※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

妊娠中に促進剤が効かず入退院を繰り返し、旦那のサポートが足りなくて悲しい。出産への不安もあり、プレッシャーを感じている。同じ経験の方の話を聞きたい。

ちょっと悲しくなりました。
いま39wの初妊婦です。
妊娠初期に妊娠糖尿病になり、38wで誘発して赤ちゃん出してあげましょうとのことで二泊三日で促進剤使ったのですが降りてこず、一度退院になりました。

そして再度促進剤してみましょうとなり昨日から入院の予定でしたが、朝から点滴打ってもなかなか進まず一度帰って様子みましょうかってなりまた帰ってきました。

それを旦那に話すと、、
えっまた?効かんとかそんな説明あったん?その病院大丈夫?何回も入院させて詐欺じゃないん?費用は聞いてるん?などlineで何行もの質問攻め💦
友達や親はおかえりとか大変やったねぇお疲れさま!とか、予定日11/5やしゆっくりがんばろうって言ってくれるのに、旦那からはそんな言葉一言もなく、、
正直悲しくなりました。
旦那の気持ちもわかります。
心配して言ってくれてるんやろうなって思うし費用も気になるのはわかりますが、何回も点滴して入退院を繰り返して全然効かない促進剤やいつ来るかわからない陣痛の不安とか初めての出産の恐怖もあったりするので、一言がんばれる言葉がほしかった!!
そう思うのは甘えでしょうか、、m(__)m
なんだか旦那の言葉で出産に対して焦りを感じてます。
予定日もまだ少し先やしゆっくり待ってあげたいのですが、、
プレッシャーに押し潰されそうになるときがあります。

すいません、ちょっと吐き出したかったです💦

促進剤効かなくて何日もやった経験がある方、良ければお話聞かせてもらいたいです。
こんなに効かないことはありましたか?

コメント

来依

それは辛いですね、、
せめて 大丈夫?とか一言ほしいですよね( ; _ ; )
わたしの友達は促進剤がまったくきかず
誘発する無理で結局帝王切開になった子いましたよ!
稀に効かない人がやっぱりいるみたいです( ; _ ; )

  • りぃ

    りぃ

    大丈夫?とか欲しかったですね(><)
    一言でいいから最初に言ってほしかったです💦
    最終は帝王切開ですよねぇそれも視野には入れてますが、やっぱり怖いですね(*_*)
    次の診察ではなにをするのか、、
    また促進剤からと言われたら同じことの繰り返しなので、どのように話そうかとか考えてます(´・ω・`)

    • 11月3日
いとな

私は促進剤とかの話はまだわからないんですけど、旦那様の反応はリアルじゃないかと思います。
突っ込んで言えない周りより、より心配して、大事なりぃさんをその病院に任せてもいいのか、きちんとした対応をしてくれるのか、怒りも湧いてくるだろうし、大事だからこその反応だと思います。
入院してる間やきもきしてただろうし、二度目ともなるとずっと心配してたと思います。
お金の話ももちろん気になります。
一言労いの言葉も欲しいですが、旦那様の立場になると私も同じように思う気がします。

あまり落ち込まず、前向きに過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、楽しみですね😊
お身体大切にされてください。

  • りぃ

    りぃ

    確かにそうですね。
    優しさや大事に思ってくれてるという意味で理解しないといけないのですが
    こっちも色々あって余裕がないのかもしれないですね。
    糖尿病だから促進剤やること、金額のことも説明はしてるのですが、、
    何度もそうやって聞かれると疲れてきてしまいました。
    旦那が私を思っての言葉だということ、再度考え改めて理解してあげないといけないですね。

