※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icecake
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子供にイライラ…どうしたらいい?お買い物でのトラブルに悩むママ。要相談。

イヤイヤ期のお子さんお持ちの方、どうやってその場のイライラ抑えてますか??
お叱りの言葉もあって当然かもしれません。今日の出来事、後悔の連続で、涙が止まりません。。。

掃除するのも、家事するのも甘えん坊でママ〜って泣きついてくるくせに、
イオンとかスーパーでは走り回りたくて、私と手を繋ぐことはしません。商品とか触ってしまうのでつい怒ってしまいます。ベビーカーやカートは一切乗ってくれません。
スーパーの買い物は仕方なく抱っこ紐で押さえ込んでいます。(11キロの2歳です)

今日は100均でカゴを片手に商品を入れて、遊んでいました。
お会計したかったので、ついグイグイ手をひっぱってしまいました。(立たないので膝で背中をぐいっと押してしまいました)本人はイヤイヤ大泣きで地べたに寝っ転がります。
他のお客さんも並んでいたので無理矢理商品を奪ってお会計しました。
その場から動かないで寝てるので、無理矢理抱き上げて通路へ。。。
みんな見てるし、もうグダグダで泣きそうでした(>_<)

結局無理矢理抱き上げて自転車で帰宅。
イライラが収まらず、もうキライ!と言いながら帰りました。玄関で号泣しました。そしたらヨシヨシとティッシュを持ってきて拭いてくれました´д` ;

もう後悔、罪悪感でたまりません。。。

コメント

マシュマロ

わかりますよ!そんな時期もありますよね!私も人目も気にせず怒りつけていましたよ(>人<;)でも、逆にしつけかな?思います!この時の辛さは、周りには伝わらないだろうし、旦那はあてにならないし、自分を信じるしかないですよ!逆に怒りつけないで、育児出来る方にビックリしちゃいます!黙って、怒らないで子供のするがままにしている親の方がどうかな?思います(*^^*)育児頑張りましょう(^^)きっと、いつかこんな時もあったなぁー^_^って日が来ますよ(*^^*)

• icecake

icecake

コメントありがとうございます!泣けてきました(T-T) しつけでもありますね、頑張ります!!

• 11月2日
あおママ

うちも今イヤイヤ期真っ最中です(^^;
本当にイライラしていまいます(>_<)
自分が気に入らないと物を投げる、「ママいや!あっちいって」と言うわりにママーママーだっこーと甘えん坊…。
最近では服の好みもうるさく気に入ったものしか着ない。仕事をして、保育所に預けているので、朝の忙しい時にあれ嫌、着ないなどやられると本当にイライラします(笑)
大きな声を出してしまったり、その場から離れ泣いているのを放置したりします。
涙を流してママゆるしてーと言う娘を見るとごめんね…と自分が情けなくなることも何度もあります。
ママだって人間です。イライラすることだってあります。
みんな一緒ですよ(о´∀`о)
私は、怒ったりしたあと、子供がちゃんと謝ったらきちんと仲直りをするようにしています。
ぎゅっと抱きしめてあげます(^-^)
あと、絶対に「嫌い」と言う言葉は言わないようにしています(*^^*)
自分もママ嫌い!なんて言われたら悲しいですからね(>_<)
こんな時期もあっという間に終わると思いますが、なかなか今のこの状況を楽しむことは難しいですよね。
とりあえずあまり考えすぎないで、気楽に子供と過ごしていくのが一番かなと思います(^-^)

• icecake

icecake

キライっていう言葉、これはいけなかったです。本当は大好きなのに。まだ会話ができないので、私が一方的に怒ってるだけなので尚更ですね。言って欲しくないですし。
    私は働いていないのに、、反省です。
    あおママさんの意見聞けて良かったです!!お仕事との両立、尊敬します(>_<)
    アドバイスありがとうございます!

• 11月2日
  • あおママ

あおママ

子育てって本当悩んで、反省しての繰り返しですよね(^^;
    私は専業主婦の方の方が本当凄いと思います(^-^)
    仕事より子供と24時間ずっと一緒に過ごす方がよっぽど疲れます(笑)
    私はそれに疲れたのも働きだした理由のひとつです。
    仕事が息抜きみたいなものです(笑)
    毎日本当お疲れさまです(*^^*)

• 11月3日
ママ

うちの子も最近イヤイヤ期?ってくらい暴れまくります。
抱っこ紐してたら、おろせー!とジタバタするし、髪の毛引っ張ったり、顔叩いたり殴ってきたりします😭
やし、叩かんといてー!とほっぺギューと強めにしたり、太ももつねったりしちゃってます😱
我にかえるのか、ママー!と泣きついてきますが、こんなことしてても解決ならんよな。と思いながらもその場しのぎでやってしまいます💦
一番いいのは、自分が思う通りにさせてあげたらいいんやろうけど、そんなこと出来ないし、毎日イヤイヤでクタクタです。
上の子とまた違うし、悩みまくりですね。😵

