※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

保育園に入れる前の睡眠に不安があります。保育園で寝れるか心配です。保育士さんは大体の子が寝れると言っていましたが、信じられません。保育園での睡眠についての体験談を教えてください。

保育園に入ってからの睡眠が不安です、質問させて下さい!
生後4ヶ月くらいから昼寝も寝室で寝かせるようになり、自分でうつ伏せで寝てくれるようになりました。
が、ここ最近静かな所で一緒に横になってお手手にぎにぎプラスおしゃぶりが無いと寝なくなって
抱っこ紐でも暗くする為にカバーをかけないと色々気になるようで寝れなくなりました。
あくまで入れたらなのですが、4月から保育園に入れるので 大勢の中でちゃんと寝れるのかとても心配です。
見学の時に保育士さんには大体の子が寝れるようになると言われたのですが、我が子がそうなるなんてとても信じられなくて…💦
実際に保育園に入れたら寝れるようになったとか、逆に保育園では寝れるけど家では寝れないとか体験談あったら是非聞かせて下さい😭

コメント

とらきち☆

そうなんですよー!
うちもだっこでないと寝れないし、寝るの下手でお布団では寝れない状態でしたよ…見学にいったときから心配して相談してました。
一ヶ月くらいはかかりましたけど、全然寝れるようになりましたよー(笑)
先生も大丈夫ですよー。って言ったけど結構大変だったみたいですが、今では勝手にコロコロして三時間くらいお昼寝できてます。

絶対大丈夫ですよ( ´∀`)

• あすか

あすか

心強いお返事ありがとうございます!
    抱っこでないと寝れない子でも寝れるようになるんですねー!✨✨
    すごーい!!
    因みにその1ヶ月はお家ではどうでしたか?

• 11月3日
  • とらきち☆

とらきち☆

家では、泣いてもなんでもだっこはしませんでした。しかも、うちは断乳もしてなかったので余計に…
    保育園はいる一ヶ月前から夜意外の母乳はやめました。

夜はなぜやめてなかったかというと、保育園がんばったから夜は安心させてあげようと、おもったからです。
    夜は1度10分づつくらい飲ませて
    布団にコロコロしてました。
    泣きながら寝たりしてましたよー。

だんだんだっこしようとしても、自分でコロコロしてねます!ってなります(笑)

• 11月3日
ちびママ

産前、保育士として0歳児クラスの担任をしていました🙋🏻✨

全員が寝られるようになるまで、4月に10人が入園してからおおよそ夏まで掛かります。

でもそれが当たり前です。
大好きなママやパパと離れて新しい環境での毎日がとても刺激的で、騒がしい中でも寝られたり、夢中になれるものを見付けたり、それもまた子どもにとって大人にとって一つの成長かな?とも思います。

「保育園では寝るけどお家では寝ません」そんな悩みを打ち明けて下さるお母さんも勿論いらっしゃいましたよ。

日中離れてるママとパパにここぞとばかりに甘えたがるのが当たり前。
子どもはちゃんと分かってます、どんなに大好きな先生が保育園にいたとしても「先生」は「先生」。ママやパパには到底叶いません🙆🏻🌈

あまりにもお家で寝られなくて困っている、というお子さんには活動量や睡眠時間を調節したり保育園や保育士はご両親やご家族に寄り添いながらお子さんの成長に携わってくれるはずですよ。

• あすか

あすか

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、友達の子供も4ヶ月から預けていて、休みの日はへばりついて離れないと言っていたのを思い出しました😊
    過保護になってしまうかもしれませんが、寝れずに泣いている姿を想像するだけで 胸が締め付けられる思いです💦
    でも色々な園を見学させてもらううちに、保育士の方々と子供達との密接度がわかり、少し安心しました✨
    大人の私の方が順応性が無いので、初めての大きなステップになりそうです😭

• 11月3日
みこ

保育士ですが絶対大丈夫ですよ♪
手のかかる子は1ヶ月くらいかかることもありますが必ず寝ます♪
添い乳じゃないなら尚更大丈夫ですよ♪

• あすか

あすか

やはり子供の順応性はすごいですね!
    安心しました✨

• 11月3日
ちい

息子もおしゃぶり大好きすぎて
無いと狂ったように泣き出し(笑)
喋られないので口に指を
持っていき頂戴と手を出してきます(笑)
私も楽だし辞める気もなく…
それがないと寝ないし(:_;)
二の腕を触って寝たり
とにかく私に触れないと寝なくて、

保育園に入れるとなってから
面談があるのできちんと説明
しました(>_<)
寝れるか不安でした。。。
最初はもちろん大泣きして
先生にずっと抱っこされ
おんぶ紐で今日はずっと過ごしたなど
聞いて申し訳なくなり(:_;)
謝りましたがみーんな最初は
そんなもんですよ!絶対いつか
慣れるのでいいんですよって
言われました!

お昼寝まで時間を伸ばして
最初は30分、1時間、
やはり先生の二の腕
触ったりしてたみたいです(笑)
先生達は笑ってました(笑)

まだ保育園行きだして1ヵ月
おしゃぶりはしなくて大丈夫になり
お昼寝も2時間するそうです♡
泣かなくなりました!

ただおしゃぶりがないので
夜泣きをします。今だけなので
辛抱してます!

大人が思ってる以上に
子供は成長しますね💦💦

今嫌々期に突入していて
それまでにおしゃぶりとれて
良かったと心底思いました♡

だから絶対大丈夫だと思います♪
保育園楽しいよ♪大丈夫♡
お迎え行くから待っててねって
毎日言ってました♡

だから旦那が保育園よ~
嫌よね~頑張れ~とか低く声で
わざと言うと苛々してました!(笑)
嫌なイメージが伝わります!笑

大丈夫です♡成長しますよ(^-^)♪

• あすか

あすか

先生の二の腕も触ってたんですねぇ☺️
    かわいい(笑)
    やっぱり慣れちゃうもんなんですねー!
    お仕事してる分、保育園に行かせる事で成長に繋がるのはとても助かりますよね!
    モチベーションを高めてあげるのも必要ですね!✨
    私も実践してみようと思います☺️

• 11月3日
めんちゃん

うちも上を一歳で保育園にいれましたが
同じこと保育士さんに言われて、
ほんとに信じられないくらい寝ない子だったので心配してたのですが...
結果、寝ました👶!!
不思議ですね。ちっちゃな子供ながらにまわりの皆に合わせようとするのですかね🌼

新米ママ

保育士してます!
意外と子どもは大丈夫だったりしますよ~☺️
もし初めの頃はなかなか上手く寝れなくても少しずつ練習したりと慣れてくれます♪