※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きて泣く理由は空腹かもしれない。おしゃぶりで寝かしつけているが、授乳をしないことが増えてきていて心配している。

夜中起きられない…(T_T)
1ヶ月半の娘がいますが、今まで22時前くらいに最後の授乳。夜中2〜3時に一度、朝6時くらいに一度授乳をしていますが

今日は夜中2時より前くらいに泣いたのですが 目もあかず自分の指をしゃぶろうとしているので、空腹じゃないのかと思い 抱っこもせずおしゃぶりを与えてみたら…次泣いて起きたら朝6時でした。

前回の授乳から8時間あいていますが 生後1ヶ月半の子が夜中起きるのって お腹空いてるからですよね?

娘は寝かしつけ時、おしゃぶりするとだいたい 静かにずっとしゃぶって そのうち寝る子です。
(あまり使わないようにしています。2、3日に1回)

おしゃぶり入れると当然ですが静かになるので、眠ったのかを見届ける前に私は寝てしまいました。
そんな感じで夜中 ちょっと泣いたのに授乳しなかったことが増えてきています。
お腹すいてるのに私が起きないから おしゃぶりで誤魔化され 仕方なく寝ていないか心配です😭

コメント

C

まだまだ起こしてでも飲ましたい月齢じゃないですかねー?

眠いですよねー!
頑張ってください!

• ちびまる

ちびまる

ご返答ありがとうございます!

そうですよね(T_T)
    娘も起きるまで時間がかかるのでその間に寝てしまうことが多かったです、、
    頑張ります!

• 11月3日

がんばって授乳してあげたほうが
いいかなと思います😅
体重の増えや栄養状態に問題が
なければ大丈夫かもしれませんが
1ヶ月半なら授乳してあげたいです😅

• ちびまる

ちびまる

体重は問題ないです!
    が、今の時期はすぐ寝たとしてもおっぱい は咥えさせたほうがいいんですね。
    ありがとうございます!

• 11月3日
みー

うちの子もお腹すいてても泣かない子です。
けど、まだ1ヶ月は最高でも4時間しかあけてはいけないと思います。
基本は3時間おき。
「寝てて起きなくても4時間以上はあけないように」と看護婦さんから教わりました。
なので、私は3時間おきに必ず起こして授乳してましたよ!

• みー

みー

ちなみに、最初は完母だったのですが4ヶ月検診の時に足りてないと言われミルクをたしましょーと先生から指導がはいりました。
    おっぱい飲んだ後はいつもご機嫌ですぐに欲しがることなく3時間は余裕であけれてたのに、足りてなかった…。
    1番成長するときに栄養が足りてなかった…とても後悔してます。ごめんねって悲しくなります。
    飲むことはその子の成長と生命に関わることです。
    睡眠という自分の欲求を優先して後悔するようなことにならないで欲しいと思います。

• 11月3日
  • ちびまる

ちびまる

起こしてまであげていたんですね!
    日中はだいたい4時間以内ですが、夜は結構長いことが多かったです。
    時間意識してみます。

• 11月3日
あやーん⑅

空腹だからこその指しゃぶりじゃないんですかね?(´ω`)

確かにすごーく眠くて身体もまだまだキツイ時期だと思いますけど、一緒に頑張りましょー(๑′ᴗ‵๑)

• ちびまる

ちびまる

そうですよね…
    ふにゃーって泣いてまた寝て、数十秒後にまた泣いて、寝て…と繰り返して おっぱい飲めるまですごく時間がかかるので
    ただのねぼすけさんかと思っていました(T_T)

• 11月3日
チポメイ

夜よく寝る子も居るので日中しっかりあげれば良いのかなと思います(^ ^)
お腹空いてたらおしゃぶりじゃ寝れないんじゃないですかね。ちょっと目が覚めただけなのかなって思ってしまいました(^ ^)

• ちびまる

ちびまる

割と寝てくれる子で助かっています!
    新生児のころはお腹すき泣きだろうと思ったのですが、最近は寝る時間も長いので それより早めに起きられたときは たまたま起きてグズってるのか見分けがつかないです。