• icecake

icecake

ほんと、解決にならないその場しのぎですよね(>_<)家ならやりたいようにやらせれますけど、外ではできませんよね。。。しかも2人いらっしゃるとさらにですね、うちは1人なのに…。頑張りましょうね。

• 11月2日
新マンマ

全く一緒です‼
私も何回も嫌いって言っちゃいました😢⤵
うちも買い物はカートに乗ってくれません!
最近は試食に走り回ってます😰
生魚入ってるとこの氷は食うしパンは触っちゃうから買い取りです( ω-、)
今は次男がいるためとてもじゃないけど1人じゃムリなので実家の母と一緒にいますが買い物がゆっくりできません。
毎日イライラしますよね⤵⤵
私だって人間だからと開き直るよーにしてます‼
それでも毎日反省と後悔ばかりです😢💧
この前も泣きました😅
回答にはなってないかもですが気持ちすごくわかります❕❕
毎日お疲れ様です!

• icecake

icecake

買い物してるとカート乗ってる子ばかりなので、うちだけかと思ってました!大きいのに抱っこで恥ずかしいです´д` ; 反省と後悔の日々…同じ思いの方がいると聞くだけで落ち着きました。ありがとうございます!

• 11月2日
  • 新マンマ

新マンマ

私もうちだけだと思ってました!Σ( ̄□ ̄;)
    でもママリ見てると以外と多くて🏃
    そーゆー時期なんですよね😣
    本当猛獣2才児です(笑)

• 11月2日
  • icecake

icecake

これぞ魔の2歳、痛感してます´д` ;
    頑張りましょうね!

• 11月2日
☆ミカン☆

同じく2歳3ヶ月の子を持つ者です💦
icecakeさんと待ったく同じて、自宅では甘えん坊、自分の思い通りにならないと、泣くわ抱っこコール😓
買い物はもちろん、2歳になったとたんからカートにのらず、走り放題で行くたび毎回、追いかける、叱る、無理やり乗せるを繰り返してます💦
商品に穴開けたり、アンパンマングミを会計してないのを破いたりと予想にしない物まで購入したこともありますし、取り上げると、床に寝転がり泣きたくるので起こして、ワガママ言わないの!ってゆうてお尻叩くときもあります💦
イヤイヤ期は本当にまいりますよね💦
周りの目も気にはすごくなりますし、買い物終えて帰宅時にはドッシリ疲れが出て肩と首はゴリゴリ💦
気にはなりますが、そうでもしないとゆうこと聞かないのでつねに怒ってますよ💦
自宅でも怒鳴りっぱなしです💦
自己嫌悪になる日もよくあります💦てか毎日(笑)
イライラして、胃をやってしまうこともあり、そんときはもう、放置してます。自宅では(笑)放置すると自分で考えて遊んだりしてるし、ときには、DVDにたよります。時には友達や親に愚痴を聞いて貰ったり、コーヒーのんで落ち着かせたりと色々してますよ💦
イライラとまらないですが、お互い、イヤイヤ期のりこえましょうね💦💦
アドバイスになっていなければすみません💦💦

• icecake

icecake

同じなんですね〜(>_<)ほんと、買い物行くと疲れます。かと言って家に2人きりでいるのも気が滅入りますよね。
    家では放置もありですね。DVDには頼りっぱなしですが(;o;)
    共感して頂けただけでも心が落ち着きました。ありがとうございます!

• 11月2日
照れますねぇ

最後可愛らしいですね!良い子ですね~😭

私も今日の出来事で、夕方買い物に出掛ける前ギャンギャン泣かれて出るに出られずイライラしまくりでした…。
私なら、息子からそんなことされたら全部吹っ飛んじゃいますよ🙌✨
『ごめんね、大好きだよ~』ってギューってしてチャラです(笑)
その場でのイライラは私も抑えられないです…。自分でも、いつか爆発してわめき散らしたらと思ってます(笑)
なるべく深呼吸を数回してから、危ないからやめなさいとか、触ったら食べられなくなっちゃうよとか、言いながら買い物してる感じです。
ウチの子は幸いカートやベビーカーには乗ってくれるのでチョロチョロはしませんが💦
家でのギャンギャンは『はいはい』でヤレヤレ的な感じで多少泣かせたままです。
下の子もいるので全部に構ってられないのでヽ(;´ω`)ノ

あとは旦那に聞いてもらいます💦
ほんとは、疲れてる中そんな愚痴なんて聞きたくないだろうけど…。
でも、言える相手が旦那くらいしか居ません…。
旦那も聞き流してますがね。『そうなんだ~!てかさぁ~』と話を変えられます😂
まぁ、今日は風呂の最後の方で旦那にすごーーーくムカつきましたが💢💢
たいした回答になってなくてすいません。

• icecake

icecake

その場でのイライラは難しいですよね、息子の優しさに罪悪感だらけです´д` ;
    私もなるべく深呼吸するようにします!少しでも落ち着いて…。
    私も今日は旦那に話しましたが、全ては伝わらないですよね(>_<)
    ありがとうございます。頑張りましょうね!

• 11月3日