    • 11月3日
みかん🍊

私もそんな感じでした!
9/28予定日で
赤ちゃんでかいため誘発分娩で
9/25入院し、バルーン→促進剤投与。その時子宮口2センチ。昼間の内診で子宮口3センチまでしかあいてない。
9/26 朝から促進剤投与開始。バルーンも抜けずに全く進まない。むしろ子宮口閉じてきてる。ってことで27日に一時退院。
10/2再入院で、前回と同じようにバルーン→促進剤投与開始。全く痛みなく余裕でした!!昼間の内診、夜の内診でも子宮口変わらず!!夜のうちにバルーン抜けなかったら41wなる前に帝王切開って言われました!
10/3朝の内診全く変わりなくちょっと子宮口開いてきたかなー?ぐらいで余裕で明日帝王切開するか!との事。昼間助産師さんに内診してもらった後なんか出た感じするも余裕でお昼ご飯完食して昼間の先生内診にいき、子宮口4センチだし人工破膜するか!とハサミ入れられたら、膜ない!!破水してるよ!と。あ。だからさっき出たんだーって思って病室戻ったらそっから一気に陣痛きて、その時の夜7時25分に出産しました!!
促進剤全く効かなかったです!!本当に効かなすぎて、先生も助産師さんもビックリしてました!
張りがあっても痛みこないし、同じ病室にある人たち皆産んでく中私は?ってめっちゃ焦りましたが、終わりはありますよ!!
あと!!貧血引っかかると促進剤効かないみたいです!!私がそうでした!入院し、血液検査→貧血出る→鉄剤注射→促進剤みたいな感じで、毎日鉄剤注射でした🙄

  • りぃ

    りぃ

    詳しくありがとうございます!!
    境遇が似てて勝手に親近感湧きました(TT)
    ごはんパクパク食べれますよね笑
    そして私も先生や助産師さんがびっくりするほど促進剤効かないので、うーんと頭を悩ませてます(*_*)
    同じ誕生日になるかもよ〜と言われ出会ったママさんは先に産んで私は退院、、
    そういうところ見ちゃうと焦りますよね💦
    貧血引っ掛かってはないですが、普段から貧血ぎみでした!
    私も鉄分が足りてないんですかね、、
    次の診察までなるべく鉄分取るようにしてみます!!
    貴重な体験談、またアドバイスありがとうございますm(__)m✨

    • 11月3日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    本当余裕でした😌ご飯どんだけ食べた?って聞かれて
    完食です😊っていうと、本当に促進剤打ってるのかな〜って言われました😂
    最初は張りあるし助産師さんは痛みに強いんだねーって言ってくれたんですけど、いや。痛みが来ないんだよって内心思ってました←(笑)
    あ!あと!私入院すると何故かしら発熱して、熱下げる薬飲んでたのでそれが痛み止めだったみたいでそれのせいかもねーって言われて、え。そんなんあるの。って…(笑)しかも家では平熱なのに病院行ったら必ず38度まで上がるのに、全く自分は辛さないんですよね😂
    だから先生と助産師さんに、どんだけ病院に拒否感持ってるの?って言われる始末でした😂
    本当に、焦りました😖しかも、私のところは
    陣痛待機室→陣痛室→分娩室なので、陣痛待機室は大部屋で、
    ほかの方の呻き声に、分娩室行くよーって声に、本当自分なにやってんだろって…
    廊下から産まれましたよ!って声聞くと、なんで私はわが子に会えないんだろってめっちゃ泣きました…
    その時助産師さんに、話聞いてもらえてたので何とか持ちこたえましたが😖
    え!誕生日同じになるかも!ってところまで同じです!!
    9/29誕生日だったので、予定日超えるなら誕生日同じがイイ!言ったら、可能性あるよーって言われてたのに、結局めっちゃオーバーでした😖
    こんなのがアドバイスになったかは分かりませんが、アドバイスになれたなら良かったです!!😊💕
    出産には必ずゴールがありますもんね!💕
    正直分娩費用は時間外もあったし、その入院もあったし、吸引分娩だったので予想より7万オーバーでしたが、わが子はお金には変えられませんもん!!💕出産頑張ってください💕

    • 11月3日
  • りぃ

    りぃ

    毎回のようにそんだけ元気やったらごはん食べれそうやね〜って言われてました😂
    はい〜って言って全て完食してました😂
    わかります!!
    張るのはすごく張るので助産師さんに言ってたんですけど、痛みが伴わないです〜って言ってました(^^;
    その痛み止めは陣痛にも効くのか、、って感じですね笑
    38度は辛そうですが大丈夫だったんですね!
    なぜそんなに熱出たんでしょうね、、
    促進剤の副作用とかではないですよねぇ?
    大部屋で目の当たりにするのは余計焦りそうですね😳
    私も昨日は泣きました、、
    旦那の言葉と周りの温かい言葉と自分の不甲斐なさと、、
    いろんな感情があってやるせない気持ちになりました😢
    私は退院後だったので部屋で密かに泣きました。
    料金は私も気になるところですが昨日も助産師さんに確認したし旦那には伝えてることだし、なによりこれは必要経費だ!と思ってるので気にしたくありません!
    旦那が出したくないなら私が出すよ!って言いたいくらいです!!
    会える日を楽しみに待てる気持ちの余裕をもってがんばりたいと思います😊
    色々聞かせてもらってありがとうございました(*´∇`*)💕

