Ü*)
    介護…私の両親は共働きだったので、祖父母も一緒に同居してましたので、老人の方には普通に接する事ができます!介護の仕事は大変ですが、その方のサポートで喜んでもらえたり、助ける事ができると、私達自身も気持ちが変わりそぉな感じがします。誇りある仕事だと思います!
    介護の事色々聞いてみるのもいいですね!そぅしてみます!
    うちの母は元気な時はテキパキしてて、

• 11月5日
  • モモ

モモ

途中からですね…すみません。

テキパキしてて、とても働き者でしたし、凄い元気でした!明るくて、お話も沢山してました。私と口ケンカしても負けないぐらい!!
    お嫁さんには、あまり言わず自分で動いてました。そして、失礼な事も言ったりする人ではなかったです。
    お嫁さんを立ててましたかね。
    お父さんは、お母さんの事…生きてさえいたらイイという考えかもしれません。特にお母さんの事は何も言わず、洗濯物や買い物、してますね。
    兄の事、いちいちうるさいと言ってた事はありました。

去年の今頃、お母さんが元気になってほしいと、私達夫婦、兄夫婦、そして母と母が生まれ育った街に連れて行きました!旅行です。
    それも主人が提案して、兄はお金も旅費もかかるし。と悩んだ結果一緒に行く事になりました。
    うちの主人はまたお母さんをどこかに連れて行ってあげよー。と言ってくれてます。

そーですね。奥さんが帰ってきたら話すか、まずは兄に聞いてみてもいいかもしれません。どー思うのか。これからどーしたいのか。って…

リハビリしたら前みたいには戻らないけど、体も少しづつ動かしやすくもやるし、元気になっていくと言われてたのに…。あまりしてなかったのか、ダメです。あまり動いてもないし、寒い、寒いと言ってます。

• 11月5日