• 11月3日

お腹すいてるから指をしゃぶるのでは?
たぶん、おしゃぶりで誤魔化されて寝てしまってるのだと思います😅
まだ1ヶ月半なので、眠たいとは思いますが頑張って授乳してあげてください!!
そもそも、眠たいと言っても、3-4時間あいて泣くくらいなら、全然ましな方ですよ。一時間置きに泣かれたりすることもありましたよ😅

• ちびまる

ちびまる

そうですよね…そう思うとすごく可哀想なことしちゃってますよね(T_T)

うちの子は本当に寝てくれるほうなので怠けないで頑張ります。

• 11月3日
年子ママ

同じ月齢です。
夜間授乳眠いですよね!
でも頑張って授乳した方がいいと思います😣

• ちびまる

ちびまる

夜間があるのもほんの少しですもんね。
    頑張ります、

• 11月3日
ちゃ。

多分ほんとうにお腹が空いてるんだったら指しゃぶりやおしゃぶりでは寝られないと思います。
1ヶ月検診は終わりましたか?
その時に体重の増えが悪いとか言われてなければ、2-3時間おきじゃなくても良いと思いますよ(๑° ꒳ °๑)
増えが悪い場合は起こしてでもあげたほうが良いと思いますが、、
不安ならあげるに越したことはないと思いますが、起き上がるのが億劫なら、その夜中の一度だけ添い乳にするのはどうでしょう?

• ちびまる

ちびまる

体重は増え過ぎなくらい順調です!

指しゃぶりはすぐ手が離れちゃってなきますが、今まで2回おしゃぶり入れたら朝まで泣かなかったです。
    しかし口に入っているから泣けないのか…😭

添い乳も考えてみます!

• 11月3日

うちの子は1ヶ月ちょっとのときから8時間夜はまとめて寝るようになりました!
私は完ミなのでミルクで腹持ちが良い分起きたときでいいよと言われましたが、混合や完母の場合はせめて4時間経ったら授乳してあげてって言われましたよ😅
寝てくれることはありがたいことですが、子供のことを考えると授乳してあげるべきかな?と。
おしゃぶりしている子は指しゃぶり早くする子が多いらしいので、お腹が空いたから指をしゃぶっていたんだと思います!でも眠気に勝てず寝ちゃった、、ってところでしょか。

• ちびまる

ちびまる

やはり完母だと4時間くらいが目安なんですね。
    最近は夜 4〜6時間間隔があくのが よくあります。

なるべく時間注意したいと思います

• 11月3日
sayuri

今まさに私の娘も似たような感じです。ですが、本当に欲しがってる時にしか授乳してません。
というのも、完母ですが、一ヶ月検診でも1.5キロ増で、1回で飲む量も160以上(片乳5分以内で80超えてました)も飲んでいたので、「十分過ぎるぐらい。気にしないでいいです。上手くいってますね!」と先生から言われました。その後の助産師訪問も同様なことを言われました。
でも、気になって指しゃぶりしているときや、3時間過ぎたら授乳していましたが、30秒程くわえてすぐ寝ます。

ちなみに、私の娘は指しゃぶりというより、手を舐めて遊んでいる感じです。お腹すいていると感じるときは、グズグズしているか、指しゃぶり(チュパチュパ吸ってる)をしています。そのとき授乳しています。しかし、5時間すぎても3分も飲みません。
昼間はたっぷり飲んでくれます。

長くなっちゃいましが…
初めてのことだらけで、なにを言われても心配になりますよね(>_<)私もいつもちゃんと子育てできているか、娘が満足できているか、心配で心配でしかたありせん。
大変ですが、お互い楽しんで子育てできるよぅ頑張りましょー!

ママリン

夜間授乳きついですよね💦
うちも21時頃寝たら0時、2,3時と起きて授乳してます。
とっても眠いですよね😵わたしもウトウトしながら授乳になってます…
頑張りましょう!