※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一華
子育て・グッズ

育児ストレスでしょうか。感情のコントロールが難しく、旦那との関係も不安定。自分を責めています。精神的につらいです。

育児ノイローゼでしょうか…
最近カッとなって感情をコントロールできなくなります。妊娠してから娘のべったりやイヤイヤが余計酷くなった気がします。旦那は家事育児は手伝ってくれますが寝るときは完全に別の部屋です。
私がイライラしてしょうがなくなるのは旦那がいないときがほとんどです。
金銭面に余裕がないのと、用事があるときには実家に預かってもらえるので今まで一時保育などには預けたことがありません。
私が自分勝手だから子供にイライラしてしまうのか……母親になれてないんだろうか。精神的にキツいです。

コメント

ライオンと羊

妊娠中のホルモンバランスと疲れのせいだと思いますよ。
感情コントロールできない時なんてしょっちゅうです。
深呼吸とかそんなもんで解消されませんよね。
うちも悪阻と頭痛と仕事疲れから子どもを怒る事が多くなった気がします。
毎日怒ってます。たまに理不尽だなって反省する時も多々あります。
それでも、上の子がママ今疲れてるからあっちで遊ぼうねって下の子をフォローしてくれる優しい子に育ってくれてます。
下の子も、あまりイヤイヤを言わずに我慢してくれてます。
育児でイライラしないなんてきっと聖母ぐらいですよ!
大丈夫、ちゃんとした母親だから娘ちゃんも甘えてくるんだと思います。
用事が無くても頻繁に実家には行けませんか?
私は土日毎週実家に連れて行ってじじばばに遊んでもらっちゃいます!
2人目以降の妊娠は辛くても休めないから1人目妊婦さんの何倍も辛いですよね。
できるだけ息抜きして頑張って下さいね(´;ω;`)

• 一華

一華

返信ありがとうございます。
    そうなんです。妊娠初期から今までずっと吐きつわりが治らなくて肉体的にもしんどくて。最近はお腹が圧迫されるせいか胃痛までしてきて寝るに寝れない時も結構あります…。

旦那が夜勤の週は結構実家に帰って頼ったりしてます。ジジババは子供大好きなんでこんな相談もできない。
    甘えてきてくれてるのになんで優しくしてあげられないんだろうって思います…グズグズが嫌でしょうがないんです。
    トイレまでついてきて抱っこしないと泣くし、寝てる間もずっと手を繋いでないと目が覚めた時にすぐ泣き始めて起こされる。運動させたくて散歩に行っても抱っこばっかりで全然歩こうとしない…。普通の人なら可愛いって思える範疇なのかもしれないけど、私の器では受け止めきれなくて。どうしたらいいかわからなくなります。

• 11月3日
  • ライオンと羊

ライオンと羊

私も今胃が気持ち悪くて全然眠れずにいます(´;ω;`)
    本当に悪阻は妊娠した事を後悔するぐらい辛いですよね。
    しかも中期に入ってるのにまだ続いてるなんて…私だったら毎晩泣きそうです。
    うちのジジババも子ども大好きでよく面倒見てくれますが、下の子の我儘がひどい時とかは普通に愚痴ってますよ!
    もぅホントに頑固で我儘で大変すぎるー!って。
    いや、でももうすぐ2歳でちょっと後追いみたいな事が続いてたらどんなお母さんだって大変だと思いますよ!
    しかも妊娠中に。
    その状態を可愛いって思えるのは四六時中見てない人だけです!
    生後何ヶ月かの後追いやべったりとはレベルが全然違いますもん。
    いつも一緒にいるお母さんだったら、ずっとべったりが可愛いなんて思えないですよ。
    可愛いだけで子育てなんてできないですよ。
    そんな状態でも、家事はしなきゃいけないし他にもやる事は沢山ですしね。
    グズグズも本当にイライラしますよね。
    私もつい煩い!って怒鳴っちゃう事があります。思い返して反省です…

• 11月3日
  • 一華

一華

体重10キロ減りましたw妊娠してから体調の良い日はあんまりないです(^^;引きこもりで最低限の買い物くらいしかいけないです。

歩けようになってから後追いはずっとやります。 一瞬でも見えなくなると必ず泣いてついてきて。今まで置いていなくなったことなんてないのに一体なにがそんなに不安なんだろう…

そうですかね?そう言って貰えるとすごく気持ちが楽になります。旦那に愚痴っても黙って聞いてるだけで同意とか理解とかあんまりしてくれないんで、ちょっと怖かったですがママリに相談してみて良かったです。
    ジジババも娘が癇癪起こしてギャン泣き状態になると急に私に返してきます(^^;娘は甘えっ子なのに頑固だし癇癪起こすと手をつけられないと言われましたw
    色々話聞いていただいてありがとうございます。少し落ち着いてきました。

• 11月3日
oooooMaiooooo

ありますあります。

私も妊娠してからイライラ半端なくて凄い時もありました。

旦那にもイライラしますし…

このままお腹の子も育てることが出来るのかと最近これで良かったのかなとよく思ったりしてしまいます…

• 一華

一華

私も思います。こんな状態で二人目生んでちゃんと育児できるのか…
    私はダメな母親なんじゃないかって。
    いろんな不安とかで、さっき爆発していまいました。
    頼れる人は周りにいるはずなのに、肝心な精神面でうまく頼れないんですよね。育児は孤独だと感じてしまいます。

• 11月3日
34

私も現在二人目妊娠中で、仕事から帰って来た主人に、日中の育児ストレスを、これでもか‼ってくらい吐き出してます😂
ホントに、妊娠中だからか、すくカッとなって、上の子や主人のちょっとした言動行動にイライライライラです😂
主人によく「なんでそんな怒ってんの?」って言われただけで、ぶちギレで、「その原因作っとんのお前だろがー!!!!!」って言い返しちゃいました(笑)
けど、冷静になったときに、あー言い過ぎたかな~😩とか思って反省したり、謝ったりします(笑)
自分でもどーしてこんなにイライラしてるのか不思議になるくらいです(笑)
もともと私は口が悪いんですが、さらに悪くなった気がします(笑)
もはや、主人に暴言吐いてますね😂
主人は、こんな私でも受け止めてくれてるので、ホントに感謝しかないです😂😂😂
イライラの原因もきっとホルモンバランスのせーだからと思って、過ごすしかないかもしれませんね😭😭😭
お互い頑張りましょー❤