    • 11月3日
sana

私は3番目、4番目を誘発で出産しました。説明の時に誘発しても必ず出産になるとは限りませんって言われました。一応 経産婦だったので私は1回の誘発で出産出来ましたが。
旦那さん酷いですね。もう少し優しい言葉をかけて安心させてくれたら良いですね!赤ちゃんは ちゃんと自分の意思で出てくるそうなので まだお腹の中に居たかったんですよ!
もう少しで赤ちゃんに会えます!頑張って下さいね。

  • りぃ

    りぃ

    出産に繋がらない可能性も説明あったんですね。
    私のときはなくて、明日か明後日には産まれるんだぁと思う一方でした(^^;
    なので出てこなかったときは落胆しましたが、またがんばらないとってなりました。
    でも旦那はそこから不信感たっぷりで、なにかあると質問攻めです(*_*)
    一番理解してほしい相手なので私も期待してしまってるところはあるんでしょうね、、
    赤ちゃんのペースで出てこれるように私も気持ちに余裕をもってがんばりたいと思います!!
    ありがとうございます(´ー`)✨

    • 11月3日
初めてのママリ

経験者ではないのですが、予定日が同じ5日です。私は血圧上昇がみられ誘発分娩で今夜から入院になります。
上の子の時にも微弱陣痛で促進剤使いましたが、今回は産まれる気配ないまま促進剤からなのでドキドキしてます。お互い頑張りましょう🎵

  • りぃ

    りぃ

    予定日同じですか!
    嬉しいです〜親近感わきますね(*´∇`*)✨
    あっ今日から入院なんですね。
    お一人目のときは促進剤効きましたか?
    気配が全然ないと不安ですよね、、
    私も次はなにから始めるのだろうと不安とどきどきがあります(*_*)
    促進剤が効いて出産に繋がりますように😊
    祈ってますね!!

    • 11月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同じ予定日で親近感沸きますよね🎵
    一人目は投与してから6時間後に産まれました‼
    臨月に入ってから検診で毎回赤ちゃんおっきいから早く産まれるかもって言われ続けて結局予定日(笑)
    促進剤でお産が進めばいいですが、効き目や私の血圧次第では帝王切開になるので不安いっぱいです。
    私の旦那もLINEで二回も説明しましたが、理解出来てない感じです(笑)

    • 11月3日
  • りぃ

    りぃ

    なかなか全く同じって方いないので💦
    嬉しいです(*´∇`*)♪
    では促進剤効果抜群ですね!!
    今回も順調に進んだら嬉しいですね😂✨
    臨月から言われ続けるってなかなか長いですね笑
    実際の大きさがどのくらいなのかも楽しみですねー!
    帝王切開、、できれば避けたいですよね(><)
    私も最終は帝王切開なんだと思います。
    男の人にはなかなか難しい話なんでしょうかね(^^;

    • 11月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    順調に進んで欲しいです( ;∀;)
    推定で3700越えなので実際どんだけおっきいんだろうかとドキドキです。上の子よりはるかに大きすぎです(笑)

    旦那には何度も話ししないと理解してくれない気がします(笑)

    • 11月3日
  • りぃ

    りぃ

    3700ですか!
    出産もどきどきですね!
    実際は推定より小さかったって話が多いですが、そうなんですかねー?
    私は二週間前くらいから赤ちゃんの大きさ聞いてないのでどのくらいかわからないです💦
    とても気になってます(*_*)
    次の診察では教えてくれると思うのですが、、

    そうですよねぇ根気いりますね笑
    普通に聞いてくれたらいいんですけど、旦那の場合責めるような強い口調で言ってくるので追い詰められてる気持ちになるんですよね(><)
    それがなんとも億劫です😳

    • 11月3日